鷲崎さんの「誕生日」ソングに松井アナもときめきが止まらない!?

鷲崎さんの「誕生日」ソングに松井アナもときめきが止まらない!?

Share

3月5日の「鷲崎健のヒマからぼたもち」(文化放送)、『タケスクリプション 日曜名曲集』の選曲テーマは「誕生日」でした! 明日・3月6日が松井佐祐里アナの誕生日ということが理由です。

鷲崎健「誕生日、明日なんでしょう? おめでとう!」

松井佐祐里「ありがとうございます!」

鷲崎「プレゼントもあげましたもんね」

松井「日本一高いレトルトカレー……木箱に入っています! みんなで食べましょうよ」

鷲崎「ダメですよ! 2つ入りでけっこうな値段だったんですよ!?」

松井「じゃあ私、家で1個食べるんで、もう1個はみんなで分けて食べません? ご飯も買って」

鷲崎「安いやつも10個ぐらい買って、何も書かずに食べて『いちばん高かったのど~れだ?』のゲームしようか(笑)」

松井「当てられるかなあ……」

鷲崎「タケスクリプションで~す! 集中(笑)! じゃあ1曲目、かけちゃいましょうね」

♪「Happy Birthday」/横山知枝

鷲崎「横山知枝さんは僕と同い年ですね。1973年生まれ。フジテレビの番組(『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』)でやっていた、やまかつWink(やまだかつてないWink)というのでデビューしたんです。

当時Winkというアイドル(デュオ)がいて、大ブームで。真正面から『ああいうことしたい!』って、Winkの鈴木早智子さんに似ている人を一般公募して、横山さんが選ばれたんです。これをやっていたもうひとりは山田邦子さんで、メチャクチャ売れたんです。

これは、やまかつWinkをやっているころに出されたシングルですね。すごいんですよ。1、2、3枚目まで尾崎亜美さん、4枚目は竹内まりやさんが作詞作曲と、けっこうなポップス職人の中でシングルは作られていました。名曲多い、アルバムも聴きごたえあるのでぜひチェックしてください。2曲目はこちら、お届けしましょう」

♪「エミちゃんおめでとう」/RCサクセション

鷲崎「いわゆる初期のRC、フォーク時代のRCサクセションの曲です。RCも(忌野)清志郎さんも好きですけど、この曲はベースのリンコ・ワッショー(林小和生)さんの楽曲ですね。みんなで歌っていますけど。

RCを好きになったのは僕が中学生、小学生? のときで。もちろん当時、80年代のロック期のRCを好きになったんですけど、初期のほうを追いかけてフォーク時代の曲を知ったとき『当時のフォークってこうだったんだ』と思って。

その後、いろんな70年代フォークを聴くようになって、こんなガチャガチャしたフォーク、初期のRCしかやっていなかったんだと。独特のガチャガチャ感とか、狂気とかで祝われる、エミちゃんの気持ちね(笑)。いろんな誕生日ソングの中で、ぜひこの曲をかけたいと思って、持ってまいりました。3曲目いきましょう。知っている方もたくさんいらっしゃると思います」

虫歯のこどもの誕生日」吉田紀人

鷲崎「『みんなのうた』でかかっていた曲ですね。普通にかかっていたのは78年なんですけど、『みんなのうた』は昔の曲もかけますから。そこで聴いた方も多いと思います。作詞作曲:みなみらんぼうさん、編曲:千代正行さんというゴールデンコンビ、『山口さんちのツトム君』『ユミちゃんの引越し』などを手がけたチームの曲です。

僕はキッズソングが好きなんですけど、その中でもすごく好きで。特に好きなのは『ボクは、アー……もう駄目だ』とあきらめるところなんですね。3回も『もう駄目』なんだもの(笑)」

松井「かわいい。いっぱい甘いもの食べさせてあげたい(笑)」

鷲崎「歌っていた子供、吉田紀人さんはその後、役者さんになられて『はいすくーる落書』とかに出ていたらしいですよ。続いて最後の曲なんですけど、申し訳ありません! 恥ずかしいんですけど、手前味噌で! 私の曲で!」

松井「いえいえ、待ってました(笑)!」

鷲崎「誕生日ソング、持っていましたので、聴いていただきたいと思います」

 ♪「Dear Birthday」/鷲崎健

鷲崎「我ながら、ええ曲やわ~!」

松井「ホンマに。ときめきますわ」

鷲崎「ときめきが止まらへんわ(笑)。もう、じゃばじゃば。蛇口だくだく」

松井「だくだく。じゃぶじゃぶ!」

鷲崎「ときめき蛇口、どうなってんねん(笑)。昔ね、こういうスペシャルデイソング、持っていないなあと。だから作ったというわけじゃないんですけど、1番だけできていたんです。

アレンジャーから『鷲崎さん、いい曲だからレコーディングしましょう。つきましては2番もすぐに作ってください』と言われて作った曲でした」

松井「へえ~!」

 

「鷲崎健のヒマからぼたもち」は日曜午後2~4時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヒマからぼたもち

鷲崎健のヒマからぼたもち

日 14:00~16:00

漫画や音楽・ファッション・スポーツなど、じっくり見つめ直すと人生が豊かになるかもしれない、という様々な「趣味のカケラ」をリスナーと共有し、“余分な時間…

NOW ON AIR
ページTOPへ