『ライ麦畑でつかまえて』を知っていても知らなくても……聴いてほしい「つかまえて」ソング!

『ライ麦畑でつかまえて』を知っていても知らなくても……聴いてほしい「つかまえて」ソング!

Share

7月16日の「鷲崎健のヒマからぼたもち」(文化放送)、『タケスクリプション 日曜名曲集』の選曲テーマは「つかまえて」 1951年のこの日、サリンジャーの青春小説の古典的名作『ライ麦畑でつかまえて』が出版されたことにちなんででした。

鷲崎健「『ライ麦畑』、知っています?」

久保朱莉「知らないです……」

鷲崎「マジかよ、ショック! (このテーマ)やめるか(笑)!? 高見山が外国人として初めて優勝した日だから、『相撲』という選択肢もあったのに!

『ライ麦畑でつかまえて』という邦題になっていますけど『The Catcher in the Rye』なので、本当はライ麦畑の捕手、キャッチャーの訳が正しいのではないか、ともいわれます。主人公が、ライ麦畑で遊んでいる子供たちが崖から落ちそうになっているのをつかまえてあげて、また安全なほうに戻してあげる、そういう人になりたいんだ、と」

久保「そういうことなんですね!」

鷲崎「知らないかあ……まあ『知らない』はいいんですけど。そんなこんなで1曲目、こちらをお聴きいただきましょう。イントロから素敵ですよ!」

♪「水平線でつかまえて」/三浦理恵子

鷲崎「メチャメチャいい曲! イントロからキャッチーで耳を引いて。1991年の三浦理恵子さんの曲ですね。(三浦さんが当時いた)CoCoは一世を風靡したアイドルグループで、この曲はソロとしての2枚目です。

及川眠子先生が作詞、エヴァンゲリオンより全然前ですね。作曲が都志見隆さん、アレンジが船山基紀さん。さすがの船山アレンジという感じです。始まった瞬間から90年代のサウンド、いま聴いてもひとつも古くない。メロディーもいいし、間に入ってくるギターソロも気が利いているし、どこを聴いても格好いい!

三浦理恵子さん、1973年生まれだから僕と同い年なんですね。たぶん18歳ぐらいでの歌唱だと思います。あんなにウルトラキャンディーボイスなのに、甘いものが苦手! という豆知識を皆様にお届けして(笑)、次の曲にいきたいと思います」

♪「いちご畑でつかまえて」/大滝詠一

鷲崎「急に終わりましたけど(笑)。大滝さんが書いて、聖子ちゃん、松田聖子さんの81年10月に出たアルバム『風立ちぬ』に収録された1曲なんです。もともと全曲、大滝さんが書く予定だったらしいですね。いろいろあって5曲を担当することになったんですが。

81年というのは大滝さんがアルバム『A LONG VACATION』を発売していて、この(『風立ちぬ』との)2枚は対になるようにつくられる予定だったと。この曲の対になる曲もありまして、『FUN×4』といいます。同じテンポで同じミュージシャンで録音されていて、並べて聴くと『これとこれって、じつは……』みたいなことがある。

この2曲を編集してつなぎ合わせた『いちご畑でFUN×4』という、自分のラジオでかけるだけ用のものが、松田聖子さんのデビュー40周年のアルバムに収録されているんですって(笑)。続いてはこちら!」

♪「口裂け女をつかまえろ」/ポマード&コンペイ党

鷲崎「落ち着け、落ち着け(笑)!」

久保「スッゴいな~(笑)」

鷲崎「1979年のリリースで、まあ企画ものでございます。都市伝説、ネットのない時代に全国的に流行した口裂け女と、ディスコブーム。78、79年というのはそれぞれローリング・ストーンズが『Miss You』、ブロンディが『Heart Of Glass』を出した年なので、全世界的なディスコブームがあったと。

両方の流行っているやつ、くっつけちゃえ、みたいな(笑)。この安易な企画が大好き! 安易でないと出てこないおもしろさがあります。口裂け女、知っていますか?」

久保「マスクをとったら……っていう」

鷲崎「そうです。赤いベレー帽、赤い服を身につけ、赤い服を履いているらしい。とにかく世の中でいろんな噂、設定ができました。『ヨーグルト食べる?』と尋ね、『食べない』と答えると自分が口裂け女に食べられる。これいいですね、『100mを6秒で走ることができる』(笑)。ジョイナーみたいに走っている、想像すると笑っちゃう。本日最後の曲はこちら!

♪「思い出のつかまえかた」/村上ゆき

鷲崎「2004年、ジャズシンガーのピアニストとしてアルバムデビューをされた村上さんです。2005年、スイング・ジャーナル誌、ジャズ・ディスク大賞ボーカル賞国内部門の3位に入りました。

ヘブンズ・ボイスとも呼ばれる美しい声の持ち主です。現在、シンガーソングライターで、曲を提供したり、CMソングを歌われたりしていて。『がんばりた~いのに、がんばれない』、あれが村上さんです。ほかにもいろんなCMソングを手がけていらっしゃいます。アルバムも本当にいいので、手に入れてみてはいかがでしょうか」

 

「鷲崎健のヒマからぼたもち」は日曜午後2~4時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヒマからぼたもち

鷲崎健のヒマからぼたもち

日 14:00~16:00

漫画や音楽・ファッション・スポーツなど、じっくり見つめ直すと人生が豊かになるかもしれない、という様々な「趣味のカケラ」をリスナーと共有し、“余分な時間…

NOW ON AIR
ページTOPへ