ヤマハのお膝元 静岡県浜松市は音楽教室が盛ん!?

ヤマハのお膝元 静岡県浜松市は音楽教室が盛ん!?

Share

毎週火曜、夜9時から放送している「ガキパラ ~NEXT STAGE~」。

4月11日(火)の放送は、みゅーぱらのコーナーに、サックス奏者 福井健太さんにお越し頂きました。

福井さんはサックスのみならず、クラリネットやフルートなど様々な木管楽器も演奏するマルチリード奏者でもあります。そして、ヤマハのある静岡県浜松市出身ということで、子どもの頃の音楽体験を伺うことに。

武田「いろんな楽器に挑戦したのは、浜松市出身も関係しているんでしょうか?」

福井「学校の授業は同じですが、吹奏楽で上手に練習する学校も多かったし、熱心に指導する先生も多いと思います。音楽教室も盛んで、音楽に触れる環境は整っていましたね」

武田「サックスとの出会いは?」

福井「吹奏楽です。でも、その前に小学校のときにオーディオマニアの先生がいて、僕が音楽好きだとわかってジャズの名盤をカセットにダビングして聞かせてくれました。それでサックスやトランペットかっこいいなって!」

あんにゅ「すごい! その先生もお呼びしたいくらいですね!」

福井「(笑)」

そんな福井さんがコンサートマスターを務める吹奏楽団「BRASS EXCEED TOKYO」が、4月19日に「第22回定期演奏会」を行います。普段、吹奏楽を聞かない方にも演奏を聞いてほしいとエンタメ性の高い映画音楽やゲーム音楽を演奏します。映画音楽やゲーム音楽が好きな方、ぜひ足を運んでみてください。

最後は、福井さんが映画「ピノキオ」から「星に願いを」をスタジオ演奏してくれました。演奏したサックスはYAMAHAの「YAS-875G」です。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ガキパラ~NEXT STAGE~

ガキパラ~NEXT STAGE~

火 21:00〜21:30

2014年10月に放送が始まった「楽器楽園〜ガキパラ〜 for all music-lovers」が リニューアル!7年半の歴史を受け継いで、さらに進化を続け…

NOW ON AIR
ページTOPへ