プロ野球開幕!しかし中日ファンには心配なニュース「ピッチャーが所在不明」

プロ野球開幕!しかし中日ファンには心配なニュース「ピッチャーが所在不明」

Share

3月31日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、月曜コメンテーターで元日銀審議委員、PWDコンサルティング、チーフエコノミストの片岡剛士さんと番組パーソナリティーの寺島尚正アナウンサーが、プロ野球の開幕について意見を交わした。

中日ドラゴンズはWBC日本代表に勝ったチームです!

プロ野球は30日、新球場のエスコンフィールド北海道で日本ハム―楽天の1試合が行われて開幕し、楽天が3対1で勝利した。新球場のエスコンフィールド北海道は、日本初となる開閉式屋根付きの天然芝球場で、最大3万5000人の観客を収容。開閉式屋根と天然芝を兼ね備えた球場は日本初。たくさんの野球ファンを楽しませる設備が整っていて、世界初の温泉とサウナを楽しみながら観戦できるスペースがある。

「新しい球場が大きくて天井が開閉式なんですよね。」(寺島アナ)

「こういうのを見ると、プロ野球をやってる以外の時は、いろいろな設備として利用されないと、コストがペイできないんだろうなって考えてしまいます。」(片岡氏)

「ところで片岡さんは中日ファンなんですが、ちょっと心配なことになっております。」(寺島アナ)

中日のセットアッパーとして2022年に最優秀中継ぎに輝いた、キューバ出身のジャリエル・ロドリゲス投手が音信不通になっている。ロドリゲス投手は29日、日本に到着予定の便に乗っておらず、所在はわかっていない。海外の一部メディアは「大リーグ移籍を視野に亡命した」と報じている。ロドリゲス投手はキューバ代表としてWBCに出場し、アメリカで行われた準決勝まで勝ち進んでいる。

「中日は今日、東京ドームで巨人との開幕戦ですけども、ファンとしてはどうですか?」(寺島アナ)

「このタイミングでロドリゲスが投手陣から、仮にいなくなってしまうと相当戦力的に心配なところですね。とはいえWBCで日本代表に勝ったチームですからね。(笑)世界一のチームなので大丈夫かなと思います。」(片岡氏)

「普段の分析力を駆使してないような気がしますね。(笑)」(寺島アナ)

「おはよう寺ちゃん」は平日朝5~8時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おはよう寺ちゃん

おはよう寺ちゃん

月~金 5:00~9:00

その他の主な出演者

NOW ON AIR
ページTOPへ