SNSでの人との関わり方ってどうすればいいの?「向こう側にいるのが、人間であるという大前提は忘れてはいけないですよね」

SNSでの人との関わり方ってどうすればいいの?「向こう側にいるのが、人間であるという大前提は忘れてはいけないですよね」

Share

『中元日芽香の「な」』が、8月14日(月)午前7時に更新され、リスナーからのメールでのお悩みに答えた。

今回の相談は、次のメール。「中元さんこんにちは。はじめまして、私はインドネシアからのリスナーです。会社で毎朝ひめたんのポッドキャストを聞きます。ちょっと癒されました。ありがとうございます。ちょっと悩みがあります。SNSのフォロワーさんがたくさんいますが、人としゃべるのは苦手です。何を話せばいいのかわからず、返事をしないこともあるのでちゃんと話せるか不安です。でもフォロワーさんたちと仲良くしたいです。周りの人が私に話しかけても、私は滅多に返事をしません。周りの人が私が悪いと思っているのではないかと心配です。どうすればいいですか?」

中元は、SNSでの人とのかかわり方について次のように語った。

中元「ということで、SNS上で人としゃべるのが苦手だけれど、でもフォロワーさんと仲良くしたい。っていうことで間違いないでしょうかね?SNSとか、文字だけのコミュニケーションって、直接会って会話をするよりも情報が少ないので難しいなって私は日々感じてしまいます。文章とか、絵文字とか、返事の速さとかで自分の気持ちを伝えたりとか、相手の気持ちを読み取らなきゃですもんね。返事をしないこともあるということでしたが、SNSを頻繁にチェックして、リアクションしなければいけないというSNSが持つ性質を苦手って感じるのか、それとも何を話せばいいかわからずっていうようにメールの中にもありましたね。なので返信を悩んだ後にしないみたいなこともあったりするのかな。特に自分のフォロワーさん達が返事が早い方達ばかりだと、自分にもそれを求められてるようで返さなきゃなって焦ったり、プレッシャーになってしまいそうですが、私はSNSの向こう側にいるのは、人間であるという前提というか、大前提は忘れてはいけないなと常々思っています。人なので、眠い時もあるし仕事が忙しい時もあるし、あるいはドラマにはまってて、ちょっと時間取れないよっていう時もあったりしますよね。生活が一人一人あります。SNSもそのうちの一つに他ならないはずなんですよね。なので自分のペースで返信をすればいいんじゃないかなって思いますよ。返事をしないっていうこともそれもまた自分の意志というか、生活の一部ですし、SNSで、もしも自分に直接もっと早く返事してよとかって指摘されたとしたならば、ごめんねって言えばいいですし、発信するより投稿を見ている方が自分は楽しいなっていうスタンスの人もいるでしょうから、それぞれにあった使い方を見つけて、自分はこれでいいんだ!って自信を持ってSNSを上手に利用できたらいいのかなと思いました。コミュニケーションでも交流したいけど、人としゃべるの苦手だなって方って、きっといろいろいらっしゃいますよね。結構多少苦手であっても表情とか、身振り手振りで楽しいよって伝えられたらいいんですけれど、なかなか文章だけって難しいなと思います。

『中元日芽香の「な」』は毎週月曜日午前7時に、Podcastにて更新中。
「過去の配信分もこちらから聴けます」

 

Share

関連記事

この記事の番組情報


中元日芽香の「な」

中元日芽香の「な」

毎週月曜 7:00 更新

この番組は、心理カウンセラーである中元日芽香が、リスナーの皆さんの日頃の悩みをお聞きしながら、その悩みに寄り添って「会話」をしていくPodcastプログラムで…

NOW ON AIR
ページTOPへ