地上生活は大変!? 『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

地上生活は大変!? 『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。



第398回 3/5の放送を終えて

今週は、元水泳日本代表選手で、オリンピックメダリストの寺川綾さんにお越しいただきました!
2012年のロンドンオリンピックで100メートル背泳ぎと4×100メートルリレーに出場し、それぞれ銅メダルを獲得した寺川さんは、歩くよりも泳ぐ方が得意だと言います。

久保 でも泳いでいると、息継ぎとかしなくてはいけないですよね? そういうのもナチュラルにですか?
寺川 皆さんが日常で歩いている時に、足をこうやってついて、こうやって後ろに運んでって考えずに歩くじゃないですか、そんな感じで私達はプールで泳ぎながら呼吸してというイメージだと思います。
久保 では反対に、地上に出てきてと言いますか、水の中ではなくて外にいる時は私達とは違う感覚があるんですか?

地上に出ると!? まるで普段は水中にいるような・・・

寺川 選手ではなくなってから特に思うんですけど、地面と垂直に立っている事が大変なんですよ。ずっと重力を感じながら生活を一日中するっていうのが結構辛くて、色々なところが筋肉痛になります。
久保 どこかに力が入っている? 頑張って立っていなきゃという感じなんですか?
寺川 地に足を着けた時点で足に体重がかかるのが最初は不思議で、ものすごく足が疲れて、早くプールに入りたいっていう感じでした。ようやく地上の生活に慣れてきました。

地底人!?

寺川 ディズニーシーに行くとすぐ水に入りたくなる。そっちで移動した方が楽なんじゃないかなっていう。
久保 本当にプールと共に、水と共に歩んできたんだなっていうのが、今の寺川さんの一言から全てが伝わってきた感じです。ほかにはどうですか、地上生活を始めて……

だから地底人ですか!?

28歳まで現役生活を続けてきた寺川さん。常に時計通りに、全てが毎日同じように動いていくスケジュールだったそうです。食事や完食も当たり前のように同じような時間帯にずっと食べて生活をしてきたと言います。選手の生活に体も頭も慣れ過ぎていて、選手ではなくなり、それぞれ色々なお仕事をしていく中で、スケジュール通りに動けない事の辛さがあったそうです。
選手時代の規則正しい生活は、朝早い時は5時半から練習が始まるので、その前に軽く食べ、7時の朝練終わりに朝ご飯を食べ、お昼ご飯を食べ、補食をし、練習後に夜ご飯を食べるといったように、何かをする度に食事を挟むのだとか。ちょっとでも空腹だと集中力が欠けてしまったり、力が発揮できなかったりすると言います。アスリートにとって食事は本当に大切なものだと語ってくださいました。

☆お知らせ☆
クボジュンさん翻訳の絵本が発売しました!
今回は、皆さんご存知のムーミンシリーズ!
小さなお子さんが手に取っていただきやすい手のひらサイズの絵本を、昨日2冊同時発売いたしました!
『はじめての MOOMIN おやすみ ムーミン』と『はじめての MOOMIN ムーミンとなかよし』の2冊です。
ぜひ皆様、お手に取ってみてくださいませ〜

次週も寺川綾さんにお話を伺います。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 Y.M.C.A. / ヴィレッジ・ピープル 
【寺川綾さん選曲】 ダンスホール / Mrs. GREEN APPLE 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

NOW ON AIR
ページTOPへ