いまどきの学生は入学前から友人がたくさんいる!?

いまどきの学生は入学前から友人がたくさんいる!?

Share

女装パフォーマーのブルボンヌと、伝統芸能研究家の重藤暁を迎えた4月21日放送「西川あやの おいでよ!クリエイティ部(文化放送)」。
特集コーナーでは「“新生活における人付き合い”をクリエイティブ」というテーマでお届けした。

入学、異動や転勤、新人の入社、引越しなど、新生活で人の入れ替えが多い4月。“新生活で不安なこと”といった類のアンケートでは、毎年のように“人間関係”や“人付き合い”が上位に入るなど、人見知りの人やコミュニケーションが苦手という人には、少し気が重い時期なのかもしれない。

そもそも新生活から始まる人との付き合いは、そこまで重要なものなのか。4月も後半に入った今、“新生活における人付き合い”や“友人作り”について考えていく。

西川あやの「たしかにこの時期はね、いろんな出会いがあるっていう方が多いとは思いますけども、重藤さんは、この4月から新たな出会いはありましたか?」

重藤暁「いちばん大きな出会いは、大学生をいま教えているから、それがいちばん大きいですよね。だから、学生さんたちの様子を見ていると、僕たちが学生だった頃と大きく違うのは、大学合格が決まったりだとか、それもセンター試験を受ける前の推薦とかで、正月の時点で進路が決まっちゃっている人たちが“#春から〇〇大学に行きます”みたいなハッシュタグをつけてツイッターにアップしていて、そのハッシュタグを付けて呟いた人たちが、お互いに連絡を取り合っているんです」

ブルボンヌ「いまどきの学生さんは、入る学校名をハッシュタグでツイートすることで、入学前にネット上で仲良くなっておくんだ?」

重藤「そうなんですよ。そこでグループLINEができていたりして、『入学式、一緒に行こう!』みたいな感じで、入学式の時に一人でいるのが嫌だから、SNS上で友達を作るっていう流れなんですよ。入学式の前に」

西川「そっかぁ。もう、入学式に一人で行くことが、ちょっと苦痛なんだ?」

重藤「苦痛なの。でも、わかる気がする」

西川「たしかに苦痛だった。苦痛でしたよ」

ブルボンヌ「でも………うん、いまの子はそれでいいんじゃない(笑)?」

西川「でも(笑)? ブルボンヌさん、なんですか(笑)?」

重藤「先輩、教えてください(笑)!」

ブルボンヌ「『人生はどんどん孤独に耐える作業が待っているんだよ!!』って言おうと思ったの(笑)」

重藤「先輩、ありがたいです!!ありがとうございます!!」

さらに、友達と呼べる基準や、先輩・後輩との付き合い方などについても話した。

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜〜金曜の午後3時30分〜5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6kHz、radiko)で放送中。また、radikoのタイムフリー機能では1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ