春ドラマで食堂の女将を演じる菊池桃子に、大将・邦丸も超期待!!

春ドラマで食堂の女将を演じる菊池桃子に、大将・邦丸も超期待!!

Share

4月13日(木)の「くにまる食堂」(文化放送)に、歌手で女優の菊池桃子さんがご来店!最初のコーナー「今日のA定食」では、この春からBSテレ東の真夜中ドラマで食堂のおかみを演じる桃子さんに、ドラマの内容や意気込み、こぼれ話などを話していただいた。

野村邦丸アナ「今週15日の土曜日、BSテレ東でスタートする真夜中ドラマ『婚活食堂』で主演をお務めになる菊池桃子さん。このドラマの舞台となる『めぐみ食堂』の女将を演じられるということですね?」

菊池桃子「はい!まさに今、撮影をしていまして、和装に割烹着という姿で『めぐみ食堂』を営んでおります」

邦丸「今、ここにポスターの写真があるんですけど、桃子さんだけにのれんの色がピンク色になっているんですが、そこに『婚活食堂』と書かれていて、和服に割烹着をお召しになった女将の桃子さん・めぐみさんが写っていて、その横に『むずかしいのは、おでんの出汁と男女の縁。』とあるわけですね。要するに美味しいおでんを出すだけでなく、男女の縁を見ることが出来る、そういう役なんですか?」

菊池「そうなんです。私が今回演じます、玉坂恵という役は、元々有名な占い師で、男女のご縁が見えるという、ちょっと不思議な力を持っていたんですが、一度力を失ってしまうんです。それで、おでん屋さんを始めるんですが、だんだんとまた、男女のご縁が見えてくるようになり、お客さんに優しくアドバイスを送って、たくさんのカップルが生まれていく……という、そんなお話になっております」

邦丸「なるほどね。要するに、おでんを食べに来る男女、カップルもいれば、それぞれ別々に来た男性と女性がそういう風になって……菊池桃子さんご本人は、芸能界に長くいる間にキューピット役を演じたことは?」

菊池「初めてです。私も、毎回カップルが誕生していき、ハッピーなんです。あったかい気持ちになって、なんだろう……現代版の人情ドラマというんでしょうか。元々は山口恵以子先生の『婚活食堂』という人気小説が原作で、今8巻まで発売していまして、その作品自体が持ってる力が素晴らしくって、本当にやってて楽しいです」

邦丸「簡単に男女がカップルになるわけじゃないんでしょ?ワケありだったりとか、言い出せなかったりとか、自分の過去が気になって好きなのに言えなかったりとか、色んな男女が出てくるわけでしょ?」

菊池「色んな男女、出てきます。その時に『あ、違うんじゃないかな?』とか、『こっちだな?』とか、めぐみ女将は見えてくるので、押しつけでは無くって『こんなんじゃないのかしら?』というようなことを、ヒントとして出していく感じですかね?」

邦丸「テレ東といえば小林薫さんの『深夜食堂』。あの大将もどちらかというと我関せずと見えて、しっかりお客さんの縁を取り持つこともあったりするけど、そういう面じゃテレ東の得意中の得意の分野ですね?」

菊池「あ、確かに、『飯テロ番組』っていうんですか(笑)、おでんもですね、相当見ててお腹が空くように撮れていまして、実際にコーディネーターの方が、天然素材のだしで、産地にこだわり、毎回作ってくださるので、毎日現場では良い香りがしています」

邦丸「だって『消えもの』って言いますよね、映画テレビで食べ物っていうと。でも最近の『消えもの』っていうのは、ちゃんとこだわってんだ!」

菊池「正直言って、現場によってはコンビニで色んなものを買ってきて現場に並べるところも見たことがあります、キャリア長いから(笑)。でも、今回は前日から泊まり込みで仕込みしてらっしゃいます」

邦丸「泊まり込み!?じゃあ大根ひとつにしても前の晩から炊いといてって感じなの?すごいねえ!」

菊池「ホントにあの、ご来店するお客さん役の役者さんたちは、『美味しい』『楽しい』『嬉しい』って言いながら。ただ撮影中はアルコールが、本当のアルコールじゃないので『物足りないな』って言う感じかも知れません(笑)。提供してて私自身が『日本酒飲みたいな!』とか『ビール飲みたいな!』とか、いつも思ってます(笑)」

と、この後も桃子さんは新番組の内容について楽しく話してくれた。すべてが聴きたい方はぜひradikoでお楽しみください。
菊池桃子さん主演の『婚活食堂』は4月15日(土)深夜24時から、BSテレ東でスタート!

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ