ランチタイムにコミュニケーションをとりたい上司、ゆっくりと味わいたい部下

ランチタイムにコミュニケーションをとりたい上司、ゆっくりと味わいたい部下

Share

7月13日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)、特集コーナーは「仕事仲間とのご飯」をテーマにお届けした。「ランチはひとりでゆっくり食べたい」という人も多いが、「ランチの時間こそコミュニケーションを深められる」という考え方もある。

西川あやの「いろんなデータを見るに、みなさん『ひとりで食べたい』と思っているようです」

入山章栄「やっぱり昼は、ぼっち飯がいいんだ」

西川「入山さん、会社員時代はどうでした?」

入山「すごくいい職場でした。まず僕は『ぼっち』派なんですよ。気を遣いながら食べて、おいしいですか、というのがあって。食べるのが好きだから、心から味わいたいんです。昔、三菱総研という会社にいて、幸い、いい部署で、ガンガン断ることができました。すごくいい部長がいて、『ご飯行く?』って聞かれても『いや、いいです』と断れる。当時、大手町で働いていたので、神田のカレーとかを(食べていました)」

西川「神田ね。飲食店、多いですもんね」

入山「上司と一緒だとどうしても近所の定食店とかになるじゃないですか。少し遠く、神田に行ってひとりで食べたい、みたいなことがありましたね」

西川「働いている場所も関係ありますもんね」

中田花奈「それこそお店が少ない場所だったら、ひとりで行ってもお店で会っちゃう、ってことがありそう」

西川「よく聞くのは社員同士のコミュニケーション、発想の共有みたいなことをしてほしい、ということ。たとえばランチミーティングみたいなことを社員同士で行う場合は、その費用を払いますよ、という取り組みもあります」

入山「ありますねえ」

西川「私も聞いたところによると……他局の早朝の番組は、放送が終わったあとに朝食会というのを開くらしいんです。その日のコメンテーターやスタッフなど、みんな一緒に反省すると。実際にそういう番組は聴取率がいいみたいです」

中田「ちゃんと高め合っているから、ということですかね」

入山「俺たちもやる? って、きょう(リモート出演で)フィリピンにいるから、そんなこと言える義理じゃないけど(笑)」

中田「本当ですよ(笑)」

西川「上の方からするとコミュニケーションをとってほしい、というのがあると思うんですよ」

入山「よかれと思って上の人は声をかけるんだけど、下は気を遣うからね」

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ