#90 渡部さんが謝罪の際に持っていく最強の手土産が判明したもうひとつの土曜日

#90 渡部さんが謝罪の際に持っていく最強の手土産が判明したもうひとつの土曜日

Share

オープニング

きょうは荒れるぞ~、と嵐が来る前に言うべき言葉から始まったきょうのおかしば。
というのもゲストはアンジャッシュの渡部建さん。
様々な経験を積み満を持しての登場です。
いつも以上に多くの目が注がれていることがヒシヒシと伝わってきており、番組放送中からネット上に多くの記事がアップされていました。
そんな渡部さん登場の前に、まずはオープニングトーク。
渡部さんが本番前の打ち合わせ中に局内に登場した時のエピソードを紹介しました。
とにかく出演者&スタッフに対して、かしこまりまくり、恐縮しまくり、低姿勢まくりと、色々まくった状態で会話を繰り広げていた渡部さん。逆に不自然だといじられてもまくりまクリスティーで止まりません。
さらに岡田師匠が文化放送の駐車場に車を止めようとした際に、出くわしたエピソードも紹介。
岡田師匠が車を止めようとしたところデッカイ車が登場。ハンドルを握っているのはなんと渡部さん。文化放送局内での挨拶の際は体を極限まで縮こまらせてミニミニになっていましたが、乗っている車は誰よりもデカかったそうです。
騒動の際に本人は謝罪をしましたが、車は謝罪していないと難癖きまわりない角度の糾弾を早くも受けていました。
ただそこは同じ事務所の後輩しばんちゃんがすかさずフォロー。反省の意味を込めて車を小さくしてたら変でしょ。車は許してあげて下さい。
しばんちゃんはあの騒動があってから渡部さんと一度も会っておらず、お話もしていないということで久々の再会になるとのこと。まさに今の渡部さんは未知の存在、ユニコーンと一緒だと崇高な動物に例えておりました。

ゲスト『渡部建』さん

お待んたせしました、遂に登場アンジャッシュの渡部さんです。
登場するなり「皆さん、すいません。おかしばをお聴きの皆さん、その節は大変ご迷惑とお騒がせをしました」
恐縮&謝罪トークを繰り広げ、かしこまり過ぎる&恐縮過ぎる&低姿勢過ぎるの3点トリオできっちりツカミのトークに変えさせ頂きますと喋りのプロは健在です。
ただそんな平身低頭の渡部さんにおかしばの2人がツッコミ。
岡田「キャップを逆向きに被っている」
柴田「やる気満々」
岡田「スーツを着ているような声のトーンだがラフなTシャツ一枚」
柴田「キレイなスニーカーを履いている」
岡田「Tシャツは首元がヨレヨレしている」
そんな難癖に対して渡部さんは「色んな事情がありましてお金が無くなってしまいました」とのことです。
色んな事情とは?につきましてはこれまで渡部さんは「ネットを見ろ!」という鉄板の返しを持っていたのですが、その部分でも磨きがかかり今は「ネットを見るな!家の端末をすべて捨てろ!ペンを持て!」だそうです。
というのも最近ネットの声がひど過ぎて距離を取っていて、ネットの書き込みにはペンで戦うそうです。
そしてしばんちゃんから渡部さんへのクレームは「謝罪がない」「連絡しても返信がない」などなどあり、渡部さんも反省をしましたが、冷静になって考えるとしばんちゃんが謹慎の際には、渡部さんが多くの尻拭いをしていて、その際にしばんちゃんから謝罪&連絡はなかったそうで「お前が言うな!」という大大大ブーメランツッコミが渡部さんから飛び出しました。
スタジオ内に謹慎経験者が2人いるとだいぶ助かることが判明し、いよいよここから本番スタートですが、一旦CMです。
※オープニングトークで渡部さんからおかしばの2人に対して「週1のラジオでオープニングトークがない芸人は引退です」「3年ぶりに会う芸人が多く、アップデートされている芸人もいるが2人はオンエアバトルの頃の楽屋と喋りが変わってない」「パーソナリティーもリスナーもお互いが油断している」との大苦言がありましたがすべて褒め言葉と捉えましょう。

メッセージテーマ

おかしばの2人&渡部さんに話してほしいトークテーマを募集。
大量のメールありがとうございます。ただしばんちゃん曰く「5分の4が読めない内容」とのこと。
そんな針の穴を通ったメールを読みました。
例えば「タイムマシーンがあったらいつに戻りたい?」
ますだおかだやアンタッチャブルと一緒にオンエアバトルに出ていた頃かなぁ~とのこと。そこから騒動をやり直すのかと聞くと、そうすると時空が歪んだりして他の部分に齟齬が出るからダメだと、なぜか誰よりもタイムリープした際のルールを守ろうとしていました。
例えば「渡部さんが謝罪の際、持っていく最強の手土産はなんですか?」
渡部「とらやの羊羹」
割りとすんなり回答が、その理由を聞いてみると。
最新の流行っているものを持っていくと反省が伝わらない。スタンダードでOK。またコレかよと言われるもので良い。コレで間違いない。なんか説得力が凄かったです。

大喜利

今週のお題は「前世がカブだった人の特徴を教えて下さい。」
いよいよ2nd Seasonも最終章。来週が最後です。2代目チャンピオン、そしておかしばオリジナルティシャツを手に入れる申し子は誰になるのか。
そして来週&今後の参考にして頂きたいのが、ワンワンニャンニャン菊地夫妻の回答です。
<ワンワンニャンニャン菊地奥様>
☆オナラをすると少し走り出す
☆ミネラルウォーターよりもガソリンを飲みたがる
☆妙に風を感じたくなる瞬間がある
☆ジェットコースターに乗る時ヘルメットをかぶる
☆ジェットコースターが発射する時、握ってる安全バーをひねってしまう
<ワンワンニャンニャン菊地旦那様>
◎ノリが良い
◎自転車でもフルフェイス
◎1回に飲む水の量が50㏄
◎徒競走の時の構えが、両手ハンドル
◎パスワードを「cub 50」にしてる
◎キックペダルを踏むような地団駄を踏む
◎お店のイスに座る時、イスのフタを必ず開けようとする
◎意味も無く「本田」のハンコを買ってしまう
◎電動キックボードに乗る時、左足を踏んで加速しようとする
◎水分補給せずに、箱根の峠を走りきれる
◎バーを見ると蹴りたくなる
◎必ず新聞配達をしたことがある
◎とっさに写真を撮られるとついついハンドルを持つポーズをしてしまう
◎ヘルメットをかぶってもさほど崩れない髪型にしてる
◎しきしに「燃費どれくらい?」と聞いてくる
◎暴走族でもノーマルのカブに乗る
◎本田と言えば?と聞かれたら、すぐに「宗一郎」と答える
◎本田という名前の人に緊張する
◎フルマラソンは、給水所で水を飲まずに走り切る
◎高速道路に入るのを毎回ためらう
◎異性を見た目ではなく実用性で選ぶ
◎子供は、キラキラネームで「スーパー」や「ハンター」と名付ける
◎洋式トイレに入ると一旦フタに座り、一息ついてからフタを開け用を足す
◎女の子にマフラーが欲しいと言われたら、ついついカブのマフラーをあげてしまう
◎広島カープのことを無意識で「広島カーブ」と言ってる
◎最寄り駅から家までの距離を聞かれたら「カブなら何分です」と答えてしまう
◎「かぶる」という言葉にいちいち反応してしまう
◎野球ファンでもないのに、シカゴ・カブスの結果だけすごく気になる
◎カウスボタン師匠をカブスボタン師匠と言っちゃう
◎テストで分からない問題にはとりあえず「カブ」と書き空欄を埋める
来週のお題は「絶対に迷惑メールだと知りつつも思わずクリック!どんな件名?」
思わずクリックしてしまう魅力的な件名で岡ポイントGETだぜ!

とちぎワオ!

栃木の魅力をお伝えするこちらのコーナー。
今週は那須どうぶつ王国総支配人・スペクタクル鈴木さんが登場しました。
カッピーハッピー!
きょうは何と言っても岡田師匠がプライベートで那須どうぶつ王国に行ったというエピソードがハイライト。
以前より行きたいと話しており、遂に実現したようです。とにかく最高だったを連発し、これまでに行った他のどうぶつ園とは一味も二味も違ったようです。かなりの広さを誇るために良い運動になり、リフトに乗った際には風が心地良く季節的にもバッチグーでした。あまり見られないナマケモノなど動物たちとの波長も合い、とにかく満喫できたみたいです。これはカッピーハッピーですね。
ただ一番感謝の言葉を述べていたのがしばんちゃん。いつの間にか王国サイドの人間になっており、「喜んで頂けて嬉しいです」と王国に仕える執事のような発言をしておりました。
※上記の写真はとちぎワオ!のコーナーではありませんが、おか&しばという肉食動物を前にサバンナを生き抜くインパラの様に動物的な感覚で何度も窮地を乗り越える渡部さんです。

エンディング&きょうの業務連絡

エンディングは渡部さんに怒られることを覚悟した上で「話すことはない」とおかしばの2人が宣言。
オープニングで無いんだからエンディングある訳ないでしょ、とこれ以上に無い開き直りを見せました。
そこで読めなかったメッセージテーマのメールを読もうとしたのですが、これが如何せん読めない。読めないワードがちょいちょい入ってしまっているみたいです。
唯一読めたのがドングリ姉さんの「狙っているポジションはありますか?」ってやつ。
どこなんでしょう?グルメ? ミュージック? ベースボール? 次回来た時に聞いてみましょう。
来週のメッセージテーマは「昔やっていた変なバイト」
誰しも一度は変なバイトって経験しているのでは。
そこでおかしばの申し子たちの変なバイト教えて下さい。現役バリバリでやっていてもOKです。僕は社長が交換した名刺をひたすら写メするバイトですかね。機械の様に作業を繰り返していました。
メッセージテーマのコーナーでメールを読まれた方には「手のひらステッカー」プレゼントです。

本番直前は大喜利のメールとメッセージテーマのメールを丹念に読み込むしばんちゃん。人力舎の先輩渡部さんが来られるということで色々とシミュレーションをしてきょうの放送を迎えたそうです。おかしば90回目の神回でした。

Twitter:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ