春風亭一蔵が人を信じなくなったのは、「あの2人」のせい!?

春風亭一蔵が人を信じなくなったのは、「あの2人」のせい!?

Share

3月30日(木)の「くにまる食堂」(文化放送)に、落語家の春風亭一蔵師匠がご来店! 冬休み中の大将・野村邦丸アナの留守を預かる大女将・水谷加奈アナの希望でお招きした一蔵師匠は、一体どんなお話を聞かせてくれたのか!?

水谷加奈アナ「落語家の春風亭一蔵師匠です。よろしくお願いしまーす! 初めまして!」

春風亭一蔵「初めましてですよ。文化放送もいよいよ僕を使うようになったら終わりですよ。スタッフさんが全員『誰なんだ?』顔をしてますから」

水谷「でも、2020年の1月1日に、桂宮治さんと一蔵さんで、この番組(注:前番組の『くにまるジャパン極』)のピンチヒッターをされてるって覚えてます?」

一蔵「ちょっと宮治さんのこと、知らないんですけど。『笑点』とか出てらっしゃるんでしたっけ? 『笑点』ってもう終わってるコンテンツなんで」

水谷「オワコン!?(笑)今凄いことを言いましたよ?」

一蔵「なんか出てらっしゃる……アレ? ウチの(春風亭)一之輔という兄弟子も居るんですけど、ちょっとよく知らない人なんですけど……『笑点』ねェ?」

水谷「実はね、私何で一蔵さんをお呼びしたかっていうと、文化放送12Fのメディアホールで、今年の1月に『三田落語会』というのをやったんですが、その時に一之輔さんと一蔵さんをお呼びして。一之輔さんのことはちょっと面識があって、一蔵さんの落語は初めて拝見して、めちゃめちゃグッと来ちゃって! この人絶対悪い人だと思ったんですよ!」

一蔵「ええ~っ!? 水谷さん、それ全然褒めてないんですけど(笑)」

水谷「本当は今回、一之輔さんをまずお呼びしたんですよ」

一蔵「やかましいわっ! 俺はバーターか!(笑)」

水谷「『ぜひ来てください!』ってお呼びしたんですけど、あれだけの方になってしまって、遠い存在になってしまって、この番組には来られないと」

一蔵「もうめちゃめちゃ調子こいてますからね」

水谷「やっぱり!!」

一蔵「嘘ですよ! 嘘ですからね、みなさん(笑)」

水谷「でも、知らなかったんですよね、あの時。『笑点』に入るって」

一蔵「最悪ですよ! 僕、一之輔師匠って兄弟子なんですけど、唯一の友達みたいな仲の良さなんですよ、2人で旅行に行くぐらい。で、1月の席で共演した時、師匠が飲みに行きたいって言うから、『いいっすよ兄さん、いつですか?』って聞いたら『じゃあ、楽日に行こう、2人っきりで』って言うから、御徒町の吉池に行ったんですよ。で、ここは一丁ぶっこんどこうと思って、『兄さん、笑点ですよね?メンバー』って言ったら『違うよ、俺なわけねぇじゃん』って言うんですよ」

水谷「おお~っ」

一蔵「まだ酔ってね~なコイツと思って、違う居酒屋行ってベロベロに飲ませて、『兄さん、マジで笑点じゃないですよね?』って言ったら、兄さんが俺の目を一点に見つめて『一蔵、おまえにだけは嘘はつかない。俺は、笑点メンバーじゃねえ』って、とんだ嘘つきじゃん! とんでもねー嘘つき! これね、宮治さんの時も同じパターンだったんです。仲いいんです、同期で。宮さんがメンバーに決まるちょっと前に一緒に飲んでて、『宮さん、違うの?』って言ったら、『ゾウ(一蔵)さん、俺はゾウさんだけには嘘つかねえ』って、嘘つきしかいねぇわもう! 世の中もう嘘つきだらけじゃん! ホンットに!!」

水谷「みんなこう、目をまっすぐ見つめてそう言うわけですね?(笑)」

一蔵「それからですよ、俺が人を信じなくなったのは(笑)」 

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ