『フェミラクトPresentsカラフル相談室』番組レポ 2023年6月

『フェミラクトPresentsカラフル相談室』番組レポ 2023年6月

Share

6月より大好評の「フェミラクトpresentsカラフル相談室」のコーナーが復活しました!

 

女性の健康や生き方についてのモヤモヤをメールやSNSで募集し、

パーソナリティーの福井セリナがどんどんそのお悩みを解決していきます!

復活後最初の6月は毎週のテーマをダイジェストで紹介します。

 

▼6/4 のテーマ  自律神経の乱れと健康についてのモヤモヤ!

【リスナーメール】
私は4月になるとふわふわした感覚になり、新学期はほぼ毎年風邪をひきます。入学や入社等大きなイベントがなくても、3月からそわそわし始めて4月頃に風邪をひきます。環境の変化のストレスかなと思いますが、毎年4月が嫌いです。環境の変化に負けず健康に4月を乗り切る方法はないのでしょうか?

福井

まさに私と同じ状況ですね。私はやっぱり自律神経を整えることが大切だなと思います。基本中の基本ですが入浴と睡眠は絶対に欠かさないようにしました。特に3月は体をいたわるため、湯船に毎日必ず15分浸かり、睡眠も6時間以上同じ時間に取るようにしたんです。自分の中でサイクルを作るようにするとだんだん整ってきて、4月のイライラが少しずつ緩和されていきました。意外と毎日の事っておろそかにしがちですが、ぜひこの基礎中の基礎を大切にして体をいたわってほしいです。

スカッとワードは

 生活リズムを整え、リラックスして自律神経のモヤモヤを解消しよう

 

▼6/11 のテーマ  女性の抜け毛についてのモヤモヤ!

【リスナーメール】
私はもともとくせ毛で現在は縮毛矯正をかけているのですが、髪の毛のダメージが日に日にひどくなっています。ヘアオイルを色々と試しているのですが、なかなかいいヘアケア商品に出会えません。簡単なヘアケアの方法を教えていただけませんでしょうか。

福井

くせ毛ってご本人だとすごく気になりますよね。私は逆に超直毛で巻いても巻けない髪の毛が悩みで、くせ毛の人を見ると可愛いなと思うことも。。縮毛矯正をかけなきゃとならず、楽しむのも一つの手なのかなと思ったりもします。でもそれも踏まえた上でやっぱり解決したいですよね。今の私のトレンドは毛よりも頭皮に注目した方がいいということです!頭皮の環境が悪いと、いい毛って生えてこないんですよね。今はマッサージしたり、スコープで頭皮の写真撮ったりして、頭皮環境を大切にしてます。頭皮の血行が悪くなると、赤みやカサつきなど見た目でわかりやすく、油っぽい食事を食べると、ちゃんとギトギトしてくるんですよ。タンパク質を取り、しっかりした髪の毛を作るインナーケアも大事なので、できる範囲で一緒に楽しんでいけたらと思います。

スカッとワードは

 年齢に関係なく早めの対策でモヤモヤ解消を

▼6/18のテーマ  睡眠と健康に関するモヤモヤ!

【リスナーコメント】
朝方まで寝付けない。携帯を直前まで触るのはダメだと分かりつつやめられない。

これは、現代病というかみんな本当にそうだと思うんです。もうやめるしかないんですよね。。私が本当に「脱・寝る前携帯」しようと思ってやってたのは、23時にアラームをかけて、アラームがなったらもう絶対に携帯見ないということです!たまに友達と一緒にご飯を食べていると23時にでかいアラームなって「どうしたの!?」となったことも(笑)。それぐらい「絶対見ないぞ」という気持ちでやるのがいいかなと思います。23時アラームぜひ皆さんやってみてください。

スカッとワードは

 寝る前はデジタルデトックスで睡眠のモヤモヤを解消

▼6/25のテーマ  結婚と出産のタイミングについてのモヤモヤ! 

【リスナーメール】
妻が妊娠8週目位なのですが、男はどうサポートするべきなんでしょうか。

福井

妊娠中の恨みは一生みたいなこと言いますよね。私も旦那にその時は死ぬほど私に尽くした方がいいよって言ってます(笑)。分かりやすく言うと自分が妊娠してると思って動いて欲しいんですよね。お腹にめちゃくちゃ重くて大事な命が入っている+二日酔いみたいな状況で動いてほしいんですよ。食べれない食事も出てくるけど、わがままじゃないんですよね。お子さんのいるスタッフに聞いたのですが、妊娠中奥さんに真冬にも関わらず「スイカを買ってこい」と言われたことがあるそうです!めげずにスイカを探したらしいですよ。そしてようやくスイカを買って奥さんに渡したら、めちゃくちゃ喜ばれたそうです!スイカを一生懸命自分のために探してきてくれたその心が、嬉しかったんでしょうね! なので、寄り添ってあげるのが一番の優しさだと思います。考えるより、どうしてほしいか聞いてそれを叶える事に集中してあげたいですね。

スカット ワードは

結婚は自分のしたい時が適齢期

 

 

今後も毎週女性の健康や生き方についてのモヤモヤをメールやSNSで募集していますので、日頃のモヤモヤをぜひ投稿してみてください。

メッセージを送っていただいた方の中から抽選で毎週1名様に「乳酸菌サプリメント フェミラクト」をプレゼントいたします!

▼宛先

bq@joqr.net

『カラフルブーケ』は毎週日曜日19時~20時、文化放送(FM91.6・AM1134kHz、radiko)で放送中です。Podcastも好評配信中!

Share

関連記事

この記事の番組情報


カラフルブーケ

カラフルブーケ

月 26:30~27:00

言葉だけは知っているとか、人とはまだちょっと話しにくい雰囲気のある「フェムテック」「LGBTQ+」「セクシャルウェルネス」・・・ 会話=「おはなしあい」を通し…

NOW ON AIR
ページTOPへ