#89 ファミコンのツーコンをしばんちゃんの祖母が作っていたことが判明したもうひとつの土曜日

#89 ファミコンのツーコンをしばんちゃんの祖母が作っていたことが判明したもうひとつの土曜日

Share

オープニング

今週の岡田師匠の第一声は「柴田くん、何か喋りたそうな顔してるな?」でした。
これは特に喋ることがない時に波風立てずに相手に会話を譲る師匠が新たに発見したテクニックらしいのですが、バッチリ波風が立ちました。ビッグウェーブです。
この発言を受け、しばんちゃんは「ないんですか?(エピソード)ないんですか?」「信じられないです。オープニングトークがコレって信じられないです」
例の如くイザコザからスタートです。
そこでしばんちゃんから提案です。
柴田「例えばですが、松井ちゃんに聞いてみたい事とかないんですか?」
岡田「まったくない」
松井「えっ」
岡田「まったくない」
松井「えっ」
柴田「ありましょうよ!」
ある意味良いナイスなトライアルアングルトークでした。

そんなこんなで「テレビの収録中にフロアディレクターが出すカンペ」について話は発展していきます。
クイズ番組で師匠に対して女優さんに「ウルトラマンに似てますね」と言えというカンペが出たそうです。
これまでスタッフの言うことには何でも従順にしてきた師匠ですが、迷います。
言う、言わない、言う、言わない、でも。
言う、言わない、言う、言わない、でも。
言う、言わない、言う、言わない、女優さんの顔とフロアディレクターの顔を交互に見たことでしょう。
そこで師匠が出した結論は、カンペを出している「フロアディレクター」に裏の岡田の顔を出し、初めて噛みついたそうです。
ただウルトラマンには似ていたそうです。
そしてしばんちゃんはカンペを出すフロアディレクターは演者の1人としてとても助かる存在だとテレビを生業としている人して熱弁が始まりました。
そんな中でカンペの書かれたスケッチブックを独特な出し方をしたフロアディレクターのエピソードを紹介。
縦に横に縦に、スケッチブックを縦横無尽に使いこなし書かれた文字を読むより、その独特なやり方に驚いて収録を止めたというエピソードでした。芸術的にスケッチブックを使ってカンペを出す完璧なフロアディレクターの話でした。

松井佐祐里のゆるゆる情報局

役に立つかは分からないが知っておくと、どこかで役立つ情報を紹介するこのコーナー。
今週も先週に引き続き「童話」がテーマ。今週は「タニシ長者」でした。
内容は、老夫婦が暮らしていると、おばあさんに子どもができ、産んでみたらタニシで、タニシは馬を自在に操れることが判明し、馬を使って荷運びをしていると、働き者のタニシに娘を嫁がせたいという庄屋が現れて…。
えっえっえっ、ちょっと!ちょっと!立ち止まる所満載ですが、こんな話みたいです。
ツッコミどころ満載の童話に対し、しばんちゃんのツッコミがとどまることを知らず、完全に漫才ネタへと昇華された童話「タニシ長者」をお楽しみください。
しばらくゆるゆる情報局は童話になりそうです。
ツッコミどころ満載の童話募集中です。

メッセージテーマ

今週のメッセージテーマは<あれ、欲しかったなぁ~>
子どもの頃に欲しかったけど手に入れられなかったものや今欲しいものなど、欲しかったなぁ~エピソードを募集しました。
岡田師匠の欲しかったものは色々あったのですが、その中で飛び出した「旧ザク」
来ましたっ!旧ザクっ!
最近毎週旧ザクの話してますね、もうレギュラーです。
この話題になるはずと予想してスタッフがサプライズで用意していた「旧ザクのプラモデル」を師匠にプレゼントしました!
予想通りに話が進みシメシメだったはずが、まさかの今は別に要らないそうです。
ズゴッ(ク)!?
ということで何故か来週のスペシャルゲスト「アンジャッシュ渡部さんのサイン付き」でおかしばの申し子にプレゼントすることになりました。※2種類あります。
その名も「渡部専用旧ザク」
渡部さんへの説明がかなりややこしいのですが頑張ります!
※住所の記載お忘れなく。
そしてしばんちゃんの欲しかったものは「ファミコンカセット」
この番組内ではお金持ちの家で育ったことが判明し、「ボン」と師匠に呼ばれていますが、何でも買ってもらえるような家ではなかったそうです。
ファミコンのカセットは「テニス」と「ベースボール」しか持っておらず、貸し借りをしたくても「テニス」と「ベースボール」という誰もが持ってる持ち駒では戦えずひたすらこの2種類をやり続けたとのこと。
ボンはボンでも「貧ボン」だったことが判明しました。
来週もメッセージテーマあります。
ゲストに「アンジャッシュの渡部さん」が来るということで「3人に話して欲しいトークテーマ」を募集中!
メールを読まれた方には手のひらステッカープレゼントです。

とちぎワオ!

栃木の魅力を伝えるこちらのコーナー。
今週は株式会社東京フード社長・いもラティエSHODOさんがスタジオに遊びに来てくれました。
恒例になってきている新商品の試食会です。
毎回辛口コメントが飛び出しますが、ここを経由した商品は大大ブレイク商品に発展していったこともありますので、岸朝子さんばりの「おいしゅうございました」に期待が掛かるところです。
まずは「いも氷」※かき氷です。
8時間以上掛けて抽出した奇跡の芋蜜・安納蜜を掛けたものと日光蜜を掛けたものの2種類を用意して頂きました。
氷と蜜の相性がバッチリで絶賛の嵐。美味い美味いとスプーンを持つ手が止まりません。
が…、氷がカチコチ過ぎてスプーンが氷に入っていかないという状態に陥り、一瞬不穏な空気も流れ冷や汗も。ただ味はバッチリ!終始美味しいの言葉が漏れてました。
続いては干し芋ジェラート3種類が登場。
「京いち姫干し芋ジェラート」をしばんちゃんが大絶賛!これまでのジェラートの概念を覆す滑らかさで、さらに干し芋の食感を相まって美味いの上の美味、の更に上の大美味…、の上の…、ちょっと時間をくださいっ!
「京いち姫」は師匠も大絶賛し過ぎてでサイゼリヤのフォカッチャに付けて食べたいともうルール無用の大ボーノが飛び出しています。
ただ「京いち姫」が美味すぎて他の2種類「日光紫芋干し芋ジェラート」「茨城産シルクスイート焼き芋ジェラート」に対してはピリ辛コメントが飛び出しました。コレぞこのコーナーの醍醐味。すでに発売中ですが、更に進化を遂げていきそうです。

大喜利

今週のお題は【くだらな過ぎて誰にも言えない超能力が開花!どんな能力?】
ラジオネーム:ハゲタカ丸彦さん考案のお題です。お題は引き続き募集中、宜しくお願い致します!
送りやすかったのか大量のメールが届きました。最近文化放送のパソコンが重くメールを出すのに大量の時間が掛かることも相まって通常の倍以上の時間が掛かってプリンアウトに成功。ただ申し子の皆さん!プリントアウトに三日三晩掛かりました!って嬉しい悲鳴が上がるほどの大量のメール待っています!
ということで今週のワンワンニャンニャン菊地夫妻の全回答です。
<ワンワンニャンニャン菊地奥様>
☆相手がオナラを我慢しているかどうかが分かる
☆塩コショウの、塩とコショウを分けることができる
☆真空パックの真空を無効化できる
☆爪の伸びる速度を調節できる
☆鼻水を左右かの穴から選んで出せる
<ワンワンニャンニャン菊地>
◎割り箸を綺麗に割ることができる能力
◎噛んで味がなくなったガムを復活できる
◎オナラでちょっとだけ宙に浮く
◎オナラを好きな匂いに変えられる
◎お風呂に入るとオナラがいくらでも出る能力
◎男性の下着の色だけ当てられる能力
◎黒い下着を付けている人がなんとなく分かる
◎オシッコをビールに変えることができる
◎2秒後の未来が見える
◎毎回エッチな夢を見れる
◎流れ星にどんな願いでも必ず3回言える
◎ジャンケンで1回目必ずあいこにできる能力
◎缶のコーンスープのコーンを全部食べ切る能力
◎抜け毛を見て、男性か女性か分かる
◎七味を1回で適量出すことができる
◎授業中、トイレにバレずに行って帰ってこれる
◎鳥のフンが落ちてきたら、時間を止めてよけることができる
◎買い物の時、小銭をピッタリ使い切れる
◎ケーキのロウソクの火をひと吹きで全て消せる
◎双子の違いを一瞬で見抜く能力
◎降水確率を1%下げることができる
◎いくら太っても顔は太らない能力
◎いくらでもしゃっくりを出せる
◎大をした時、1回拭くだけでお尻が綺麗になる能力
◎絵の具を想像した物の味にして食べることができる
◎タンを弾丸ぐらいのスピードで吐ける
◎足の小指を角にぶつけても痛みを感じない能力
◎蚊に刺されても痒みを感じない
◎年またぎでジャンプする時、他の人より少し長く跳んでいられる
◎カラオケの曲を言われだけで曲の番号が分かる
◎満月を、見るとオオカミ男に変身するが、ちょっと毛深くなる程度

iPhoneから送信…、
今週もスマホから送ってくれています。
来週のお題は【前世がカブだった人の特徴を教えて下さい】
カブとはバイクのスーパーカブです。ついつい出ちゃう前世がカブだった影響とは⁉
2nd Seasonも残り2回!

エンディング&きょうの業務連絡

エンディングでは来週のゲスト・アンジャッシュ渡部さんについてトークを展開。
申し子たちに3人に話してほしいトークテーマを募集しているのですが、師匠からは「みんな頼むぞ!」「変なぶっこみやめてくれ!」「前向きな奴で!」懇願にも近い言葉が飛び出しましたが、同じ事務所のしばんちゃんは「渡部さんが今これだったらギリギリ言っちゃダメ」なこととは?とかなりぶっこもうとしている事が判明。どうなることやらな内容になりそうです。お楽しみに。

いつものOA終わりのスタッフ会議では大喜利のお題をどうするかがメインなのですが、きょうは回答のレベルが高すぎるという話しになりました。爆笑!おかしば大喜利も2nd Season、ここにきてレベルが天井を超えてきております。そこで来週のチャレンジお題「前世がカブだった人の特徴を教えて下さい」に到達しました。
スタッフもしばんちゃんも若干不安なお題です、盛り上がるか盛り下がるかを決めるのは「あなた達です!!」ペコリ。
きょうの本番前はしばんちゃんを中心にした来週のゲスト渡部さんと人力舎で出会った頃の話になりました。児嶋さんが連れてきた話やバカ爆走立ち上げ当初の話など、来週はすれ違うことのないトークが繰り広げられそうです。

Twitter:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ