声優のウィキペディアなぜ長い?「1週間に10作品出演できるんです」鈴村健一がアニメ音痴の邦丸アナに優しく解説

声優のウィキペディアなぜ長い?「1週間に10作品出演できるんです」鈴村健一がアニメ音痴の邦丸アナに優しく解説

Share

ウィキペディアでゲストの声優・鈴村健一さんを調べた野村邦丸アナは出演作品の多さにビックリ!6月9日の『くにまる食堂』では鈴村さんご自身に声優という仕事の特徴を解説していただいた。

邦丸「放送の前、私は「今のアニメは全く分かんないし、ゲームも分かんない」って正直に鈴村さんにお伝えしたら、優しく「全く問題ない」って言っていただきました。」

鈴村「(笑)大丈夫です。」

邦丸「ウィキペディアで鈴村さんを調べてみたんですが、小田急線に乗って町田駅から新宿手前の参宮橋駅まで、いくらスクロールしても出てくる出てくる。出演作品が膨大で右の人差し指が「コル」ぐらい。やっと南新宿の駅ぐらいで終わったんですけど、あれはなんですか!?」

鈴村「(笑)これは声優の特徴で、俳優の方より作品数が多いんですよ。ドラマとかに出てらっしゃる方って、ワンクールなら基本1本しか出ないと思うんですけど、声優って毎日、朝10時からの現場と16時からの現場があって、2本アニメに出ることが可能なんです。時には別スケジュールの仕事が入ってきたりもするので、1週間に10本以上の作品に出演することとかができちゃうんですよね。なのでウィキペディアの作品出演本数がめちゃくちゃ多くなるんです。」

邦丸「それからラジオパーソナリティもやっていて、文化放送も長いですよね。」

鈴村「初めて文化放送に来たのは24歳の時で、来年50歳になるんです。だからだいたい25年ぐらいですね。」

邦丸「四半世紀!(笑)ラジオもやって、歌も歌って、食べるのが好きという趣味もあって。時間あるんですか?」

鈴村「なかなか大変です。だから、どうやって時間を作るのかも趣味の一つなんですよ。何を短縮できるかとか、どうやればショートカットで仕事ができるかとか、そういうのが好きなんですね。」

邦丸「この世界にお入りになったのは高校卒業後ということですが、もともと少年時代の鈴村健一さんは将来何になろうと思ってたんですか?」

鈴村「高校生の時に絶対これを仕事にしようと思ったのは調理士なんですよ。専門学校の願書も取り寄せて、父親に「ハンコ押してくれ」って言って。そうしたら友達のオチアイ君が新聞の切り抜きを持ってきて「声優のオーディションを受けに行くから一緒に行くか?」って言うから、じゃあって受けに行ったのが声優の道に入ったきっかけです。」

邦丸「でも声優になろうって気持ちはこれっぽっちもなかったんでしょ?」

鈴村「その時はなかったですね。友達が言わなかったら声優には多分ならなかったと思います。」

邦丸「よく、友達と一緒にオーディションに行ったら、その友達はダメで一緒に行った人間が受かって今の世界を築き上げてるって話がありますね。」

鈴村「まさにそれです。友達は落ちました。(笑)」

そして鈴村さんはアニメ「マクロス7」でついにデビュー。ところが極度の緊張から「終わった…」と思うほどの失敗をやらかします。詳しい話はradikoのタイムフリー機能でご確認下さい。

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ