「おはよう寺ちゃん」寺島尚正、朝5時からの生放送には「1時起き」で臨むのがベスト!?

「おはよう寺ちゃん」寺島尚正、朝5時からの生放送には「1時起き」で臨むのがベスト!?

Share

5月19日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーに文化放送・寺島尚正アナウンサーが登場した。寺島アナは現在、月曜~金曜の朝5~8時まで生放送「おはよう寺ちゃん」のパーソナリティを務めている。

坂口愛美「いまはどういう生活をしていらっしゃるんですか?」

寺島尚正「10年前から生活パターンをああでもない、こうでもない、と変えてきました。いまやっていていちばん楽なのは、午前1時に起きることです。(午後)8時や9時には眠るようにしました」

山根良顕「はい」

寺島「でも情報番組ですから、きのうから今朝にかけてのニュースは見聞きしなきゃいけない。だから録画しておくんです。それで主だったニュースを見て、大事なものはメモをとる。そうすると自然と目も起きてくる。3時に起きていたこともあるけど、それだと遅いんですね。声も起きない。だから1時起きして、というのがベストかな、と」

山根「(生放送の)4時間前! 早いなあ」

坂口「私たちも4時には起きないと!」

山根「無理よ(笑)」

寺島「(しなくても)大丈夫ですよ、情報番組なわけじゃないし(笑)」

山根「寺島さんは知らないといけない情報があるし、声を起こさなきゃいけない、というので早起きしているだけだから」

寺島「あとコメンテーターの話についていかないといけないわけじゃないですか」

坂口「コメンテーターの皆様も個性豊かというか」

寺島「すごい人ばっかりですよ、いろんな意味で(笑)。一応、流れみたいなものはあるんです。誰とは言いませんけど……まったく無視ね(笑)」

山根「主義主張みたいなことが、けっこう強めだな、というときもあるじゃないですか。寺島さん、『まあ、まあ、そこまで(言わなくても)』と思うこともあるでしょう? そういうときのまとめ方が上手だなあ、って」

寺島「そんなことないですよ。コメンテーターから叱られたこともありますし(笑)。こちらとしては良くも悪くもバランスとりたいじゃないですか」

山根「ですよね。聴いている人にもいろんな考えがあるし」

寺島「目の前のコメンテーターが『何、バランスとるの? 俺がこんなに語っているのに』と、ご気分を害した、なんてこともあります(笑)。でも千吉良(ちぎら)組といって、15年前から私、一緒なんです。千吉良組はそんなことでは動じなくなりました」

山根「動じない(笑)」

寺島「とにかく番組のコンセプトは『コメンテーターの意見を聴こうじゃないか』と。いろんな意見があるじゃないですか。だからひとつの番組でバランスをとらなくてもいいかな、みたいなところもあります。『この人の意見はこうなんだ』と。違う番組には違う意見を言う人がいますから。『こう意見もあるんですよ』と言い聞かせて……目を閉じて聴いています(笑)」

坂口「プロデューサーの千吉良さんもいつもドシッとしていらっしゃいますもんね(笑)」

寺島「そのドッシリさが救いなんです。みんなが私みたいにドギマギすると総崩れになる」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ