電話する前の連絡、する? しない?

電話する前の連絡、する? しない?

Share

6月15日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)、特集コーナーのテーマは「電話」。連絡手段が増え続ける中、固定電話の利用者がこの20年で7割以上減っている、という調査結果が出ている。

西川あやの「私もひとり暮らしを始めて10年ぐらい経ちますけど、固定電話は引いていないですね」

中田花奈「私も」

入山章栄「うちはありますけど、正直なくてもいい」

中田「お店(麻雀カフェchun.)に固定電話があるので使いますけど、それぐらいかな」

西川「中田さんのお店はネットから予約できるじゃないですか。電話をかけて、というのはどういう方が多いんですか?」

中田「業者の営業……? 『忙しいです』と言って切っちゃいますけど」

入山「二人とも実家には固定電話、あるんですか?」

中田・西川「あります」

西川「両親も使っていないんじゃないかな……」

中田「両親からはLINEが来ます。きょうも『2周年おめでと~』って。おばあちゃんからもLINE来るし」

入山「僕は固定電話バリバリ……っていうのも変ですけど(笑)、そういうダイヤル回す、ジリー、ジリーっていう時代を知っている」

西川「黒電話ですね」

入山「実家も黒電話がありましたし。公衆電話も緑になる前のものを使っていた。いまの時代が信じられない。かくいう僕も、いま電話がかかってくるとドキッとして、なんで事前に連絡しないんだろう、と思ってしまう」

中田「(固定電話を)使っていた人でもそう思うんだ!」

西川「そっち派!?」

入山「そっち派じゃないと思っていた? あっ、二人とも暗黙の前提で俺をオールドタイプだと(笑)!?」

西川「いやいや、私たちも固定電話、使ってはいましたから! 最近、SNSで『電話 会社』みたいに検索すると『会社の電話、取りたくない』『電話しなくていい部署に異動したい』『電話当番だから行きたくない』など、いろんなエピソードが出てくるんですって。入山さん、最近の企業って固定電話、どうしているんですかね?」

入山「会社によって違います。じつは銀行さんって意外とまだ電話ですよ。たとえば住宅ローンとか、メールでやりとりできない銀行がけっこうあって。担当者も電話でしかしゃべれない、といったこと、ありますよ」

西川「個人情報保護の観点から、とか?」

入山「建前上はそう言いますけど、単純にデジタル化が進んでいないだけだと、僕は思いますね」

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ