3月20日(月)ONAIR 片山右京 DREAM REVIEW 最終回レポート!!

3月20日(月)ONAIR 片山右京 DREAM REVIEW 最終回レポート!!

Share

今回で最終回ということで、この番組、5年間の総括をしました。

先ずは、京都市のラジオネーム、エルモさんからのメールをご紹介。

この番組はリアリティがあるゲストの方のトークが聞けるので、聴いていると学ぶことが沢山あります。
自分は今でも声優さんになりたいと思っています。

右京さんは・・・
― この番組でも、60人ほどのアスリートのゲストのリアルな声を聴いてきたけど、人間は、基本的に夢があって、10代の頃は琴線に触れることがあったり、衝動的だったり、夢とかをもってそれが言動力になってスタートするよね。
でも、親だったり先生だったり、時には夢が叶わなかったり・・・。でもそこを乗り越えて、アスリートをスターとした人、みんな直ぐ成功した人ばかりを想像したりするけど、練習しなきゃ出来ない事は、基本的に、これを聞いてる子供たちだけじゃなくて、大人にも忘れいてた事。
そこをもう一回思い出して、続ければ出来る。
でも出来なくて、仮に凄い先に振り返ったときに、自分の立っている場所が思った場所とは違っていても無駄じゃないし、それを見ていてくれる人とかいるから。
(アスリートの人たちが色々な言葉で伝えれくれたけど)ほんとに色々な経験をして、挑戦する事だったり、諦めなかったり、全員に共通していたのは、『本当に大事なことは、「自分たちはいつか終わりが来ても社会は、その次にバトンタッチしていくものもだから」』
壁に書かれた見えない文字とか、自分の心の中の葛藤を自分の言葉にして、次に伝えていくってことが大事だなと、僕自身も感じてきたし、多くのアスリートがみんな語ってくれたよね。
と、振り返りました。

この番組「片山右京DREAM REVIEW」は2018年4月からスタートして5年間。
文化放送では自転車競技をメジャーにするために、「Radio Koguuu!(レディオ・コグー)」という前身の番組が2012年4月~スタートしました。

ちょうど、オリンピックの始まりの仕事と自転車とからめても、我田引水で・・・
やりたい放題やったな~、と言う右京さん。

最初のアシスタントは長麻未アナウンサー(2018年4月~2020年9月)
続いて、坂口愛美アナウンサー(2020年10月~2022年3月)
松井佐祐里アナウンサーは、2022年4月~2023年3月

まるで娘のようなお嬢さんたちがどんどんしっかりして、お仕事して、結婚したり幸せになっていくとね・・・どんどんおじいちゃんになっていく気がします。笑、右京さん。

どのアシスタントに聞いても、「右京さんは優しくて楽しいから何の心配もないよっ」て送り出してくれたという思い出を話す、松井アナ。

ゲストもバラエティー豊かで、野球、サッカーといったメジャースポーツからマイナースポーツ(格闘技やeスポーツ)まで、幅広くご出演いただきました。
大林素子さんは別として・・・笑(右京さん)
そして、金メダルを獲得した杉浦さん、車いすラグビーの池崎さんは泣けたな~。
岩崎恭子さんの「今まで生きてきた中で一番幸せ」という名言も生で聴けたし・・・。
全員の名前は呼べないけど、凄いアスリートのリアルな声を自分の言葉で伝えてくれたよね。と感慨深い様子。

新型コロナの影響もあって、リモートということもありましたが、松井アナが印象の残っているのは、デビュー40周年を迎えた原田知世さんがいらっしゃったときだそうで・・・。
右京さんの笑顔の多さが印象的だったそうです。
松井アナも、ツアー・オブ・ジャパンに取材にいったりもしましたね。

まだまだ、色々な思い出が蘇ってくるところですが、
ここで右京さんのリクエスト

羽生結弦選手のPVで使っていて、何度も何度も転んで、でも最後に成功するというシーンがあって、そこに唄の歌詞を照らし合わせて、努力していた人が行き詰っとしたら思い出してほしい。
「物語の主人公はいつも笑われるほうで、人を笑う方じゃない」
みんな色々な夢を見て、挑戦して転んでばかりだけど、何度も何度も立ち上がれば良くて、結果がでなくても人を笑うよりは、挑戦をする方が、いつも夢を語ってまっすぐ生きている方がかっこいいからね!

M サザンカ/SEKAI NO OWARI

 

最後に番組を聞いているリスナーに右京さんからメッセージを頂きました。

(曲を受けて)どのアスリートもみんな立ち上がってきて、最後一瞬の輝き、挫折、その先にホントの人間として試される残りの人生、みんな一緒だから、頑張りましょう!
僕は全然変わずに、F1乗ります!パリダカだ!ル・マンだ!エベレストだ!ツールドフランスだ!
一生馬鹿みたいに夢を語って、一生懸命努力して、毎朝5時に起きて英語の勉強をして、自転車を漕いで・・・
多分変わらないんで、どこかで見かけたら「あんた偉いね」って声かけて下さい。笑
みんなで頑張りましょう!

番組を応援して下さったリスナーの皆様、5年間ありがとうございました
また、どこかでお会いしましょう!

 

 

*****************************

「片山右京 DREAM REVIEW 」 

radikoはここから↓

片山右京 DREAM REVIEW

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ