ピアニスト・はらかなこの即興曲作りに、アルピー・平子感動!

ピアニスト・はらかなこの即興曲作りに、アルピー・平子感動!

Share

8月7日の「おとなりさん」(文化放送)は、ピアニストのはらかなこさんが出演し、楽曲提供した「情報ライブ ミヤネ屋」オープニングなどを披露するとともに、即興でニュース番組やネコ番組のテーマ曲などを作って演奏した。

平子祐希「ピアノは何歳くらいから始めたのですか?」

はらかなこ「4歳からやっていて、よくあると思うんですけど、ヤマハ音楽教室に入って嫌々通う感じでした」

平子「途中から楽しくなった?」

はら「自分は音楽が好きだな~と思ったので、音楽大学を頑張って受験してクラシックの道に進みました」

平子「ここまで楽器ができる人って、私めっちゃできるって思いながら弾いてるんですか?」

はら「高校の時までは自分うまいな~って思ってたんですけど(笑)、大学に入ると上には上がいて、下手だな~って思って何度も挫折しかけました」

平子「でも、ここの指でここを押さえればこの音が出るっていうのは体に染みついてるわけですよね」

はら「クラシックの世界だと採点されることが多いので、間違うというのをすごくプレッシャーに感じてて、演奏を楽しむマインドにいけませんでした。今、こういう仕事になってから“楽しいな”ってようやく思えるようになりました」

平子「はらさんは、“情報ライブ ミヤネ屋”のオープニングや“news every.”のお天気コーナーの楽曲提供をされています。じゃあ、別番組の情報番組のオープニング作ってって言われたら、今なんとなくこの場でできます?」

はらさんは、急な無茶振りに驚きつつも即興で素敵な楽曲を演奏してくれた。

文化放送・坂口愛美アナ「すご~い」

平子「23時代のやつだ!」

坂口「社会派ですね」

平子「出来ちゃうんだ~、すごっ!」

他にも、はらさんは、ネコの番組のテーマ曲や、お別れの時の曲を即興で演奏した。

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ