【西武】髙橋光成投手インタビュー 「現役中はずっとレベルアップを考えてやっていく」

【西武】髙橋光成投手インタビュー 「現役中はずっとレベルアップを考えてやっていく」

Share

5月3日放送のライオンズエクスプレスでは、埼玉西武ライオンズの髙橋光成投手にインタビューした模様を放送した。今年から挑戦しているパッセ投法やトレードマークとなったロン毛について訊いた。

――非常に良いスタート切ったのではないかと思うが、手応えは?
髙橋「順調にここまで来ているなと思うし、去年とは違う手応えを感じている」

――去年とは違う手応えとは?
髙橋「ストレートの球速が上がっていて、バッターの反応が去年と変わっているので、投球の幅が広がっていると思う」

――バッターの反応が変わったというのは?
髙橋「バッターが真っすぐに張っていても、ファールになるという感覚が増えたので、力勝負が出来るようになった。去年とは違う感覚」

――4月22日のオリックス戦で完投勝利。125球目に自己最速の157キロを計測。あれは気持ちよかったのでは?
髙橋「完投勝利自体が久しぶりだったので嬉しかったが、それに加えて球速は求めてきたものなので自己最速(157キロ)が出たのは嬉しかった。ただ次の日の反動がすごくて、背中が張って体が重かった。100球で終えた試合と違う感覚だった」

――完投勝利が2年半ぶりだったが、完投したことは大きかったのでは?
髙橋「先発ピッチャーとして最後までマウンドに立っていたいという気持ちはずっと持っているので、完投できたことは嬉しいし、もっと増やしていきたい」

――完投した試合も含めて今シーズン5試合で36イニング、1試合あたり約7イニングを投げている(5/3現在)計算になるが、イニング数は順調に増えているのでは?
髙橋「前回登板はいろいろありましたけど(笑)。それ以外はしっかりと投げられている。僕の中では最低でも7回は投げ切るという気持ちで投げているので、結果として表れているのは嬉しい」

――自主トレやキャンプの時から投球フォームにクラシックバレエのパッセのポーズを取り入れるパッセ投法(左足をがに股のように上げ、そのまま踏み出す)に挑戦しているが?
髙橋「パッセ投法はしっくりきている。ただ癖でパッセの足が閉じてきてしまうので、しっかりと体をマッサージなどでリカバリーをして、しっかりと左足が開ける状態にしておくことがキーだと思う。疲れてくるとパッセが出来なくなってしまい、やりたい動作と違う動きになってしまうので、そこも一つ今年の大事なポイント」

――パッセ投法の左足の動きは試合中意識せずに出している?
髙橋「試合中は意識しない。試合中は1球1球に集中して、いかに次の1球に魂を込めて投げられるかという我慢比べだと思っている。キャッチボールの時だったり練習中に良いパッセが出来ているかというのを意識している」

――光成投手は数年前から1年間投げ続ける力を身につけたいということでフォーム改造などでレベルアップをずっと続けていますよね?
髙橋「現役中はずっと(レベルアップを)考えてやっていくと思う。『これだ!』というものが見つかっても『まだ足りない』『もっと上がある』と思ってやらないと上手くならないし、現状維持はどんどん下がっていくことと一緒というイメージがあるので、どんどん上を目指すことを意識している」

――今井達也投手とのチームロン毛は浸透してきたか?
髙橋「浸透してきた(笑)。ロン毛と言えば光成か今井というふうになってきていると思うので、もっと有名にならなければいけないなと思うし、ロン毛の良さをこの世に伝えていきたい」

――キャンプの時は、肩まで伸びたので執着心はないと言っていたが?
髙橋「思ったことがあった。長さじゃない。質にこだわっていきたい(笑)。長さがOKなら今度はいかに良い髪質にしていくかというのがテーマ」

――以前、毛先が痛んで手入れが大変と言っていたが?
髙橋「1回毛先を切らないとダメかなと思う。でないと良いものが生えてこない。毛先が痛みすぎて手入れするときに引っかかってしまう」

――(引っかかるのは)リンスをする時?
髙橋「リンスじゃない。コンディショナーやトリートメント(笑)」

――手入れにはより気を配っている?
髙橋「ヘアオイルなども使っている」

――これからも髪をなびかせていく?
髙橋「良い風が吹くように頑張ります」

※インタビュアー:文化放送・高橋将市アナウンサー

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月〜9月) 17:45~21:00

その他の主な出演者

群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…

NOW ON AIR
ページTOPへ