中田花奈のSNS更新。「しなきゃ」はあっても「やだな」はない。その理由は?

中田花奈のSNS更新。「しなきゃ」はあっても「やだな」はない。その理由は?

Share

3月16日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)、特集コーナーは「SNSとの距離感」について語り合った。今年に入ってセレーナ・ゴメスがSNS活動の休止を発表、ビリー・アイリッシュがスマホからSNSを削除したことを明かすなど、距離感に関するニュースも多い。

西川あやの「お二人のSNSの利用状況は?」

中田花奈「メチャメチャ使っていると思います。主にインスタ(Instagram)ですね」

西川「Twitterは?」

中田「マネージャーさんがけっこう更新してくれる(笑)。それは『(staff)』と書いてあります」

西川「中田さんのインスタはすばらしいです! 本当にまめでいらっしゃって、番組に出たことや内容など、ご自身で書かれている。写真もあるし、(麻雀カフェ)chun.の情報も」

中田「それは『宣伝』のほうが近いです。番組に出たことは、スタッフへの感謝とか、ファンの方も見忘れているパターンがあるので、そこへの気持ちもあって。ただほかの芸能人のインスタは、あまり告知みたいなことを書かないと思う」

西川「プライベートショット多め、という方もいらっしゃいますね」

中田「私はそういうのじゃないかもしれません。お仕事ログ、みたいになっています(笑)」

西川「リスナーや視聴者への感謝ですって。(中田さんの投稿は)何をとってもすばらしいです!」

中田「褒めすぎ。言ったほうが照れている(笑)」

入山章栄「なんなの二人、この関係は(笑)。僕もSNSは使っていますけど、断トツでFacebookです。若い人は離れていますけど、情報交換とかでなんだかんだ、Facebookを使います。更新はたまにするけど、誰かの告知にタグ付けされることが多い。『入山さんの番組に出ました』みたいな。自分では基本、プライベートなことを。西川さんは?」

西川「TwitterとInstagramをやっているんですけど、本当に更新が苦手で。毎年、今年はSNSがんばろう、とは思うんです。この『クリエイティ部』も皆さんにお伝えしたいことがたくさんある。以前『毎日素敵なコラムを聴いているので、心に刺さったものを共有しよう』とやっていたんですよ。『今週はこちらが特にすばらしかった』と。2週間で終わっちゃって」

入山「『今週』って、2週間で終わったら2回じゃん(笑)」

西川「『SNS疲れ』という言葉もありますけど、まめな中田さんに『更新しなくちゃ』みたいな気持ちは?」

中田「『しなくちゃ』という気持ちはあるけど、イヤじゃないかもしれません。乃木坂時代もブログ、一番の更新数だったんですよ」

入山「真面目だからね、中田さん」

中田「なんだろう。『しなきゃ』とは思うけど『やだな』はないかも」

入山「『しなきゃ』はあるんだ」

中田「1個の番組を紹介して、こっちは紹介しない、というのがイヤなんですよ。全部お世話になった、全部ありがたい、書きたい、という感覚なので」

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ