サカノウエヨースケさん 新曲「Congratulation」は新幹線での偶然で生まれた!?

サカノウエヨースケさん 新曲「Congratulation」は新幹線での偶然で生まれた!?

Share

毎週火曜、夜9時から放送している「ガキパラ ~NEXT STAGE~」。

5月9日(火)の放送は、みゅーぱらのコーナーに、シンガーソングライターのサカノウエヨースケさんにお越し頂きました。

現在、10年ぶりにオリジナルアルバムを制作中だというサカノウエさん、5月27日にはアルバムに先駆けて新曲「Congratulation」をリリースします。今回は、新曲が誕生したきっかけをお話してくれました。

武田「歌詞に”街を彩るアイボリー”とありますが、季節は冬なんですか?」

サカノウエ「そうなんです。新幹線でライブの移動をしていたんですけど、荷物置き場に荷物を置いていたんです。そして席に座っていたら、荷物置き場からちょうどもらったプレゼントの中からポンとメッセージカードが落ちてきて・・・お花にさしてあったメッセージカードだと思うんですけど、そこにCongratulationって書いてあったんです! それを見て、これ曲にできないかなと思って」

あんにゅ「なにそれ素敵~!」

サカノウエ「神様がくれたメッセージカードだよみたいな感じで、ギフトソングにしようと思ってすぐに携帯に歌詞をメモしました。これが冬のライブの移動の時の話なんですよね」

武田「それをこの季節にリリースしちゃうんだ。強いアーティストは季節関係ないんだ」

あんにゅ「私たちはずっと季節にとらわれてますもんね」

武田「僕たち、番組でオリジナルソング作ってるんですけど、夏ソングを”夏を感じないとできない”って夏過ぎてからリリースしましたから!」

サカノウエ「(笑)」

他にも楽曲制作の際のこだわりなどいろいろとお話を伺いました。

最後は、新曲「Congratulation」をスタジオセッションしました! サカノウエさんが使ったアコースティックギターはYAMAHAの「LLX36CARE」です。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ガキパラ~NEXT STAGE~

ガキパラ~NEXT STAGE~

火 21:00〜21:30

2014年10月に放送が始まった「楽器楽園〜ガキパラ〜 for all music-lovers」が リニューアル!7年半の歴史を受け継いで、さらに進化を続け…

NOW ON AIR
ページTOPへ