#77「オーカシバー」からペッパーミルパフォーマンス級の必殺技も飛び出したもうひとつの土曜日

#77「オーカシバー」からペッパーミルパフォーマンス級の必殺技も飛び出したもうひとつの土曜日

Share

オープニング

今週も先週に引き続き「野球の話」かっこ「草野球の話」です。
説明しよう、先週はWBCに日本中が大熱狂する中でしばんちゃんはくりぃむしちゅー上田さん率いる「上田義塾」のメンバーとして、ますだおかだ増田さん率いるチームと試合をした話をしました。実はその話、恥ずかしさのあまり大エラーをした話を端折っていたそうです。
カッコつけマンここにありです。
大エラーした際のしばんちゃんのポジションはセンター。
まさかの守備側から仕掛けてやろうと考えた所からこの物語は動き始めます。
2塁にいるランナーのリードが大きかったということで、センターの位置から2塁までダッシュをして「Hey!」と声を掛けタッチアウトにしようと試みました。
※通常はセカンドかショートがやることです。
するとピッチャーも気付いて急いで牽制球を投げてくれました。しかしここでピッチャーの投げた球に気付かなかったのが我らがしばんちゃん。顔面にボールを喰らい悶絶。「Hey!」と声を掛けたのはあんたでしょ!!
飛んできたボールをゴン中山ばりにヘディング、当然1点取るのではなく1点取られてしまったそうです。
このエピソードを増田さんが自身のラジオ番組で喋ってくれたことで無事明るみに出て成仏できました。
ご加護がありますように。

メッセージテーマ「最近あったちょっと良い話」

たくさんのほっこりエピソードありがとうございます。
長い横断歩道を渡る犬とお爺ちゃんをみんなで見守るエピソードでは、情景が思い浮かび、久しぶりに寒くなった本日でしたが、心から温まることができました。
ただほっこりではなく棘が立ったり、ケンカが始まってしまうシーンもチラホラ。
まずメッセージテーマのメール1通目を読んだ時です。
ラジオネームが「ニセファンキーライオン」
おかしばの申し子のみなさん「ファンキー」というワードを軽々しく使うと物議を醸すので要注意です。
スタジオがファンキーでモンキーな空気になってしまいます。
しばんちゃん曰く「ギリギリ」だそうです。
「ファンキー」を使用の際は「ちっぽけな勇気」を振り絞ってお願いします!
さらに筋トレに励む高校生の息子にお姫様抱っこをしてもらった母親からのメールを紹介。
松井ちゃんが「お姫様だっこしたことありますか?」と2人に聞くと、「勿論ある」と言うしばんちゃんの包囲網に引っかかってしまいました。
松井ちゃんも無いという言葉が返ってくるかと思っていたところで「ある」と返ってきた為にちょっと変なリアクションに。更にしばんちゃんは全員あるでしょ!の勢いで答えた為にそんな感じに。噛み合わない2人、間を取り持つ岡田師匠。そして突如始まった「柴田英嗣のお姫様抱っこのコーナー」
街中に繰り出し歩いている通行人をいきなりお姫様だっこするコーナーだそうです。最後は抱っこしたお姫様を遥か彼方へ放り投げステッカーを上げるそうです。
謎コーナー「柴田英嗣のお姫様抱っこのコーナー」いつかやりましょう!

コーナー「あっ、それってスヴェンソン!」

おかしばの申し子たちの自分磨きエピソードを紹介するこちらのコーナー。
今回「おかしば」の2人が何故か引っ掛かりまくったのが「食事メニューを記入するアプリ」を1年間続けている申し子のメール。このコーナーに沿った素晴らしいメールだったのですが、ラジオネームが「ジャイアンとゴリロウ」さん。
「ジャイアントゴリロウ」ではなく「ジャイアンとゴリロウ」です。
おかしば曰く2人でメールを送ってるそうです。
タッグを組んでいるそうです。
力強いメールを送ってくるそうです。
1人が食べる係(ジャイアン)で1人が記入係(ゴリロウ)だそうです。
ライバルは「血圧と尿酸値」というタッグだそうです。
妄想が止まりません。

哀しいですが、来週でこのコーナーは最終回です。最後に駆け込みでドデカステッカーをGETしましょう!
コーナー「とちぎワオ!」

栃木の魅力をお伝えするこちらのコーナー。
今週はホテルエピナール那須の木村七海さんがスタジオに来てくれました。
終始美味しそうなご飯の話をしてくれています。
来月スタートするアスパラ収穫体験ツアーの話では添え物のアスパラガスが主役級の存在感を放つほど、デカさと味を誇るアスパラガスを収穫できるそうです。
さらに紹介したのが「なす弁」
「なす弁って方言ですか?」
「ななまるちゃんチョット方言喋って!」
「違いますよ、なす弁は弁でもお弁当の話ですよ~」
「っていうやり取りがあるや!」
と岡田師匠が1人で喋り倒しているところがあります。急にどうしちゃったんでしょう、すいません急じゃなくていつもですね。

大喜利

大量のメールありがとうございます。
今週のお題は「文化放送もいよいよだな、新番組のタイトルとは?」
実際の番組タイトル風に回答を紹介したので物議を醸すものから聞いてみたくなったものまでスタジオで実際に番組がスタートしていますので、Now,listen♬
ワンワンニャンニャン菊地さんの回答も2つ飛び出したのですが、1つは師匠にマイナス1ポイントを頂いてしまった為、獲得ポイントは「1ポイント」です。
いよいよ来週はファーストシーズン最終回。
※なんだかんだで今が「爆笑大喜利ファーストシーズン」らしいです。
※スタッフ含めここで共有とさせて頂きます。
チャンピオンには豪華プレゼントもありますのでお楽しみに!!
それではトップ争いをしているワンワンニャンニャン菊地さんの奥様の全回答を載せておきます。
・オカピと柴犬の「おかしば」
・動物の鳴き声だけのラジオ「アニマルボイス」
・菊池桃子&ワンニャン菊地のライオンミュージックサタデー
・ワンワンニャンニャン菊地の「よし!育毛!」
・ワンワンニャンニャン菊地の「まどろみ時間」
・ワンワンニャンニャン菊地の「ラブヘアー」
来週の大喜利のお題は「柴田英嗣が言わなそうなことを教えて下さい」

エンディング&きょうの業務連絡

エンディングは来週の告知。ゲストは松竹芸能のリーサルウェポン「クロちゃん」です。番組冒頭から番組最後まで出演予定です。メッセージ&質問よろしくお願いします。
そしてメッセージテーマは「フリー」
どこかで読めたら読みます状態です、それでもメール欲しいです、送ってくれると有難いです。
来週はメールを読まれた方全員にドデカステッカープレゼントです。
さらにメールを送ってくれた方にも抽選でドデカステッカーをプレゼントします。
とにかくどしどしメール送ってみて下さい。
住所をお忘れなく!

オープニングでしばんちゃんがおそばを食べようとリビングに行ったらテーブルにおそばが無く、キッチンに戻っても無く、「あれぇ~」と思ったら手に持っていたエピソードを披露。そこでエピソードは終わったのですが、そのままCM中も岡田師匠も加わり年取ったエピソードは進行。メガネをおでこに乗せたまま気付かないのは序の口で、マスクをアゴに付けているのに気付かないこともあるそうです。ただきょうも師匠は忘れることなくバウムクーヘンを持って帰っておりました。

Twitter:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ