映画監督・呉美保と構成作家・鈴木おさむは「おとなりさん」!?

映画監督・呉美保と構成作家・鈴木おさむは「おとなりさん」!?

Share

「おとなりさん」(文化放送)のゲストコーナー「10時のおとなりさん」の4月19日のゲストに、映画監督の呉美保さんが登場! 今週は「パーソナリティーがなかよしさんを連れてきましたウィーク」。鈴木おさむさんと呉美保さん、ふたりの関係は?

鈴木おさむ「実は、“本当のおとなりさん”なんです。マンションが同じフロアで、本当に隣なんですよ」

「引っ越してきてご挨拶に行くと、おさむさんが出てきて」

坂口愛美アナ「えー、すごい!」

鈴木「しかも子供が同い年で、同じ小学校なんです」

「同じ病院で生まれて。3週間違い」

鈴木「だから毎日、子どもが遊びに来たり、共に行き来している本当のおとなりさんなんです」

坂口アナ「おさむさんは、おとなりさんとしてどういう印象ですか?」

「ほぼ毎日、色々見てますけど。特に大島美幸さんとは本当に仲良くさせてもらって」

鈴木「僕の文句を一番聞いてるんじゃないですか?(笑)」

「ふらっと行くと料理をしてくれるんですけど、この間もお蕎麦を茹でてくれて。水が少ないって言われてましたね、大島さんに(笑)」

鈴木「僕と大島さんの何気ない会話が好きなんですよね?」

「もうめちゃくちゃ面白くて!大島さんがおさむさんの全ての行動をチラチラ見てるじゃないですか?」

鈴木「注意ばっかりするんですよ(笑)」

「メダカとかお花に水をあげるときに、水をボウルに入れて運ぶと水滴がね」

鈴木「水滴が落ちるのあんまり気にしないんですよ。1滴、2滴ですよ!大島さんは“あーびちょびちょになってる”って。いや、びちょびちょじゃないよ!って(笑)」

「あと、おさむさんは質問をこっちに投げかけて、答えている間にいなくなるパターンが多くて。“あの映画観ました?”って言われて、感想を喋っている間にいなくなって原稿書いてるんです」

坂口アナ「あー、私も分かります! 話の途中で違うことをやりだしたりしますよね」

鈴木「(笑)」

「本当に面白いです!(笑)そこにツッコめるのは、やっぱり大島さんなんです」

鈴木「長男がうちと同じで今年8歳になりますが、一人目のお子さんが生まれて映画を撮らなくなるじゃないですか? 映画監督として、数年長編映画を撮っていないことに葛藤はあったんですか?」

「私だけじゃなくて、自分がやりたいことを持っていた人は子供を持つと毎日葛藤だと思います。目の前のことを淡々とこなす日々だから、それとどう向き合うか。あと8歳になる息子の過去を、たまに写真で見返すんですけど、その時に、“あのとき自分が葛藤していたことがもったいなかった”と思うんですよ。その瞬間、瞬間を大切にしないと、絶対に楽しい瞬間だから、何を一個一個悩んでたんだろうって。焦りですよね。もう1回戻れるのかという。でも “いつかまた自分は撮るんだ”という気持ちがあるから、“今を楽しもう”“子供との時間を楽しもう!”と変わってきましたね」

鈴木「そうですよね」

「こないだ日本アカデミー賞授賞式のスピーチで、安藤サクラさんが“育児と仕事の両立はできてません!”ってはっきりおっしゃったんですよね。それに私は感動して。これまでは“支えてくださった人に感謝です”とか“子どもをみてくださった方がいて”とか前向きな話をする人はいたけど、“できてない!”ってはっきり言う人は初めてだったから、すごく勇気をもらって、できないときは“できない!”って言っていいんだ!ってヒントをもらえた気がして。自分自身も変わりどきだなと思ってます」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ