ゴルフ記念日は「ゴルフ」曲特集! 「懐かしい!」も「わかんない」もたっぷり!?

ゴルフ記念日は「ゴルフ」曲特集! 「懐かしい!」も「わかんない」もたっぷり!?

Share

5月28日の「鷲崎健のヒマからぼたもち」(文化放送)、『タケスクリプション 日曜名曲集』の選曲テーマは「ゴルフ」! この日は1927年に第1回の日本オープンゴルフ選手権が開催された「ゴルフ記念日」でした。

鷲崎健「私、ゴルフ、まっ……たくわかんないんですけど(笑)、ゴルフの歌はいっぱい持っているんです。選びに選び抜いて今回、おかけしたいと思います。1曲目はこちら!」

 ♪「ゴルフショー歌」/小林旭

鷲崎「どんな気持ちですか、皆さんは(笑)。『自動車ショー歌』っていうのが有名ですね。『あの娘をペットにしたくって~♪』って。小林旭さんはそういうのをよくやられているんですけど、『自動車ショー歌』が1965年で、『ゴルフショー歌』が1975年に出たので、10年もそういうのを歌っていたんですね(笑)。

歌詞にダジャレみたいなものがいっぱい出てきます。……お目々もパットなキャディさん、いっしょにティなどいかがです?」

久保朱莉「あ、ティか!」

鷲崎「ローラボーッとチャコちゃんにしびれて……これ調べましたよ。ローラ・ボーっていう方(女性ゴルファー)がいらっしゃって。グリーンの妖精と呼ばれた、おきれいな方で……」

久保「チャコちゃんも?」

鷲崎「チャコちゃんは樋口久子さんといって、(日本)女性プロゴルファー第1号らしいですね」

久保「いろんなワードが出ていました。きっとすべてゴルフに絡んでいるんですね」

鷲崎「そうなんですよ。鷹巣なお金を……、まあ高いお金を。尾崎にアプローチ……、お先にアプローチでしょうね。河野やろうと寅さんが……、寅さんはもう意味がわからないです(笑)。そして3番はダジャレでもなんでもないです。4番はよくわかんない(笑)。

愉快でいいんですよ。なぜそんなことしなくちゃいけないかわかんないけど、『全部ダジャレでつくってやろう』という気概ですね。これを歌えたのは小林旭さんだけだと思う。真面目な歌もやっていたけど、こういうユーモラスな歌も手がけられたという。では次の曲をお届けしましょう!」

「ぼくはゴルフで悩んでる」斉藤哲夫

鷲崎「斉藤哲夫さん、お名前でピンときた方、いらっしゃると思います。『いまのキミはピカピカに光って』というシングルがヒットされた方ですね。1994年のシングル、いわゆる糸井重里ワークスのひとつで、シントミゴルフさんのCMソングでした。シントミゴルフさんは1950年創業の老舗で、70、80年代にはチェーン展開もされました。残念ながら、いまはもうないんですけど。

日本におけるゴルフの競技人口は2000、2001年辺りがピークだとされているらしいですね。テレビCMもバンバンやって。80、90年代にジャンボ尾崎さん、タイガー・ウッズらの影響で、当時はこういうテレビCMの歌もいっぱいあったと。続いての曲は、僕と同世代の方なら『懐かしい~!』と思うんじゃないでしょうか!?」

 ♪「ナイスチョット」/夜も一生けんめい'S

鷲崎「懐かしい! 1番、(今)全部歌えました」

久保「完璧でしたね!」

鷲崎「逸見政孝さん、杉本彩さんが歌われているデュエットソングです。『夜も一生けんめい。』という番組が日テレでありました。90年から95年まで、けっこう長いですね!

このCDが出たのは91年でして、2代目アシスタントの杉本彩さんと、逸見さん……逸見さんは途中で亡くなられてしまって。そのあと徳光(和夫)さんに代わられて、美川憲一さんやビジーフォーさんらが出ていらっしゃった。芸能人がカラオケを歌う的なコンセプトがあって、そこから芸能人のカラオケに特化した『夜もヒッパレ一生けんめい。』に変わっていきました。

90年代に入って、カラオケでデータ通信というのが始まりまして。歌いたい曲はカセットをガチャンと入れなきゃいけなかった時代から、何千曲と歌えるようになって、よりカラオケブームが広がった。その中でなんていうか、こういうデュエットソングが『要るでしょう?』みたいな(笑)。当たり前のように上司と部下の女性がデュエットで歌います、って光景、いまは珍しいというか」

久保「北海道ではありました(笑)。札幌でよく……」

鷲崎「そうか(笑)! 一応まだありますが、ということで。本日最後の曲はこちら!」

♪「ゴルフはいかが?」/THE COLLECTORS

鷲崎「皆さん、聞きたいこといっぱいあるでしょうけど」

久保「はい……」

鷲崎「僕に答えは特になくて(笑)。『こういう曲なんだな』と。なんだかわかんないけど急に広川太一郎さんがエンディングのナレーションを担当して。終わりかな、と思ったらまた格好いいセクションが続いて。THE COLLECTORS の91年のアルバム『COLLECTOR NUMBER.5』からですね。プロデューサーが小西康陽さんなので、小西さんに聞いてください(笑)」

 

「鷲崎健のヒマからぼたもち」は日曜午後2~4時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヒマからぼたもち

鷲崎健のヒマからぼたもち

日 14:00~16:00

漫画や音楽・ファッション・スポーツなど、じっくり見つめ直すと人生が豊かになるかもしれない、という様々な「趣味のカケラ」をリスナーと共有し、“余分な時間…

NOW ON AIR
ページTOPへ