【西武】平良海馬投手インタビュー コラボしたいYouTubeチャンネルは「野球系YouTuberのトレバー・バウアーさん」

【西武】平良海馬投手インタビュー コラボしたいYouTubeチャンネルは「野球系YouTuberのトレバー・バウアーさん」

Share

7月20日放送のライオンズナイターでは、マツダスタジアムで行われたオールスターゲーム第2戦の試合前に、埼玉西武ライオンズの平良海馬投手にインタビューした模様を放送した(インタビューは7月17日実施)。先発として臨んだ今シーズン前半戦の振り返りや3年連続3度目の出場となるオールスターゲームのことに加えて、リスナーからの質問にも答えてもらった。

――前半戦を振り返って、先発としてのここまではいかがでしょうか?
平良「僕の中では思ったよりも安定していますし、大きく崩れることは無かったのでそこは良いことかなと思いますね」

――オールスターにはどのような気持ちで臨まれますでしょうか?
平良「オールスターは先発ということで、去年一昨年とは違う選出(昨年一昨年は中継部門での選出)なので、先発としても選ばれたことは嬉しく思います」

――久しぶりにリリーフでの登板になりますが?
平良「あんまり意識はせずに。2イニングくらい投げると思う。でもオールスターでは真っすぐしか投げないと思うので、リリーフのように頑張ります」

――その中でどのようなピッチングをしたいですか?
平良「三振を取るのが一番だと思うんですけど、真っすぐが来ると分かっていたらプロは何キロでも打ち返せるので、おそらく打たれるだろうなと思いながらしっかり投げたいです」

――登板以外の部分で、ベンチでどう過ごしたいなというのはありますか?
平良「ケータリング、ご飯を楽しみにしてます(笑)。広島とか名古屋とかに行くので、ご当地のものを楽しみたいなと思います」

――前回広島に行った時(ビジター開催となった広島東洋カープとの交流戦)の思い出はありますか?
平良「もみじ饅頭を食べたんですけど、ただのあんこが詰まったお菓子だと思っていたんです。ただ生もみじ饅頭を食べた時に『これは違う』と思って(笑)。買って帰りました」

――お土産は決定ですね?
平良「はい、決定です。もう決まってます」

――ベンチで誰かと話したいなどはありますか?
平良「いろんなピッチャーいますので、いろいろ聞いてみたいと思います。佐々木朗希投手とかとも話してみたいなと思います」

――今日はリスナーの皆さまに質問をいただきまして、平良選手にお答えいただきます。まずは、飯能市のラジオネーム“生卵”さん。交流戦で普段立たないバッターボックスに立って楽しかったですか? 平良投手はバッティングも凄いと噂で聞いていたので期待して応援していました(6月4日、DeNA-西武2回戦、6月18日、広島-西武3回戦で計6打席立った)。
平良「バッティングは楽しかったですね。相手のピッチャーがしっかりスライダーとかチェンジアップとか投げてきたので予想外でした。ピッチャーに対しては真っすぐしか来ないと思っていたので、ツーシームとかカットボールとか来て本当に予想外でした」

――続きまして、秩父市のラジオネーム“レジェンド”さん。Youtuberでもある平良投手ですが、コラボしたいYouTubeチャンネルはありますか?
平良「トレバー・バウアーっていうチャンネルがあるらしいんですけど(笑)。それに出てみたいなって思います」

――野球について語るんでしょうか?
平良「そうですね。野球系YouTuberのトレバー・バウアーさんと(語りたい)ですね」

――バウアー投手のチャンネルはご覧になっていますか?
平良「たまに見ていますね。発信の仕方がしっかりしててすごいなと。僕とは違う発信の仕方で」

――平良投手の発信の仕方もすごいと思いますよ?
平良「全然違うものですので、僕は僕の道を行きたいと思います」

――バウアー投手の系統に移行するのはどうですか?
平良「なかなかグラウンドに入ってカメラ回すことはできないことなのですごいですよね。 (僕は)楽しく見てもらうくらいで(笑)」

――続いて、前橋市のラジオネーム“台所にイデホ”さん。夏休みの宿題は先に終わらせるタイプでしたか?それともギリギリにやるタイプでしたか?
平良「多分ですけど一回も宿題を終わらせたことないです(笑)。どちらかというと後回しにするタイプなので、後回しにして2日後学校みたいな時に『できるわけない』って言って諦めるタイプです」

――少しは手をつけましたか?
平良「ちょっとはつけました。やっぱり学生は遊ぶのが仕事なので遊んでました」

――最後の質問は、世田谷区のラジオネーム“ロック大学”さん。次回の登板に向けて一番大事にしていることはなんですか?
平良「やっと真面目な質問(笑)。(登板後は)体の疲労感とか筋肉の張りが残るので、それをいかに取って、良い状態で次の登板を迎えるかを大事にしています」

――オールスターへの意気込みを改めてお願いします。
平良「オールスターは自分の真っすぐ、ストレートで勝負していきたいなと思います」

※インタビュアー:文化放送・寺島啓太アナウンサー

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月〜9月) 17:45~21:00

その他の主な出演者

群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…

NOW ON AIR
ページTOPへ