#95 天気の話から始まったけどそこからエピソードを思い出したもうひとつの土曜日

#95 天気の話から始まったけどそこからエピソードを思い出したもうひとつの土曜日

Share

オープニング

岡田師匠の『暑いな~』という一言から始まった今週のおかしば。
天気の話から始まったということでしばんちゃん、松井ちゃん、おかしばの申し子、(※アンジャッシュ渡部さん)、すべての人たちがきょうはオープニングトークが無いんだなということが頭をよぎったことでしょう。
しかしそこから師匠はハンドルを急旋回!「旅番組で猿に襲われかけた」エピソードを披露してくれました。※なんて強いタイトルなんでしょう。錦鯉さんがM-1で披露した「猿を捕まえるネタ」を彷彿とさせるタイトル!
それは旅番組のロケ中。高級お宿で食リポしていたところ、隣の部屋でスタンバっている師匠のご飯を取ろうとする小学生ぐらいのサイズの動物が!そう猿です。温泉に一緒に入ってくれることで外国旅行者に絶大な人気を誇るのニホンザルです。
両手を窓に掛け、横にガバっと開け、今まさに部屋の中に入ってきて、これから師匠が至極の言葉を並べて食リポをしようとしている刺身たちを先に食べようとしている5秒前。
まさか食リポはワイに任せろって奴だったのでしょうか。なんとか刺身は盗られずに済んだみたいですが、その日の夜。
その部屋に泊まることになった師匠ですが、窓を開けた外にある露天風呂に入ることはできなかったそうです。
折角の良いお宿が半分しか楽しめずってところですね。見ざる聞かざる風呂入らざる。
そんな貴重なエピソードをスタジオ見学していた学生たちはフリだけ聞いてオチの前に次の見学地へ行ってしまったとのこと。
見ざる言わざるオチ聞かざる。ウッキィィィ~~~!!

メッセージテーマ

今週のメッセージテーマは「宝くじ」
宝くじが当たったらどうしたいかや過去の宝くじが当たったエピソードなど、宝くじにまつわるエピソードを送って頂きました。感謝カンゲキ雨嵐です。
実際に高額が当たったという人はやはりあまりいないということと、しばんちゃんが宝くじに無知すぎることが判明しましたね。
「前後賞?」「組違い?」「1億を700万ぐらいにしてもっと当選者増やしてよ」
知らないからこその意見もあり、宝くじの新たな可能性を感じた土曜日となりました。
一方の師匠は年末ジャンボなどは毎年買っているそうですが、購入場所が決まっていたり、高額当選したりは特になく、そこまで宝くじ熱があるわけではないようです。

ただそんな2人が共通して言っていたのが「この世界でこれだけやっていけているのは宝くじに当たったようなもの。しかも1等賞。奇跡が繰り返し起きて今がある」
なんとも考えさせられる宝くじ以上のお宝言葉でした。
そしておかしば&松井ちゃんに番組から宝くじをプレゼントしたのですが、高額当選者のデータを調べると女性はイニシャルが「M・S」の人が当たりやすいというデータがあるそうです。「佐祐里・松井」
急にケータリングが豪華になるかもしれません!
目指せワンランク上のおにぎり!フルーツのサンドウィッチ!

爆笑!おかしば大喜利

今週のお題は「こんな花火大会は嫌だ」
恒例の「こんな○○は嫌だ」シリーズです。もちろん本番前からしばんちゃんは肩だけでなく、首もグルグル回してビートの準備は万端でした。
ただ今回はビートよりも沢山のメールを読むことを意識し、かなりテンポ良く読んでいました。それでも時間が足りず…。いつかあるであろう大喜利スペシャルに期待しましょう!
今週もおかしばの申し子たちのために、大喜利界の大谷翔平ワンワンニャンニャン菊地さんと奥様の回答を紹介させて頂きます。

<ワンワンニャンニャン菊地奥様>
☆ヘビ玉花火しかない
☆BGMが津軽海峡冬景色
☆タバコの火で花火に着火させる
☆読ませるメッセージが全部プロポーズ

<ワンワンニャンニャン菊地>
◎ラジオで中継している
◎私語厳禁
◎雨天のみ決行
◎ずっとお経が聞こえる
◎稲川淳二がずっと怪談話をしている
◎ビンゴ大会が盛り上がり過ぎて誰も花火を見ていない
◎100年に一度の流星群がきてて、花火どころじゃない
◎UFO飛びまくっていて、花火どころじゃない
◎火薬をケチってるので花火が薄暗い
◎ずっと焦げ臭い
◎オールナイトでやってる
◎打ち上げ開始が朝の6時
◎花火と共に花火師も打ち上がっちゃう
◎毎回会場周辺が大火事になる
◎消防隊が打ち上がった瞬間消化しちゃう
◎同時に全部打ち上げてすぐ終わっちゃう
◎花火がすべてドラゴン花火
◎四方八方からロケット花火が飛んでくる
◎蚊が多すぎて花火どころじゃない
◎花火が全部しけてる
◎見物会場が墓地
◎サングラス必ず着用
◎みんなVRゴーグルを付けて見ている
◎戦車を使って花火を飛ばす
◎打ち上げ会場が10キロ先
◎「たすけて」という文字の花火が上がる
◎1発打ち上げる度に花火の値段をアナウンスする
◎見物客の真上でクレーンを使い巨大線香花火をやる
◎花火の中に1万円札を入れて打ち上げるので、全員金を探して花火どころじゃない

来週のお題は「コンビニバイト界の大谷翔平、その特徴は?」
スタッフが2時間以上掛けて考えたお題です。「その特徴は?」「その特徴とは?」この一文字に時間と命を懸けています。
お題は募集もしています。採用された方にはおかしば手の平ステッカープレゼント。
よろしくお願いいたします。

とちぎワオ!

栃木の魅力を紹介するこちらのコーナー。
今週は株式会社東京フード社長・いもラティエSHODOさんがスタジオに来てくれました。いもいも~~!←この挨拶毎回ありましたっけ?
SHODOさんと言えば新作の商品をおかしばに持ってきて頂き、師匠、しばんちゃん、松井ちゃんの試食を経て、さらに商品を良くしようという試みがお馴染みですが、今回もソレです。
毎回岸朝子先生もビツクリの辛口すぎるコメントが飛び出しますが今回は…。
ハンバーガー。とにかくデカい、そしてジューシー、ただヘルシー。
おかしば同様完璧な3ピースだったのですが、しばんちゃんからはしきりに「タマネギがなぁ~」「ポロポロ落ちるなぁ~」「タマネギがなぁ~」「ポロポロ落ちるなぁ~」
タマネギのサイズに関して涙が出そうなほど厳しいコメントが。
この意見は商品にどう活かされるのか。7月25日から「いも家kaneki」のホームページから購入することもできるそうなのでチェックしてみて下さい。
いもいも~~!

エンディング&きょうの業務連絡
エンディングでは宝くじ当選者の発表を行いました。
もしも億が当たったら報告&差し入れお待ちしております。

来週のメッセージテーマは「ペンション」です。
ペンションを持っているという人、ペンションに泊まった事がある人、ペンション購入を考えている、ペンションって何?
なんでもOKです。ペンションに関するメールを送ってきてください。メールを読まれた方には手の平ステッカープレゼントです。
僕はペンションと言えば…、…、考えさせてください。ペンションエピソードをひねり出します!

業務連絡はこちら大阪からリモート出演だった師匠のケータリングです。
今回のチャレンジ枠は「チョコクロワッサン」
秒で無くなりました。「大成功~~!!」


Twitter:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ