しかめっ面していると指摘される…中元は2パターンの理由を分析「よく笑ってる人の方が印象はいい」

しかめっ面していると指摘される…中元は2パターンの理由を分析「よく笑ってる人の方が印象はいい」

Share

『中元日芽香の「な」』が、7月10日(月)午前7時に更新され、リスナーからのメールでのお悩みに答えた。

今回の相談は、次のメール。「最近上司からしかめっ面すること多いよね。嫌なんだろうなというのが顔に出やすいとよく言われます。特に大きな問題になったことはないのですが、こういうことを中元さんが仮に言われたとしたら、その後どういった行動、気持ちの変化を起こしますか?参考に聞いてみたいです」

このメールを受けて、中元はしかめっ面をしてしまう理由として2パターン想定ができると答えた。まず1つ目は…

中元「これから先、何か大きな問題というか、注意が発展して怒られたりしたら嫌ですもんね。メール読んでいて、これはどっちなんだろうって2パターン浮かんだので、どっちも想定してお話してみるんですけれど、1つ目が「本当に嫌だと思っていて表情に出やすい場合」、業務が嫌とか、上司が嫌とか、あるいは家で嫌なことがあったとか、いろいろあるかと思いますが、もし私が1のパターンだったら何かしらの方法でストレス発散をするんじゃないかなぁ。上司に面と向かってあなたが嫌なので顔に出てしまいますとはもちろん言えないし、たとえばおうちで奥さんと喧嘩しましたとかそういうことも言えないし、仕事中に。言えないけれど、とにかく心に引っかかるものがあるのなら、それはなんでだろうっていうのを分析すると思います」

さらに、2つ目のパターンについては次のように語った。

中元「2つ目は、「特にしかめっ面したつもりがないのにそういうふうに指摘をされている場合」、これだったら、本当に思ってないのになーとかなりますよね。もしこっちなら自分の表情について、ちょっと気を遣う時間がしばらく増えそうだなって思いました。家でふとした時に鏡を見てみるとか、反射してるガラスを見て、やっぱりしかめっ面してるわーみたいなことなのかどうか。あと仕事とは関係ない友達に印象を聞いてみるとか。元々ベースが笑ってるように見える人もいるし、怒っているように見える人も中にはいるじゃないですか?私も一時期、ちょっと印象の研究というか、メイクでしてて私の顔ってパーツが丸かったりして柔らかく見えるんですけど、かっこいい女性に見られたいと思って、アイラインの引き方とかリップの色のチョイスの仕方とかやったことがあるので、それはこのお悩みに対する気持ちの変化として。あとは私の友人は視力が悪いから物が見えなくて目を細めるっていう事をずっとやってたら、学校でこの人きつくて怖い人なのかなって勘違いされたっていう話があったりもしたので、自分の印象を色んな人に聞いてみて、ああそういえば、ちょっとムッとしてる表情多いのかな?だったら、気をつけようかなみたいに、行動を改善しようとするんじゃないかなと思います。メールには最近上司から言われるって書いてあったので、1の方が近いのかな。しかめっ面という言葉から想像してみると、何か難しい顔していたり考え事してる時間が増えたとかっていうことがあるんですかね。何か大きな問題に今なってないっていうことなら良かったなあと思いつつ、でも、大きいことになる前に改善できたらいいですよね。自分にとってのポジティブキャンペーンをしていきたいですよね。ちょっと難しいですね。よく笑ってる人の方が印象はいいのかもしれないし、無理やり口角を上げてニコッてする時間を、鏡に向かってやってみるとかいいかもしれないですね。メンタルにも、それは良い方向といわれるし、癖付けていくのどうですか?口角上げるようにというのを提案させてください」

『中元日芽香の「な」』は毎週月曜日午前7時に、Podcastにて更新中。
「過去の配信分もこちらから聴けます」

 

Share

関連記事

この記事の番組情報


中元日芽香の「な」

中元日芽香の「な」

毎週月曜 7:00 更新

この番組は、心理カウンセラーである中元日芽香が、リスナーの皆さんの日頃の悩みをお聞きしながら、その悩みに寄り添って「会話」をしていくPodcastプログラムで…

NOW ON AIR
ページTOPへ