#97 おかしばof theおじさん by theおじさん for theおじさんだったもうひとつ土曜日

#97 おかしばof theおじさん by theおじさん for theおじさんだったもうひとつ土曜日

Share

オープニング

毎週THE(ジ)Okadaこと岡田師匠の一言から始まるおかしば。
今週も岡田師匠の一言からスタートしました。↑1行目要る!?
師匠が先週よりも少し浅黒くなっており「なに焼けなのか?」というトークです。
どんな感じに焼けているのかと言うと師匠曰く「ロッテ前監督・井口資仁さんぐらい」
しばんちゃん曰く「そのライン目指してましたっけ?」というツッコミが入りましたが、決して寄せにいっている訳ではないそうです。
そんな寄り道がありながらも一体全体なに焼けなのかと言うと、
「温泉ロケ焼け」だそうです。
カンカン照りの中で温泉に浸かり、たっぷり湯を感じていて焼けてしまったとのこと。
というのも師匠が温泉に浸かっている状態をみんなが見たがっているというまことしやかな噂が飛び交っているそうです。
なので師匠、まずは左腕にしっかり湯を流し、次は肩、そして首元もしっかり濡らしてゆっくり湯に浸かる。
そんな映像を余すことなく撮るおじさんカメラマン。
おじさんカメラマンに指示を出すおじさんディレクター。
おじさんのディレクターの上司もきっとおじさんのはず。
そんなおじさんが連なって完成する番組が「名湯秘湯ゆるり旅」
BS Japanetにで絶賛OA中。ご湯っくりご覧ください。

メッセージテーマ

今週のメッセージテーマは「副業」
おかしばの申し子たちが色々やっていることを知れてへぇな感じの内容となりました。
メールを送ってくれた申し子たちありがとうございます。
またまたしばんちゃんのおばぁちゃんが作っていたファミコンのツーコンの話になり、超久しぶりに松井ちゃんの甲子園球数問題の話にもなりました。
「4回で200球」「トラッキーのお茶汲み」ワードがかなり強いです。
そして飲食店の接客をしたことがないという師匠の話からしばんちゃんが居酒屋のバイトで盛り上げ屋をやっていたという話しになりました。
お寿司屋さんなんですが、女将さんが着物にアフロのカツラを付けて、サングラスをして踊り、それに負けじとしばんちゃんもバイトながら盛り上げ隊員として宴会に参戦し、盛り上げていたとのこと。
特に別料金が発生したり、頼まれてやっていた訳ではなく、自ら参戦していたみたいで「お祭り野郎」の称号が自信から確信に変わった瞬間でした。
結局最初から最後まで寿司屋の女将さんが踊り狂う映像が浮かんでこなかった師匠。
終始女将さんの夫である大将のことを気遣っておりました。

大喜利

今週のお題は「視聴者が衝撃を受けたサザエさんのタイトルとは?」
送りやすかったのか、もうこの量が通常なのか、大量のメールが着ておりました。
1人で何個も送ってくれている申し子もおり、「おかしば!大喜利3rd Season」は血で血を洗う戦いが最後まで続きそうです。
今週のサザエさんは「カツオ、ミョウガの良さに気付く」「マスオ、見たことのない楽器を吹く」「タマ、鳴き声が『ゴハ~ン』に聞こえる」の3本でお送りしましょう。

それではここで<ワンワンニャンニャン菊地夫妻>の回答です。
<ワンワンニャンニャン菊地奥様>
☆父さん、カツラだったんだね
☆カツオ転生したらマグロだった
☆アナゴさん、妻に内緒でプチ整形
☆磯野家立ち退き・・・タワマンが立つ
☆全米が泣いた、ワカメの手紙
☆宇宙侵略から地球を守る磯野ファミリーの戦い
<ワンワンニャンニャン菊地さん>
◎波平、初めてのAGA治療
◎タラちゃん、はじめてのタトゥー
◎アナゴさんのチンアナゴ
◎波平の黒い交際
◎ワカメ、はじめてのパパ活
◎ゴジラVSサザエ
◎サザエ、波平とコンビ「サザ波」でM-1出場
◎マスオの闇落ち
◎サザエの共喰い
◎サザエとカツオのブレイキングダウン
◎サザエのつぼ焼き、カツオのたたき、増えるワカメの3本です
◎波平のパワハラ、セクハラ、モラハラの3本です
◎フネ、3度目のオレオレ詐欺被害
◎サザエ、殻を破る
◎フネさん、はじめての鼻ピアス
◎タラちゃん、えりあしを伸ばす
◎波平、カツオにジャイアントスイング
◎ドクタースランプサザエさん
◎カツオ、沖縄水産野球部からスカウト
◎マスオの隠し子、ボラちゃん初登場
◎波平、突然の家で
◎サザエ、生カキにあたる
◎サザエ、出荷される
◎ノリスケさん誤認逮捕
◎波平の脱サラに失敗、借金だらけ
◎花沢不動産、住友不動産買収!
◎うちのタマ知りませんか?
◎ワカメ、センシティブな画像で炎上
◎アナゴさん、マッチングアプリでやらかす
◎磯野家全員猫アレルギーになる
◎伊佐坂さん、赤坂サカス、探す
◎ちびまる子ちゃん1時間スペシャル

来週のお題は「『おい!死んだじいちゃん、枕元に出てきてわざわざ言うことか!』何と言った?」です。
例です。
△叶姉妹ほんとうの姉妹じゃないらしいよ
△かゆい所はありませんか?
△じいちゃんです

とちぎワオ!

とちぎの魅力をお伝えするこちらのオーナー。
今週は那須サファリパークの副支配人・内海一秀さんがスタジオに登場しました。
話題はこのコーナーでは度々登場する「ビントロング」について。
新しい展示場ができ、お客様からのエサやりができるようになったそうです。
長い竿を使って絶妙なバランスをとって行われるエサやりは必見、夏休み期間は連日開催されているそうなので、チェックしてみて下さい。
そしてしばんちゃんから飛び出した「ビントロングの特徴」
「香ばしい匂いがする」
「しっぽでぶら下がれる」
「立ったら意外とデカい」
そしてビントロングの歴史は…。
「歴史はいいです!」師匠から歴史は振り返らなくてOKの声が。
しばんちゃんと那須サファリパークに一緒に行ったらビントロングタイム掛かりそうな濃厚な内容でした。

エンディング&きょうの業務連絡

色々な来週のお知らせも終わりいざエンディングへ。
なぜなんでしょう。毎週きょうは誰が喋るの?という不穏な空気がエンディングで一瞬流れるのは。
そんな空気を切り裂くように喋りだしたのはしばんちゃん。
劇場に映画を観に行ったエピソードを披露してくれました。
「キングダム」を観に行ったところ中々本編が始まらず予告編が続きます。
まぁしょうがないかと見ていたところ、やたらと出てくるのが橋本環奈さん。
どの予告編に登場し、色んな役を使い分け、セリフをきっちり喋る。
もはや日常生活でセリフしか言ってないんじゃないかというレベルの出演本数。
そしてようやく始まった「キングダム」
もちろんこちらにも出ています。映画界の「天下の大将軍」と呼びましょう。

来週はお盆ということで子どもたちも聴いてくれているはず!
ということで「おかしば!子ども電話相談室」開校します。
子どもたちの悩み、不安、知りたいこと、おかしばの2人が解決する、というもの。
付きましては「相談内容」「電話番号」を記入の上メールをお願いします。
悩みが解決せずに余計に絡まってしまった場合は自力での解決お願い致します。
そして放送を聴いていた方は御存知かと思いますが、とにかくハードルを下げまくっていました。
まずは「子どもはこの番組聞いてない」
そして「無理矢理親に出演させられたという流れだけは勘弁してくれ」
さらに「大人でもいいから電話がほしい」
最後に「『子ども電話相談室』というタイトルだが、全部大人でもいい」
とにかく誰か電話くれ!という魂の叫びがこだましたエンディング。
一旦全員送ってみるということで宜しいでしょうか。

本日は大阪からのリモート出演となった岡田師匠。
いつもリモート場所にしている会議室が丁度荷物整理をしているのか、大量のダンボールが置かれていました。
ダンボールの中身が何かというと、かなり古そうで貴重なビデオテープから本まで。いくつものダンボールが会議室内に置かれています。そんな大量の荷物から岡田師匠が一冊の本を取り出し読み始めました。
本を読みながら「危ない、これは危ない」「フッフッフ、これは危ないですよ」「危ない、これは危ないですよ」
とにかく「危ない」を連呼する師匠。
読んでいた本はますだおかだの漫才が58本載っているという「ますだおかだの漫才少年」
何が危ないのかは教えてくれませんでした。

Twitter:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ