今日からマスクなしOKなのに従業員は継続…「公務員は外すべきでは」

今日からマスクなしOKなのに従業員は継続…「公務員は外すべきでは」

Share

3月13日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、月曜コメンテーターで経済評論家の上念司さんと番組パーソナリティーの寺島尚正アナウンサーが、今日から始まるマスク着用の個人判断について意見を交わした。

「相手が不安かどうか」考慮したらマスクは取れない?

新型コロナウイルス対策としてのマスク着用が13日から、個人の判断に委ねられた。これまで屋内では原則着用が求められていた。政府は2月、個人で判断する材料にしてもらうため、着用を推奨する場面をまとめた指針を公表した。通勤ラッシュ時の電車やバスに乗る時や、医療機関や高齢者施設を訪れる際は推奨。高齢者や持病があるなど重症化リスクが高い人が混雑した場所に行く際にも自分を守るために着用を勧める。一方で全員の着席が可能な新幹線や高速バスでは外してもよいとした。学校では4月の新学期から基本的に着用不要。着用を希望する人への配慮や、換気などの対策は求める。4月1日以前の卒業式も、生徒や教職員は着用しなくてもよい。

「上念さんはどういう判断をしようとお考えですか。」(寺島アナ)

「私はマスクを取ろうとは思っているのですが花粉症なので取れません。花粉症が流行るちょっと前はマスクを外している人がだいぶ増えてきたんですが、一気にするようになった感じですね。」(上念氏)

今日以降、小売りや運輸、娯楽施設運営などの各社は、顧客にマスク着用を求めない方針だ。ただ、感染を懸念する顧客への配慮から、接客する従業員は着用を継続する社も少なくない。高島屋や松屋など大手百貨店は13日、来店客に対するマスク着用要請をやめ、着用を求める掲示物は内容を変更する。ローソンなどコンビニエンスストア各社やイオンもほぼ同様の対応。JR東日本など主な鉄道各社は、電車内や駅構内で着用を呼び掛けるアナウンスを取りやめる。ただ、従業員については、「お客さまや従業員自身の安心・安全のため着用を継続する」との考えが多数派。

「相手が不安かどうかということが結構ポイントになってきそうですね。」(寺島アナ)

「でもそれ言い始めたらマスク取れないですよ。あと外で勤務する公務員の皆さん、特に警察官とかはもう取った方がいいですよ。警官が取ればみんな取ると思います。」(上念氏)


「おはよう寺ちゃん」は平日朝5~8時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おはよう寺ちゃん

おはよう寺ちゃん

月~金 5:00~9:00

その他の主な出演者

NOW ON AIR
ページTOPへ