『iPhone 15』の発売迫る。機能以上に気になるのは……!?

『iPhone 15』の発売迫る。機能以上に気になるのは……!?

Share

8月9日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)、特集コーナーのテーマは、「スマホの替え時」。最新となる『iPhone 15』の発売が来月に迫る中、人はどういう理由でスマホを買い替えるか、ベストな買い替え時はいつかなどを語り合った。

西川あやの「いままでの『iPhone 14』、安いモデルだと12万円、MaxやProなどがあり、高額のモデルだと24万円だったわけです。本当に機種代金って高くなりましたね。お二人はどうでしょうか?」

永井玲衣「いまiPhoneを使っていますけど、SEという古の機種を使っています。コンパクトで、押す(ホーム)ボタンがある。買ったのは3、4年前ぐらいですかね」

石戸諭「僕のは『11 Pro』って書いてあった。いろんな種類がある、らしい……。バッテリーの持ちが悪くなってきたら、というのが買い替える基準かな」

西川「わかります。いまのはどうですか?」

石戸「全盛期よりは衰えてきたかな、ということはあるけど、使えなくはない。僕の場合は商売道具ですから。録音用にICレコーダーは持っているけどiPhoneで録ることもあるし。あと便利なのは撮影ですよ。写真、動画を撮るとき、『カメラがなくてもスマホでなんとかなるかな』っていうぐらい性能がよくなったので。機材のカメラもあるにはあるけど、出番は多くない」

西川「石戸さんは取材で写真も撮るから、カメラ機能のこともあるんですね」

石戸「そう。資料用の写真なんかは、カメラマンさんが来てくれるから僕のほうで撮って、というのはそんなになくなったけど、昔はいざというときのためにスマホでも撮っておけ、と教わっていたから」

西川「念のため、バックアップですね。皆さん『iPhone 15』に何を求めるか、というところですが関心ある項目でいちばん多いのが『値段』なんです」

石戸「要するに機能じゃないんですね(笑)」

西川「続いてバッテリー駆動時間、カメラ性能、容量。私も『iPhone 12』に3、4年前、替えたんですね。(もう電池の)持ちは悪いし、この中に容量がないんですよ。写真やいろんなデータも。買い替え時かなと思うんですけど、いろんな調査会社がまとめた売上比較によると、直近の『iPhone』の3シリーズでいちばん、私が持っている12の売り上げが高いんですって」

永井「時期的なものかな?」

西川「X(#おいでよ916)でも(リスナーが)『スマートフォン、だいぶ前から一般ユーザーにとってオーバースペックになっている』と」

石戸「そのとおりなのよ! これいらないでしょ、とか、ここまでのもの求めていましたっけ、というのが多くなっているのは実際そうですね」

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

▼Podcastはこちら

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ