浦沢直樹、ボブ・ディラン来日公演を語る!

浦沢直樹、ボブ・ディラン来日公演を語る!

Share

5月27日の「純次と直樹」(文化放送)は、オープニングトークで、浦沢直樹が4月に行われたボブ・ディランの日本公演を見て感じたことを高田純次に伝えた。

高田「4月に浦沢さんが行きまくったボブ・ディランの来日公演の漫画ライブレポートがロッキング・オン6月号で発売中」

浦沢「今回のボブ・ディランのツアーって写真撮影しちゃいけないんです。だから1枚も公式のビジュアルがないんですよ」

高田「そうなんだ」

浦沢「コンサートの舞台上のステージの有様を僕が法廷画家のように記憶で描いたんですよ」

高田「記憶の中はずいぶん鮮明だね」

浦沢「気付いたんですよ。ボブ・ディランのステージが何で暗いのに、雰囲気があるのか。それを今回のレポート、漫画に描いたんです。東京乾電池でも微妙な照明やるでしょ?」

高田「昔、東京乾電池の舞台で、中央で二人が話してるんだけど、わざと聞こえない話をする、観客は何やってるんだろう。そういうの、やったよ」

浦沢「すごい!ボブ・ディランっぽい。ボブ・ディランって1曲目すごい小さい声で歌うんです。えって聞き耳を立てる感じ。3曲目くらいから徐々に声が上がってくるんですよ」

高田「俺も今度カラオケでやろうかな?」

浦沢「はっはっはっはっ」

高田「その手は使えるな」

浦沢「高田さん、じゅん散歩で番組が始まってもヒソヒソ話したらどうですか?」

高田「多分、生じゃないからカットされるね(笑)」

浦沢「無粋ですね~」

「純次と直樹」は土曜夜6時30分から、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

純次と直樹 | 文化放送 | 2023/05/27/土 18:30-19:00

Share

関連記事

この記事の番組情報


純次と直樹

純次と直樹

土 18:30〜19:00

70歳を迎えた適当男・高田純次さんと日本を代表する漫画家・浦沢直樹さんが 異色タッグを組んだラジオ番組をやっちゃいます! 仕事にも趣味にもこだわりを持った「か…

NOW ON AIR
ページTOPへ