【西武】今井達也投手インタビュー 「チームを引っ張っていかないといけない立場」

【西武】今井達也投手インタビュー 「チームを引っ張っていかないといけない立場」

Share

4月19日放送のライオンズナイターでは、西武-ソフトバンク4回戦の試合前に、埼玉西武ライオンズの今井達也投手に、この日解説をつとめた辻発彦さんがインタビューした模様を放送した。前回の登板で、今シーズン12球団一番乗りとなる9回完封勝利を飾った今井投手は、昨年まで監督をつとめた辻さんに何を語るのか。

――まずは、先週の大宮でのピッチング見事だったね
今井「ありがとうございます」

――何が良かった?
今井「初回、先頭バッターの藤原恭大選手を相手に三球三振を奪えたので、そこで今日いけるなと思った」

――風が強かったせいでバランスを気にして投げていたのかなと思うが?
今井「ライトからレフトへ強い風だった。左バッターに思いっきり引っ張られても打球が戻ってくるので、左バッターには引っ張られても大丈夫と思っていた」

――一つ危ない当たりあったね?
今井「藤原選手の当たり(笑)。風が無かったら(スタンドに)入っていた」

――今までずっと(今井を)見てきて、キャッチャーの柘植がずっと厳しいコースに構えていてすごいなと思った。今まで四球を気にして、コースは甘めでいいからしっかりと腕を振ってという感じだった。コントロールが今までで一番良かったんじゃない?
今井「真っすぐも変化球も良かった。試合前に真っすぐ変化球関係なくスライダーでもちゃんと内外のサインを出してくれと(柘植に)お願いした」

――カーブは?
今井「カーブが良かったと思う」
辻「ね!カーブがね!」

――キャンプの時話した通り15勝して、そしたら優勝って言ったからね?
今井「それだけ勝たないと」

――今年気持ち的に変わったことはある?
今井「7年目になり、辻さんが監督就任のタイミングで入団してから今までは先輩方におんぶにだっこ状態だったので、そろそろ逆の立場にならないといけないなと思う。(髙橋)光成さん、松本(航)さん含めもうだいぶ年も経ってるので(笑)そろそろ引っ張っていかないといけない立場なのかなと思う」

――去年は故障があって不本意だったけど、一昨年の秋くらいから今井の気持ちが変わってきた気がする。やらなきゃという気持ちとチームを引っ張っていかなきゃという責任感を感じられた。去年凄い期待したけどアクシデントがあったのでね。今年はすごい期待している。相変わらず(髙橋)光成は安定しているし、ここに今井が来たら、絶対カードの頭勝てて戦い方が楽になってくるので頑張ってください
今井「はい!」

――今シーズンの目標は?
今井「一番イニング投げたいですし、一番三振を多くとりたいですし、どの数字に関してもチームで一番を目指して頑張りたい」

※インタビュアー:辻発彦さん

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月〜9月) 17:45~21:00

その他の主な出演者

群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…

NOW ON AIR
ページTOPへ