「プーチンは今あれぐらいしかできない」拘束の可能性は低いとされるICC逮捕状の本当の効果とは?

「プーチンは今あれぐらいしかできない」拘束の可能性は低いとされるICC逮捕状の本当の効果とは?

Share

3月20日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、月曜コメンテーターで経済評論家の上念司さんと番組パーソナリティーの寺島尚正アナウンサーが、プーチン大統領に出された逮捕状について意見を交わした。

真夜中のマリウポリをドライブしてましたけど…

国際刑事裁判所(ICC)は17日、ウクライナを侵略するロシアが占領地の子供を違法に自国に連れ去った行為は戦争犯罪にあたる疑いがあるとして、プーチン露大統領ら2人に逮捕状を出した。ロシアはICC非加盟で身柄を拘束される可能性は低いが、戦争犯罪の責任をプーチン氏に問う声は一層強まるとみられる。

「こういう動きも出てきましたね。」(寺島アナ)

「身柄拘束される可能性は低いといっても、ICCに加盟してる国の方が圧倒的に多いんですよね。」(上念氏)

「123カ国あるそうですね。」(寺島アナ)

「それでプーチンの味方をしそうな「グローバルサウス」と呼ばれる国はほとんど全部加入しているので、プーチンはそういう国に行けない。事実上ロシアとチャイナ、ウクライナの占領地ぐらいしか行けないんですよ。しかもウクライナの占領地に来たことがバレると、ウクライナ軍に差し出される可能性もあるので、きのうビビりながら真夜中のマリウポリをドライブする動画が出てましたけど、あれぐらいしか今できないということなんですよね。」(上念氏)


「おはよう寺ちゃん」は平日朝5~8時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おはよう寺ちゃん

おはよう寺ちゃん

月~金 5:00~9:00

その他の主な出演者

NOW ON AIR
ページTOPへ