【アナコラム】太田英明「リスナーの皆さんに感謝」

【アナコラム】太田英明「リスナーの皆さんに感謝」

Share

文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中の「アナウンサーコラム」。週替わりで文化放送アナウンサーがコラムを担当しています。この記事では全文をご紹介!

メルマガ登録はこちら

▼7月21日配信号 担当
太田英明アナウンサー

こんにちは! ご機嫌如何でしょうか。文化放送の太田英明です。
大変、ご無沙汰致しておりました。ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、
去年の1月から、長期で会社を休んでおりました。メンタルの不調が原因です。
どうしてこういうことになったのか、自分でも正直、把握しきれていないのですが、
突然、マイクの前に座ることに強い恐怖感を覚え、会社に行けなくなってしまったのです。

結局、再び会社に行けるようになるまで、およそ7か月かかってしまい、とても苦しい思いをしました。
その間、妻はしっかりと私をサポートしてくれました。
また、文化放送の医務室のスタッフの方は、献身的に支えてくださいました。
友人、知人からも随分励ましてもらいました。
大竹まことさんやいとうあさこさんからは、温かいメッセージもいただきました。
しかし、何よりありがたかったのは、多くのリスナーの皆さんが心配して下さったことです。

マイクの前に復帰して、私の声がラジオから再び流れてきたとき、多くのリスナーの皆さんが、わがこと以上に喜んでくださいました。
中には、涙を流してくださった方々もいて、そんなメールやお便りもいくつも頂戴しました。
やはりラジオは、文化放送は、番組は、喋り手は、リスナーさんに支えられているのだと、今更ながらに強く実感したものです。
この場を借りて、改めて篤く御礼申し上げます。

今は、本当にゆっくりのペースで、少しずつ現場に復帰しております。
ただ、本調子には程遠く、突然不安感が襲ってきたりしますし、ニュースを読んでいる最中に急に不安スイッチが入ってしまい、呼吸困難に陥りそうになったこともありました。
それでも、前を向いて、いずれは以前のように溌溂とマイクに向かえるようになりたいと、心から願っています。

やや暗い、重たい内容になってしまいましたが、このメルマガの読者の中にも、メンタルの面で苦しんでいらっしゃる方もいるかもしれないと思い、敢えて書き記してみました。
もしも、そういう方がいらっしゃいましたら、決して一人ではありませんので、共に歩んでいきましょう。
これからもよろしくお願い致します。

メルマガ登録はこちら
Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送アナウンサーズ

文化放送アナウンサーズ

その他の主な出演者

みなさーん、いつも御愛聴ありがとうございます!【文化放送アナウンサーズ】です。 私たちアナウンサーはとにかく文化放送が大好き!ラジオが大好き! 気持ちはいつも…

NOW ON AIR
ページTOPへ