サックスのマウスピース研究。きっかけは嵐の番組のギャラ!?

サックスのマウスピース研究。きっかけは嵐の番組のギャラ!?

Share

毎週火曜、夜9時から放送している「ガキパラ ~NEXT STAGE~」。

5月30日(火)の放送は、みゅーぱらのコーナーに、サックス奏者の菅野浩さんにお越し頂きました。

テレビ番組で嵐の櫻井翔さんがサックスを披露するという企画で、櫻井さんのサックスの先生をやったのが菅野さん! シンディも企画の一環でチェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」を一緒に披露する場面もあり、「覚えてますよ!」と久しぶりの再会を喜びました。

そんな菅野さんが最近ハマっているという「マウスピース研究」について伺いました。

武田「最近、マウスピースの研究をされているとか?」

菅野「櫻井翔さんに教えたとき、2021年、いきなり収入がドカンと増えたんですよ」

武田「いきなり何の話!?(笑)」

小幡「生々しい(笑)」

菅野「臨時収入的に増えまして、そのギャラを元に気になっていたマウスピースを買いあさって家で棒ヤスリや紙ヤスリで削って研究を始めたわけです」

あんにゅ「櫻井さんのおかげなんだ!」

菅野「そうですね」

武田「まだ菅野モデルが発売されるわけじゃないんですね」

菅野「それが2022年の年末にある楽器店に持っていったら”作りましょう!”となって」

あんにゅ「すごい!」

菅野「でも名前はどうなるかわかりません」

武田「いやいや、それはどうにかしていいと思いますよ!」

他にも、プロのサックス奏者になるまでのお話や、所属するビッグバンドのお話などを伺いました。最後は菅野さんのオリジナル曲「Paris Lane」を披露して頂きました。菅野さんが使用したサックスは、YAMAHAの「YAS-82ZWOF」です。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ガキパラ~NEXT STAGE~

ガキパラ~NEXT STAGE~

火 21:00〜21:30

2014年10月に放送が始まった「楽器楽園〜ガキパラ〜 for all music-lovers」が リニューアル!7年半の歴史を受け継いで、さらに進化を続け…

NOW ON AIR
ページTOPへ