【西武】髙橋光成投手インタビュー 好投を支える古賀捕手と「投げたいボールが一致する場面が多くなってきた」

【西武】髙橋光成投手インタビュー 好投を支える古賀捕手と「投げたいボールが一致する場面が多くなってきた」

Share

8月3日放送のライオンズエクスプレスでは、埼玉西武ライオンズの髙橋光成投手にインタビューした模様を放送した(インタビューは8月2日実施)。ここまでチームトップの8勝を挙げ、防御率1.96を誇るエースは、現在25イニング連続無失点と好投を続けている。今シーズンのピッチングに加え、先日記録した2試合連続完封についても伺った。

――インタビューよろしくお願いします。
光成「よろしくお願いします!」

――8月1日(西武-ソフトバンク14回戦)では7回無失点の投球で8勝目、ナイスピッチングでした。
光成「ありがとうございます」

――ヒーローインタビューでは「疲れました」という言葉も出ていましたが、ハードでしたか?
光成「疲れましたね(笑)。自分の思い通りに体が動かなくて、(ボールが)思い通りにいかなかった。その中でどうアジャストしていくかというのはすごく難しい投球だったなと思います」

――2、3、4、5回と先頭に四球を出しての投球でした。2試合連続完封の際(7月16日の西武-日本ハム13回戦、7月25日の西武-ロッテ13回戦)には18イニングで与四球2つだったので、どうしたのかなと思いながら見ていました。
光成「こういう試合もあるとは思うんですけど、コンディション的にもすごく難しかったですね」

――2試合連続完封の2試合目には129球を投げ、「体の張りがいつもよりもありました」とコメントされていました。体のどのあたりが張ったのでしょうか?
光成「ここという場所は無くて、日によって違うんです。やっぱり脳も疲れますし、体ならば背中が疲れたり足が疲れる日もあれば、肩が疲れる日もある。日によって違うので、それに合わせてトレーナーさんに治療していただいたり、トレーニングで上手く使えるようにしたりという作業が1年間、1週間ずっと続いていく感じです。シーズンを通してやったら調子が良い方が少ないので、その中で気持ちを切らずに1球1球集中できるかだと思う。それはこの前(8月1日、西武-ソフトバンク14回戦)できたので、次に繋がる投球だったなと思います」

――夏場に3勝、25イニング無失点という素晴らしい投球をしてくれるのは非常に頼もしいですが、ここまでいかがでしょうか?
光成「そんなに得意な感じは無いんですけどね(笑)。暑いし、汗かくし大変です」

――汗を出し切った方が良い投球になったりしますか?
光成「もう汗かきたくないですよ(笑)。でも汗が出ちゃうので、どれだけ水分を補給できるかというところは意識しています」

――500ミリリットルのペットボトルならば3、4本は空いてしまいますか?
光成「7、8本は試合の中でいくんじゃないですか」

――4リットルくらい飲んでいるんですね?
光成「それくらい汗かいてますからね。じゃないと(体力が)もたないですよ」

――試合前には炭水化物を多く食べていますね?
光成「そうですね。僕の戦いは試合の2日前から始まっていますから。『カーボローディング』という炭水化物を体にエネルギーとして補給する(手法)で栄養士さんとミーティングを重ねています。コンディション作りが今のところ良い感じにきているので、それも(投球が)良くなった点かなと思います」

――25イニング無失点は全て古賀(悠斗)捕手とのバッテリーですが?
光成「やっとちゃんとした会話ができて、投げたいボールが一致する場面が多くなってきた。まだまだ成長できるのでお互い楽しみにしています。考えていることをすり合わせていかなくてはならないし、どうしても投げたくないボールを投げると打たれてしまう世界なので、いかに納得してボールを投げられるかは話し合いが大事です。古賀に僕のことを知ってもらうのも大事ですし、僕が古賀のことを知るのも大事ですし。そういった面では良くなってきているのかなと思います」

――チーム防御率も2.90で再びリーグ1位となり(8月3日現在)、光成投手の「ピッチャーで勝ちたい」という言葉が実現し始めていますが?
光成「ピッチャーが投げて野球はスタートしますから。しっかりと抑えるということはチームの勝利の確率を上げると思いますし、それくらい責任感を持ってピッチャーがやれている証拠かなと思います」

――現在自身3連勝している中で、手ごたえを感じている部分はありますか?
光成「まず勝ち星はあまり気にしていないのが、僕の中で良いことなのかなと思います。僕で勝ち負けは左右できないので、僕はいかにゲームをしっかりと作るかをすごく意識しています。勝ちにいこうとすると空回りしてしまったり、自分のしたいパフォーマンスができなかったりするのがあるので、だったら僕は1球1球集中して投げ込めるかにフォーカスしてやろうと。それができている結果だと思います」

――8月1日からライオンズフェスティバルズ2023が始まりました。蒼空(あおぞら)ユニフォームはいかがですか?
光成「昨日(8月1日)、ファンの方々にたくさん着ていただいて、すごい青も映えるし、投げていてテンションが上がります。本当に良かったなと思います。ライオンズと言ったら青なので、カッコいいですね」

――夏の過ごし方で工夫していることはありますか?
光成「しっかりお風呂に入ってかな。今増田(達至)さんに弟子入りして熱湯風呂に入っています。この前は48℃くらいあって(笑)。それをやっているので(暑さは)余裕ですね。48℃ですよ(笑)」

――暑さに体を慣らす感じでしょうか?
光成「そうですね。交代浴で水風呂にも入るので上手いことやっています」

――これからも暑さに負けないピッチングを期待しています。
光成「ありがとうございます。頑張ります!」

※インタビュアー:文化放送・高橋将市アナウンサー

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月〜9月) 17:45~21:00

その他の主な出演者

群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…

NOW ON AIR
ページTOPへ