“ボーナス商戦 高額品が好調”に隠された2つの狙いを考察

“ボーナス商戦 高額品が好調”に隠された2つの狙いを考察

Share

7月4日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、火曜コメンテーターで上武大学教授の田中秀臣氏と番組パーソナリティーの寺島尚正アナウンサーが、ボーナス商戦好調のニュースについて意見を交わした。

このニュース記事を書いた記者も、そんなにボーナス貰ってないのでは?

公務員や会社員の夏のボーナスが支給され商戦が本格化。三越伊勢丹ホールディングスは、1~2日のグループ全体の百貨店の売上高が前年同月比11%増と好調に滑り出した。

株高による資産効果や新型コロナウイルス禍後の「リベンジ消費」が、時計や宝飾、衣料品などの高額品の購入を後押ししている。

「ボーナス商戦好調だそうです」(寺島アナ)

「すごいですね! 勤務している大学のボーナスも出たんですけど、助けてくださいよ……。怖くなってきました、このニュース。うちの嫁さん聴いてたら、これ……」(田中氏)

「それは、懐によって違いますから」(寺島アナ)

「これは邪推ですけど、このニュースの元の記事を書いた日経新聞の記者の人も、ボーナスそんな出てなくて、羨ましくて書いたんじゃないですか? 読んでいる人の多くも羨ましいな、と。一部は私の家のように、冷や汗をかく状況なんですよ。やはりこれもキッシー(岸田首相)がいけないんだ」(田中氏)

「ちょっと待ってください。ボーナスを貰ってるところは貰ってて、そうでもないところもありますけど……」(寺島アナ)

「まだまだですよ。ここで騙されちゃいけない。日経新聞には二つ狙いがある。1つは記事を書いた記者の“俺も欲しいな”という願望。もう一つ、“これだけ消費も盛り上がってるから金融緩和やめろ!”、“イールドカーブ・コントロール(YCC)修正だ!”と。悪い円安じゃなくて良いボーナスだ、と」(田中氏)

「なるほど。これで大丈夫だと」(寺島アナ)

「これで騙されちゃうんだ。田中家は騙されませんよ」(田中氏)

「私も騙されません。フリーになってボーナスは無くなりましたから」(寺島アナ)


「おはよう寺ちゃん」は平日朝5~8時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おはよう寺ちゃん

おはよう寺ちゃん

月~金 5:00~9:00

その他の主な出演者

NOW ON AIR
ページTOPへ