はまきんっ落語会 『落語ファンって意外と…』

はまきんっ落語会 『落語ファンって意外と…』

Share

2023年2月28日、なかの芸能小劇場で『はまきんっ落語会~ポスターつきっ!~』が開催された。この落語会は、月額550円の落語サブスク「らくごのブンカ」で配信中の春風亭昇々蝶花楼桃花によるトーク番組「はまきんっ」が配信100回を超えたことを記念したイベント。番組を聴いているはず(?)のリスナーが会場に集まった。

蝶花楼桃花の演目は、新作落語「老人前座ばば子」と古典落語「浮かれの屑より」。民謡や三味線、人形浄瑠璃の動きを模した『人形振り』を披露して来場者を魅了。

春風亭昇々は、「決壊」「妄想カントリー」2席の新作落語を披露。高座をはみ出す熱演で、会場を沸かせた。

落語の合間にはトークコーナーも展開。配信100回を記念して作った『東京カレンダー風』のポスターが話題に。寄席の楽屋で師匠方からも評判が良いそうで、桃花によると春風亭小朝師匠からもお褒めの言葉があったとか。

今回のイベントでは、お土産として観客にそのポスターが配布され、コーナーの締めには会場全員でポスターを持っての記念撮影が行われた。昇々・桃花から「顔がバレたくない人はポスターで顔を隠してくださいね!」との声掛けがあったが、ほとんどの来場者が顔出しする結果に。 落語ファンは意外と積極的なようだ。 「はまきんっ」も是非聴いて欲しい。

【番組概要】
タイトル  :「はまきんっ」
配信    :隔週金曜 午前10時
出演者   :春風亭昇々 / 蝶花楼桃花
媒体    :落語専門サブスク『らくごのブンカ』
       月額利用料550円で1000件以上のコンテンツが聴き放題
       登録初月は利用料無料!

Share

関連記事

この記事の番組情報


らくごのブンカ

らくごのブンカ

文化放送が運営する落語専門サブスク『らくごのブンカ』1000件以上の落語コンテンツが月額税込550円で聴き放題! 登録初月は無料でお楽しみ頂けます。まずはお試…

NOW ON AIR
ページTOPへ