鉄腕アトム主題歌は西武線・富士見台駅から池袋駅間のわずか15分間で作られた!

鉄腕アトム主題歌は西武線・富士見台駅から池袋駅間のわずか15分間で作られた!

Share

日本におけるアニメ主題歌の第一号は「鉄腕アトム」。8月15日の「くにまる食堂(文化放送)」では、娯楽映画研究家でオトナの歌謡曲プロデューサーの佐藤利明さんが「鉄腕アトム」をはじめ、数々のアニメ主題歌のエピソードを紹介してくれた。

 

邦丸「鉄腕アトムは何でいまだに歌い継がれているんでしょうね?」

佐藤「これを作曲したのは高井達雄さんという方なんですけど、手塚治虫さんとは【ある街角の物語】というアニメで一緒になりました。ある日、高井さんがご飯を食べてたら手塚先生から電話がかかってきて『ちょっと来てくれ』と言われ、虫プロに行くわけですよ。そしたら、そこで手塚先生から『明日の朝10時に新番組【鉄腕アトム】の主題歌のプレゼンを代理店にしなきゃいけないから3パターン書いてきて』と…」

邦丸「3パターン!」

佐藤「困った高井さんが何とかしなきゃって虫プロがあった西武線の富士見台駅から池袋駅までのわずか15分間でこのメロディーを作曲したんです」

邦丸「えっ!」

佐藤「凄いでしょう。しかも最初は歌詞がないんですよ。31話から歌詞が付くようになるんですけど、その経緯もアメリカでアトムをやった時にアメリカは歌詞が必要だから英語の歌詞を付けた。それを見た【鉄腕アトム】を放送していたフジテレビと広告代理店が『うちも日本語の歌詞が必要だ』ってことで急遽、谷川俊太郎先生に…」

邦丸「あの詩人の?」

佐藤「うん、若手だった谷川俊太郎先生に依頼をして…」

邦丸「♪空をこえて~」

佐藤「♪ラララ 星のかなた~ が生まれた!」

邦丸「名曲ってそうですよね~」

 

番組では、佐藤利明さんが10曲以上アニメの主題歌を選曲して、それぞれの曲にまつわるエピソードをたっぷり聞かせてくれました。もっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお楽しみ下さい。

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ