#99 東京タワー~鈴木拓と岡田圭右のおかしば、時々柴田英嗣と松井佐祐里~だったもうひとつの土曜日

#99 東京タワー~鈴木拓と岡田圭右のおかしば、時々柴田英嗣と松井佐祐里~だったもうひとつの土曜日

Share

オープニング

しばんちゃんが「アンタッチャブるTV」のロケでブルネイに行っているため、ピンチヒッターにドランクドラゴン鈴木拓さんが登場した今週。
まずは岡田師匠の「なんでおるの?」の第一声から始まりました。
そこからもイジリスイッチONの岡田師匠。
しばんちゃんの代役としては弱い、去年の11月以来の出演だったのですが岡田師匠はそのことを忘れて初登場? 駐車場の師匠がいつも車を止めている場所に拓さんのオシャレなバイクが止められていてバイクは端っこでええやろ!などなど安定のイジリが繰り広げられています。
さらに拓さんの炎上戦法も飛び出しましたがなんとかボーイング1134おかしば号は離陸。
ちなみに世界を飛び回るしばんちゃんもリモート出演という形で、2度ほど番組内で登場しています!
ブルネイ事情をこと細かく伝えてくれていて、いつかブルネイに行ってみたいと考えている申し子には耳よりな情報が満載です。
<以下柴田特派員によるブルネイ情報>
・世界一平和の国と呼ばれている。治安が良すぎる。
※治安という概念がない。治安の良さにビックリする×3
・ご飯は中華寄りで日本人の口に合う
・人の特徴は東南アジアの各国に多い微笑み多め
・紫外線はかなり強く天気予報を見ると「極限」と出ている
・日本からの直行便がある
・観光地化しようとしている国
などなど、詳細にブルネイ事情を語ってくれるブルネイ住みます芸人化したしばんちゃん。
ただ岡田師匠が「スイーツはどうなん?美味しい?」と聞いた時に突然、これまで信頼と実績を築いてきた柴田特派員の情報に穴が。
しばんちゃん「師匠、ブルネイについてすごい質問してきますけど、僕も着いたの昨日の夜なんですよ。スイカが美味しいらしいという情報しか知りません」
ブルネイ在住の方なのかと勘違いするほど、饒舌にブルネイ情報を語ってくれていたのですが、まだ到着から半日ほどしか経っていないことが判明。さすがのべしゃりでおかしばの申し子たちもすっかり騙されてしまったのではないでしょうか。
どんなロケになっているのかは「アンタッチャブるTV」のOAを待ちましょう!

ピンチヒッター・ドランクドラゴン鈴木拓

ドランクドラゴンの鈴木拓さんがしばんちゃんのピンチヒッターで登場。
しばんちゃんがスタジオに居ない理由を諸事情と伝えたところ「柴田さんの諸事情は危ない」「おそらく何か悪いことをしている」「諸事情ではなく他の仕事って言ってあげて」
しばんちゃんと付き合いが長いだけにかなり手厚いフォローがありました。
一方スタジオにいる岡田師匠とは年に1回会うぐらいの関係ということで、仲良くできるかしばんちゃんも心配していましたが、両者とも相方依存芸人ということで、共感の嵐。とにかく相方に従順に付いてきた芸人同士の共感ポイントが複数ありました。
さらにバイクの免許取り立てなのですが、なぜ取ったのか。そこには拓さんらしい嫌らしい理由も。
冒頭のタイトルコールでは「ドランクドラゴン鈴木拓の!」と言わないといけないところで、「ドランクドラゴン鈴木拓と!」と言ってしまっていましたが、アレは松井ちゃんも名乗るのかなぁ~という優しさでしたね。

メッセージテーマ「フリー」

フリーということで自由過ぎるメールが着て、あまりの落差に気持ちがグワングワンした申し子たちもいたのではないでしょうか。
「岡田師匠と拓さんの付き合いは?」と言ったメールではあまり知られていないオンエアバトルの裏で起きていた東京芸人と大阪芸人のバチバチの関係が語られています。
拓さん曰く「大阪芸人は怖かった、そんな中でナメていたのが・・・」
他には「人妻と仲良くなった経験はありますか?」というメールがぶち込まれました。
ここではみんなムズムズしたトークを展開後、しばんちゃんのみ若い女性と話が合うというトークが展開。
若いメイクさんにメイクをされている最中、師匠も拓さんも話しが合わず、無言でメイクが終わるのを待っているそうですが、しばんちゃんは爆笑をかっさらっているそうです。
確かに松井ちゃんとしばんちゃんは仲良さそうに喋っているけど、松井ちゃんと師匠は…。
からの「フワフワのかき氷とガリガリのかき氷、どっち派?」というメール、グワングワンしております。

柴田英嗣も登場

「アンタッチャブるTV」のロケでブルネイに行っているしばんちゃん。
ロケの合間を縫ってリモートで出演してくれています。
ザキヤマさんも都合が合えば出演予定でしたが、朝からロケに行ってしまっいるということで残念無念。
※ゴルフをしているという情報も。
ホテルのテラスからの一枚です。

おかしば大喜利

今週のお題は「『はっけよーい!のこった!』のリズムで、行司がプライベートで言ったことを教えて下さい」です。
毎週言ってますが、過去イチメールが着ていたように感じます。毎週言ってますが。
拓さんも放送内で言ってましたが、読まれるだけでかなりの勝ち組です。M-1のファイナリストと言っても良いでしょう。甲子園出場経験ありと言っても良いでしょう。
そんなおかしば大喜利、なかなか採用されないよという方は大喜利を愛し、大喜利に愛された夫婦<ワンワンニャンニャン菊地夫妻>の回答を参考にしてみて下さい。
<ワンワンニャンニャン菊地奥様の回答>
☆カッパ巻き、残った
☆しゃっくり、止まった
☆バッテリー、無くなった
☆ハックション、大魔王
☆いっつみーの、うそつき4択
<ワンワンニャンニャン菊地さん>
◎ガッデム、怒った
◎あったり、まえだ!
◎ハプニング、起こった!
◎池の鯉、とられた!
◎かったり~、仕事だ!
◎パンタロン、履いてた!
◎白鵬、殴った!
◎不摂生、がたたった
◎履き心地の良い、スリッパ
◎ハゲてきて、つるっぱ!
◎ホッケの用意、できた!
◎うっかり、してた!
◎ぐっすり、寝とった!
◎こんがり、焼いてた!
◎ハンガリー、行ってた!
◎高尾山、登った!
◎ザッケローニ、どこ行った!
◎バットマン、見終わった!
◎ハッカ飴、舐めてた!
◎ぶっちゃけ、事故った!
◎ボッテガ、とられた!
◎ダンマリ、決め込んだ!
◎だんじり、乗ってた!
◎ハンデなし、凄いな!
◎カッコイイ、オオタニ!
◎パッチギ、でとった?
◎ハッシュタグ、付けた?
◎発泡スチロール、捨てた?
◎バキューム、汲み取った!
◎ハッピーボーイ、岡田
来週のお題は「街で思わず28度見!なにがあった?」
回答例)路上ミュージシャンをよ~く見たら長渕剛
回答例)ん?もしかして浮いてる?

とちぎワオ!

栃木の魅力を紹介するこちらのコーナー。
今週は革新的な農業系ITで急成長中の株式会社farmo代表取締役社長・永井洋志さんが登場しました。
いつもより日焼けされての登場。
服装も爽やかシャツを羽織られていたので、サーフィンでもされたのかと思ったらベトナムへ行かれていたとのこと。
ベトナムと言えば東南アジア。
そうです、ベトナムから少し下に行くとしばんちゃんがいる「ブルネイ」があります。
ブルネイに居るしばんちゃんの部屋の様子がOAされていない時もずっと映像は繋がっていたのですが、ハンケツ状態のしばんちゃんもしっかり撮らえていたそうです。
申し子のみなさんすいやせん!
おかしば文春砲発射できず、写真は撮れていません。ということで爆笑ショットをお楽しみください。


エンディング&きょうの業務連絡
来週は「おかしば記念すべき100回目」ということで公開生放送のお知らせをしました。
たくさんのプレゼントを用意しているのですが、師匠から拓さんに「何かプレゼントない?」というムチャぶりがあり、急遽色紙にサインを書いてもらうことに。一言添えてくれていましたよ、内容は乞うご期待!
他にもプレゼント満載、記念品も用意していますので、とりあえずスケジュールの調整お願いします!
メッセージテーマは『おかしばの名場面』
これまで99回放送されてきたおかしば、色んなことがありました。
ガチガチ過ぎて硬かった第1回。
しばんちゃんが荒天の影響で東京に帰ってこられず急遽リモートになった時もありました。
子どものいない「子ども電話相談室」もありました。
エンディングで話すことがない時も複数回ありました。
松井ちゃんが手料理を振る舞った時もありました。
申し子のみなさん出番です!
印象的な放送、思い出に残っているシーン、もう一度聞きたい言葉など教えて下さい。

おかしば2回目の登場だった鈴木拓さん。
師匠よりも少し早めにスタジオに入ってもらって打ち合わせをしました。
その時です!まさかの「Gキブリ」が出現。
ビルの9階ですよ、このビルで初めて「Gキブリ」を見ました。
スタッフ一同慌てふためいていると、冷静さを失わずまったく乱れていない男が。
拓さん曰く「虫が寄ってくるんです」
かなり強めの虫寄せ人間、悟りを開いた僧のように落ち着いていました。
オープニングで話していた話には続きがあります。
拓さんから「2度目の出演」という言葉が台本に記載されているのに全然見ていないというツッコミがありましたが、実は台本をブースに持ち込むのも忘れていたんです。
完全にきょうのテーマ「フリー」を体現している師匠でした。
帰り際、先にスタジオから出て行く師匠。拓さんに「お茶とか持って帰ってや」
余っているケータリングを持って買えるよう促すと、拓さん「そんな若手芸人ではないです!」
放送終わりも繰り広げられる「おかたく」でした。

XことTwitter:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ