#85 きょうだけは憧れるのはやめましょうだったもうひとつの土曜日

#85 きょうだけは憧れるのはやめましょうだったもうひとつの土曜日

Share

オープニング

付き合いの長いしばんちゃんと岡田師匠、オンエアバトル時代からということで、遡るとその付き合いは25年にも及びます。
そんななが~~~~~~~~~~~い付き合いの2人ですが、しばんちゃんが師匠の年齢を改めて知って驚いたというエピソードからスタートしました。
細かくいうと、その話は本番前から始まっており、まさかの会話の途中から番組はスタートしています。
漫才のネタで舞台袖で話してた内容の続きを舞台上で話すというボケがありますが、アレを彷彿とさせる展開でM‐1チューンピオンの片鱗を見せて頂きました。
そしてしばんちゃんから決意宣言が飛び出します!
「師匠への憧れは捨てようと思う。おかしばのスタジオに入ったら、師匠への憧れは捨てて喋ろうと思います!」
<憧れを捨てる>どこかで聞いたことがある名言ですが、話の続きを聞くとそういう訳ではないようです。
柴田「俺は師匠への憧れは捨ててきょうから喋ります」
ただ憧れどころか師匠に対しては終始ふざけた態度をとるしばんちゃんに師匠は、
岡田「捨て過ぎや。家の玄関出たところですべてを捨てている」
柴田「というか話してて気付きました。そもそも師匠に憧れてなかったです。元々その感情持ってなかったです」

さらに松井ちゃんと同じ干支・申年という岡田師匠、2周り違うそうです。
そこで2人が「猿」だったとしたらという例えトークが始まりました。
以下猿だった場合の特徴です。
年齢的には猿山の頂点にいるボス猿の立場になっているのが師匠。
片や岩の下の方で静かにしているのが松井ちゃん、先輩猿の背中を搔いている。
師匠は猿山の上の方に居てお尻は真っ赤、もうとんでもない赤さ。
餌の貰えるポジションを陣取り、一歩も動かない。
そんな風貌と雰囲気の師匠猿ですが、いつも猿山の下の方に居て、誰よりもワチャワチャしている。
っていう話しをオープニングでしています。
結論は岡田師匠もしばんちゃんももう少し落ち着こうでした。

メッセージテーマ「お知らせしたいこと」

おかしばの申し子たちに大きい事から小さな事まで自由にお知らせしたいことを募集しました。
「朝起きたら夫がいない」や「出て行っていたカミさんが帰ってきた」「ベルーナドームでファールボールをキャッチした」「アンタッチャブるTVで紹介した場所の聖地巡礼してます」「私のマグカップでおばぁちゃんが入れ歯を洗浄しています」などなど、番組終了直前に畳みかける様にメールを読みました!
さらにお知らせしたいこと、ということで人力舎から「ネギゴリラ」が登場。
ネタ&トーク&お知らせしたいことを喋ってくれています。
計算し尽くされたネタと軽快なトークでワチャワチャしました。
ただ11時台のみの出演予定だったのですが、急遽12時台も出演することになり、軽快なトークも途中からしばんちゃんからの千本ノックに変わり、帰らなかったことを後悔する放送になってしまいました。
お知らせしたい事で告知した「ネギゴリラの単独ライブ」に全員集合や!!
ちなみにしばんちゃんのお知らせしたいことは「お姉ちゃんの誕生日」
※クラブのお姉ちゃんの誕生日では?という誤解を受けています。
岡田師匠は人との距離がコロナ前に戻ってきたので口臭予防を始めたということでした。
※口ではなく胃そのものが臭いのでは?という誤解を受けています。

松井佐祐里のゆるゆる情報局

松井ちゃんがゆる~~い情報をお伝えするこちらのコーナー。
きょうのテーマは「歯列矯正」
絶賛歯の矯正をしている松井ちゃん。まさにタイムリーなテーマとなりました。
なんで矯正をしようと思ったのかというと、前歯をまったく使えていなくて、奥歯を酷使してるのでこのままいくと50歳で歯が無くなりますよと言われたことがキッカケだそうです。
そばをズルズルっと食べたことはなく、基本麺類は1本ずつ口に入れていくような状態みたいです。
という流れからいつの間にか汁を飛ばすぐらいそばをズルズルっと食べてそれをスーパースローで観たいという流れになっていき、それができるとモテるという話しになっています。
3回聴いたのですが、そんな流れです。台本にも書いてないですね。
「歯列矯正」の話は…。

大喜利


今週のお題は「茶柱が立ったより縁起が良さそうなことを教えて下さい」
※パチョレックさんが送ってくれたお題です。ありがとうございます。
そして申し子の皆さん大量の回答メールありがとうございます。
色んな種類のメールが着ており、割りと送りやすかったですかね。無理矢理下ネタを毎回送ってきてる申し子もおり、上に下に右に左にとにかく幅の広い回答ありがとうございます。
そんな中でキラリと光るセンスを見せくれたのが<ワンワンニャンニャン菊地さんの奥様>見事岡ポイント獲得です!
そこで今回はその旦那様<ワンワンニャンニャン菊地さん>の全回答をこちらに載せさせて頂きます。次回以降の参考にしてみて下さい。
◎茶柱が何本も集まり、ヴィトンのマークになった。
◎茶柱が何本も集まり、シンクロナイズドスイミングを始めた。
◎茶柱が屋根まで飛んで、壊れて消えた。
◎ネギを千切りしたら、全部ハートの形になった。
◎自分の目線より高い位置で、ちぢれ毛を見つけた。
◎財布にあった小銭をピッタリ使い切った。
◎網戸で蝉が脱皮した。
◎壁掛け時計が12時ちょうどで止まった。
◎隣に幸福という名前の人が引っ越してきた。
◎お魚くわえた野良猫がやってきた。
◎お釣りでもらった10円玉がギザジュー。
◎シャンプーとコンディショナーを同時に使い切った。
◎アラームを掛けずに起きたい時間に目覚めた。
◎買ってきたシラスの中に小さいエビがいた。
◎大をしてお尻を拭いたら、ちっとも汚れていなかった。
◎鼻が詰まり、綺麗な音色が出た。
◎LINEを送ったら同時に送り相手からLINEがきた。
◎家に着いたら携帯の充電が1%だった。
◎1つの毛穴から毛が3本生えてきた。
◎お金を降ろしたら、全部ピン札だった。
◎鼻歌で歌ってた曲がお店のBGMで流れた。
◎雨漏りでバケツに落ちる音が8ビートだった。
◎冷蔵庫の奥で見つけたゼリーの賞味期限が今日までだった。
◎ヒゲを抜いたら、めちゃくちゃ長かった。
◎自分の誕生日と同じ車のナンバープレートを見つけた。
◎たまたま知り合いのTwitterみたら誕生日当日だった。
◎寝癖がたまたまセットされたみたいだった。
◎転んでできた青アザが、ミッキーの形。
◎ヘソで茶が沸いた。
◎幽霊が見えてしまったが絶世の美女だった。

iPhoneから送信

えぇ~~~!!!この量をiPhoneで…。IPPON!!
来週のお題は『1000年後の未来にタイムスリップ。今と変わっていなくて驚いたことは?』です。
※お題も募集中、放送終わりの会議で頂いたお題をタネにして膨らませたりもするので、細かいことは気にせず面白くなりそうと感じたものをお送りください。
第2回大喜利レースも半分を過ぎました。まだまだチャンピオンの座は分かりません!
チャンピオンになるのはあなた達です!!

コーナー「とちぎワオ!」

栃木の魅力を紹介するこちらのコーナー。
今週は革新的な農業系ITで急成長しているスタートアップ、株式会社farmo代表取締役社長・永井洋志さんがスタジオに来てくれました。
おかしばでは犬小屋作りから始めたという経歴でお馴染みのため「伝説の男」と呼ばれています。
現在栃木を飛び出して北海道でも大活躍中ということでその辺りの話をたっぷり聞いております。
きょうは特に経済番組のようなテイストになっており、ビジネスに興味のある方も楽しめる内容になっているのではないでしょうか。

エンディング&きょうの業務連絡

エンディングでは師匠と松井ちゃんが交互にメッセージテーマのメールをテンポ良く読んでいます。
エンディングではメールを読もうという空気になることが多いので、リアクションメールも送ってみて下さい。
※エンディングで頻繁に出るワード「もう喋ることあらへん」です。
来週もメッセージテーマあります。
「メッチャ興奮した話」です。
最近鼻息が荒くなった出来事、アドレナリンがドバっと出たエピソード、テンションが上がっちゃった話、とにかく送ってみて下さい。
出演者、スタッフ間で申し子にいきなり電話したい熱が高まっています。電話番号の記入もお願いします!
そして放送直前に動画を撮っています。
※Twitter参照
そこで「おかしば」への質問を募集中、基本脱線しますが、一応質問までたどり着くことを願ってお送りください!
きょうの本番前はしばんちゃんがロケで遭遇した凄いパワフルなおばちゃんの話をしてくれました。
とにかく「テレビで観るよりカッコイイ!」を連発されたそうです。
「テレビで観るよりカッコイイ!」「テレビで観るよりカッコイイ!」「テレビで観るよりカッコイイ!」「テレビで観るよりカッコイイ!」「テレビで観るよりカッコイイ!」
申し子の皆さん、どうですか?まるでテレビに出ている時がカッコよくないと言われている様に聞こえてきます。
しばんちゃんに街で遭遇した時は「テレビも直接会ってもカッコイイ!」でお願いします。
※決して悪気はないんですけどね。

Twitter:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ