文房具ライター・きだてたくが紹介する最新文房具の世界とは!?

文房具ライター・きだてたくが紹介する最新文房具の世界とは!?

Share

4月25日(火)の「おとなりさん」(文化放送)のゲストコーナー、「10時のおとなりさん」に文房具ライターのきだてたくさんが登場!きだてさんがスタジオに持参した魅力的な最新文房具の数々に、高橋優さんも大興奮!

坂口愛美アナ「きだてさんが文房具に興味を持たれたきっかけは?」

きだてたく「文房具ライターなんて名乗ってはいるんですが、私は字が極端に下手だったりとか、ハサミでまっすぐ切れないとか、それぐらいのレベルの不器用さなんですけど、それを認めるのがイヤだったんですよ、子供の頃から。プライドだけは高かったんで。で、僕が悪いんじゃなくてこれは文房具が悪いせいだと(笑)」

高橋優「おおっ、発想の転換!」

きだて「文房具のせいにして、自分に合う文房具を探して行く途中で、どんどんどんどん詳しくなっていったというのが大体の入り口ですね」

坂口「そんなきだてさんの仕事部屋のお写真があるんですけど、もう凄いことになってるんですよね。これは文具ケースですか?」

きだて「いわゆる『レターケース』といわれるA4の引き出しなんですけど、これが多分60何箱かあるのと、今この写真に写っているのが大体部屋の半分ぐらいなんで、写ってないところに押し入れがあったりとか、コンテナが積み上げてあったりとかしてるんで、ちょっと今、文房具で足の踏み場が無い状態です」

そして今回、その数あるコレクションの中からきだてさんオススメの文房具をスタジオに持ってきていただいた。

きだて「こちらオキナの『プロジェクトガジェットメモ』です。去年発売された製品なんですけど、メモ帳を選ぶにあたって何が一番重要かというと、僕はサイズだと思ってるんです。しかも意外と大事なのが、スマホと一緒に持ち歩けると言うところなんですね。サイズ表記のところなんですけど、大体のメモ帳ってA7とかB6とか書いてあるんですけど、こちら『6.1inchi』って書いてるんですね? 6.1inchiっていうと現行のiPhoneと同じサイズなんです。これ僕のiPhoneなんですけど、こうやって……(合わせて)」

坂口「確かに。スマホと同じサイズだ!」

きだて「スマホの方がメモ帳より大きいと、メモ帳を保持するのが大変なんです。指でグーッと抑えてないとスポッと抜けちゃったりとか。逆にメモ帳の方が大きいとスマホの方がスポッと抜けて、落として壊したりとか、そういうこともあるので、サイズ感が揃っているのも凄い重要なんです。しかもこれ、リングメモなんですけど、上のリングのところが表紙でくるまれているようになってるんです。なので、重ねて持った時に金属のリングがスマホの画面に当たらないので、液晶画面を傷つけずに済む」

高橋「なるほどな~っ!」

坂口「細かいところまで考えられているんですねえ~っ!」

きだて「しかも表紙が、ベルベットのような手触りで、しっとりした感じなんです。これが、机の上に置いてデスクメモにした時にすべらないんです。だから持って良し、置いて良し」

高橋「凄い!現代のメモする人たちのために作られた、スマホとセットで使ってくださいっていう商品ですよね?」

この後も、薄くて淡い文字が書けるゼブラの「サラサナノ スモークカラー」や、LIHIT LAB.の「1冊でも倒れないブックスタンド」、さらにロボットに変形するアメリカ製のボールペンなど、最新の文房具情報の数々に、高橋優さんも「楽しい!」を連発していた。

そんな、きだてたくさんの文房具情報、気になる方はぜひradikoのタイムフリーでお聴きください!

 

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ