これも縁『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

これも縁『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。



第406回 4/30の放送を終えて

今週は、直木賞作家の今村翔吾さんにお越しいただきました!

今村さんは『塞王の楯』で昨年第166回直木賞を受賞されました。
歴史小説を書くにあたって、あまりひらめかないという事はないと今村さんは言います。文章の言い回しなどで詰まる事はあっても、物語が思い付かない事はほぼないそうです。いわゆる生みの苦しみが無いのだとか。表現方法で悩む事はあったとしても、物語や展開が思い付かなくて悩んでいる気持ちはあまりわからないそうです。

スゴい! 才能以外の何ものでもありません!

30歳から書き始めた今村さん、実はデビューしてからまだ6年目です!
少しでも多く書きたいと今村さんは言います。生涯書ききれないだろうなというほど、話は思い付くそうです。

なんと! 小説家が天職としか言いようがありません!

実は今村さんは、大阪府箕面市にある書店「きのしたブックセンター」のオーナーでもあります。売上減少で閉店ギリギリの状態だった本屋さんの話を、友人から聞いたのがきっかけで、見るだけ見に行ってみようとなったそうです。この本屋さんがなければ、駅から歩いて行ける本屋さんがなくなると知った今村さん。本屋さんを見に行ったちょうどその日、小学校2年生くらいの女の子がおばあちゃんと買い物に来ていたそうです。今村さんは「この本屋がなくなったら、この女の子にとってのおばあちゃんとの思い出もなくなるのか」と。さらに「僕にもそういう本屋があったし、僕に出来るんやったらやってみるかみたいな最初はそういう気持ちやった。本当は何とかしたい本屋はいっぱいあると思うんだけど、これも縁だと思って」と、語ってくださいました。

次週も今村翔吾さんにお話を伺います。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 にじいろ / 絢香 
【今村翔吾さん選曲】 Cheers / Tani Yuuki 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

NOW ON AIR
ページTOPへ