「とにかくうるさい!」と批判殺到!斉藤アナが今打ち明けるWBC実況秘話

「とにかくうるさい!」と批判殺到!斉藤アナが今打ち明けるWBC実況秘話

Share

4月20日(木)の「くにまる食堂」(文化放送)に、埼玉西武ライオンズの辻発彦前監督と、文化放送の斉藤一美アナウンサーがご来店! 最初のコーナー「今日のA定食」では、アマゾンプライムのWBC中継の実況を担当した斉藤一美アナに、当時の心境や裏話などを伺った。

野村邦丸アナ「文化放送のアナウンサーである斉藤一美が、アマゾンプライムビデオという他のメディアに出るっていうのは、どういういきさつだったの?」

斉藤一美アナ「完全に向こうからのお話で、今回アマゾンプライムビデオがWBCの中継をすると決まってから、先に解説を決めて行って、当然ながら解説は辻発彦さん。実況どうしようか?ってことになって、結構多くのフリーアナウンサーの方々がやらせてくれって……そりゃそうですよね?」

邦丸「ギャラ要らないからやらせて欲しいって人も多いだろうね」

斉藤「僕がフリーでもそう思います。だけど、それは全部違うってことになったらしくて、今までに無いものを出したい、作りたいと制作側は思って。あとで聞いたら結構な名前も出たんですけど、それはあまりにも現実的じゃないだろうと。でも同じ現実的じゃない方向なら局アナでどうかと。DJケチャップさんってご存じですか?」

邦丸「はいはいはいはい、以前『くにまるジャパン』の時に出てもらいました」

斉藤「あの方が裏方に回っていて、誰がいいかって考えた時に『あっ、斉藤一美がいる!』と思って、散歩中にプロデューサーに電話して『それならいいよ!』って」

邦丸「即決だったんだ!」

斉藤「僕に声がかかってきたのは箱根駅伝の最終打ち合わせをしている12月の末だったんですけど、びっくりしまして。こっちは箱根駅伝の総合実況を控えてて、完全に頭の中がテンパイ状態になってしまって。それでも『やらせてください!』と言いました。で、万が一、文化放送が、『局の人間が他のところで……』なんて言うことがあるかも知れない。そしたら僕は、絶対文化放送を辞めようと思ってました」

邦丸「退路を断ったんだ!」

斉藤「僕の中では。それぐらいWBCの実況は僕にとっての夢だったんで」

実際は、局内の反対も無く斉藤アナは無事WBC実況に就任。しかし、最初の中継で斉藤アナの実況に対しての批判がネットで巻き起こった。

斉藤「はっきり言って演出側も手探りだったんで『ハッピーな実況をしてくれ』っていうだけで、細かい指示は何も無かったんですよ(笑)」

邦丸「あっ、そうなの!?」

斉藤「何も無くて。僕も映像付きの実況だから、普段とは違う喋りをしなきゃいけないと思ったんですが、最初が3月4日のバンテリンドームでの日本代表対中日戦。マイクの前に座って、最初『どうぞ』ってキュー振られた喋り出しの時の『重み』っていうんですか、重圧感が、今までに無いものを感じてしまって(笑)、どうしたらいいんだろう?どう入ったらいいんだろう……自分の中ではある程度決めてましたけど、わからなくなっちゃって、頭の中が真っ白になっちゃったから、『いつものように』喋っちゃったんです」

邦丸「要するにライオンズナイターで喋ってる斉藤一美アナウンサーのまま……」

斉藤「ベラベラベラベラ……投げた打った走ったまで、全部言っちゃったっていう(笑)。そうすることで自分の中のプレッシャーがだんだん無くなってきて、『あ、いつもと同じじゃないか!』と思えるようになったんですけど、まあ観てる方からするとたまったもんじゃないですよね、見てわかることを全部言葉で言われる。あと僕も映像付きの実況に慣れてないんで、ちょっとタイミングがズレてる。『とにかくうるさい』っていうお叱りを後でSNSで見て、なるほどなあと(笑)」

その後、言葉を減らしていくことで徐々に視聴者に受け入れられていったという斉藤アナ。
この後のコーナーではアマゾンプライムビデオのWBC中継スタジオコメンテーターを担当された辻発彦さんも加わって、さらに詳しくWBCの舞台裏の話を伺った。そのすべてを聴きたい方は、ぜひradikoのタイムフリーでお楽しみください!

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ