中元日芽香、最近買ったもののお話「人生で初めて度入りのメガネを買いました」

中元日芽香、最近買ったもののお話「人生で初めて度入りのメガネを買いました」

Share

『中元日芽香の「な」』が、7月31日(月)午前7時に更新され、5週目限定のフリートークで、自身が番組を聴いて感じたことや日芽香セレクションの難しさを語った。

5週目は中元の近況を伝えてくれる週ということで、中元が自身が最近買ったものについて語ってくれた。まずは、おろしたてというスニーカーについてだ。

中元「まずは今日は靴にも使うのかなこの言葉。おろしたてのスニーカーを履いてて気分がいいです。前使ってたそのスニーカーが、かかとから穴が開いてきたんですよ。そんなことあります?靴下で親指から穴が開きますとか、あとは、靴ならこう丸ごとパカッと間が空いちゃうとかはなんか聞いたことあるんですけど、踵から壊れていったものがあってさすがにお勤めご苦労って感じで、新しいスニーカーを迎えました。普段、ちょっとした取材の撮影があるよみたいな日とかはヒール履いたりするんですけれど、程よく傾斜のあるスニーカーぐらいが1番履きやすいと私は思っていて、ぺったんこ靴もなんか履きづらいし、かといってハイヒールのようなものは、毎回靴ズレができるから、いいスニーカーに出会えて今日は気分がいいです。そんな中元さんの最近の出来事ですがこのスニーカーを見つけた話も、ちょっとだけするんですけど、親知らず最近抜いたんです。歯医者さんで待ってる間に、今私が履いてるスニーカーを履いていた女性がいらっしゃって、めちゃくちゃかわいいと思って。今の時代は、すぐ調べられるんですよね。お会計を待ってる間に凝視して、あ、この色合いねみたいなこと調べて同じやつを見つけました。」

また、最近とある大きな買い物もしたという。

中元「大きい買い物って、皆さんこの上半期は何かされましたかね?私は最近、家の作業用のチェアの、ちょっといいものを購入しました。いわゆる人工工学に基づいて作られたよっていうチェア。なんでかっていうと机に向かって作業する時間増えそうだなっていうのもあれだし、あと腰痛が今年入ったあたりからちょっとひどくなった時期がありまして、病院で見てもらったら、一時的なけがみたいなってよりも、だんだんなっていくやつだよ。みたいな全然その心配におよばないんですけどね。普段の姿勢から気をつけてねみたいな、鍛えて筋肉で天然のコルセット作ってってねみたいな中で、立ってる姿勢より座ってる姿勢の方が腰に負荷がかかってるんですって。というのを聞いて、私は普段めちゃくちゃ座り仕事なので、今のうちから気を遣っていかないと将来痛い痛いってなっちゃうなって思ってなんか自分にとって必要なものかなって思って購入したんですが、初めて座った時感動です。こんな違うんだーっていう。なんか感動しましたね。集中のお話も今月しましたけれど、集中できる時間も心なしか少し伸びた気がするというか体にとって快適な姿勢を保てる。腰痛いなあで作業が中断しちゃうことも大人になったらあると思うんですけれど、それが減って買って良かったしもっと早く買えばよかったなって思ったくらいです」

また、人生で初めての買い物もしたという。

中元「20代後半にもなるといろいろ出てくるなって思うんですけど、度入りのメガネを人生で初めて買いました。きっかけは、春に健康診断して視力測った時に、なんでこんな落ちてんねんぐらい視力が落ちてたんですね。で、メガネ屋さん行って、それまで度なしのファッションとしてのメガネか、春先には花粉防止してくれるメガネとかは持ってたんですけど、ゴーグルみたいなやつ。今回初めて度入りのメガネを作りました。そんなのも私ももう若くないのかしらみたいに思いつつ、学生の頃からメガネしてる人にとっては、メガネってあまり特別感というより自分の一部のようになっていると思うんですけど、私今まで視力いい人生でここまで来てたのでみたいな度入りだ!って感動してます。今時のメガネもそうだし椅子もそうだしすごいですね。なんかこうファッショナブルなデザインもたくさんあって選ぶのも楽しかったし、でも、普段日常生活してる分には実はあんまり必要なくて、遠くが見えないとか映画とか行った時に細かいとこ見えないみたいなそういうレベルなので、今日も手元にはないんですけれど、メガネがどんな感じのやつかですか?フレームはグレーの色。顔つき的に黒は似合わないんですよ。レンズは形が若干丸みの強いやつです。今やメガネも自分の顔にあったものを紹介してくれたりとかいろいろあるじゃないですか?私は2年ぐらい前にパーソナルカラーだの、顔タイプ診断だのをした人なので、それにあったやつっていうか、あんまりパキっていういわゆるかっこいい系のインテリ系に見えるメガネだと若干雰囲気が負けちゃうらしい人なので、グレーの丸っぽいみたいなそういうメガネを買いました」

その他、一年前のアーカイブを聴いて感じたことや、健康についての話、友人と行ったカラオケの話など様々な近況を語ってくれた。

『中元日芽香の「な」』は毎週月曜日午前7時に、Podcastにて更新中。
「過去の配信分もこちらから聴けます」

 

Share

関連記事

この記事の番組情報


中元日芽香の「な」

中元日芽香の「な」

毎週月曜 7:00 更新

この番組は、心理カウンセラーである中元日芽香が、リスナーの皆さんの日頃の悩みをお聞きしながら、その悩みに寄り添って「会話」をしていくPodcastプログラムで…

NOW ON AIR
ページTOPへ