『秘宝館』『珍宝館』に憧れた「おみごとスナック 御美娘」

『秘宝館』『珍宝館』に憧れた「おみごとスナック 御美娘」

Share

「おとなりさん」(文化放送)のゲストコーナー「10時のおとなりさん」8月16日は鈴木おさむさんが体調不良でお休み。代打パーソナリティーはアルコ&ピース酒井健太さん。そしてゲストに、「スナック店主」の おみこ さんが登場! 一杯500円で飲める、変わったお酒とは?

おみこさんは、2020年2月22日まで高円寺で間借りスナックとして営業していた「おみごとスナック 御美娘」を吉祥寺駅から徒歩5分の雑居ビルにオープンした。

坂口愛美アナ「『おみごとスナック 御美娘』を始めたきっかけはなんだったんですか?」

おみこ「高円寺で一年くらい間借りしてまして、それはイベント形式でやってたんですけどそれが意外と好評で。仲の良い、前にお世話になった社長が“お金貸すからお店やんない?”って言ってくれました」

酒井健太「すっげー!」

『おみごとスナック 御美娘』は独特のコンセプトの店となっている。

おみこ「もともと『秘宝館』とか『珍宝館』とか、好きなジャンルのものが廃れてなくなりつつあって。引き継げないんですけど、店主の趣味全開みたいな、昔ながらの店をやってみたいと思ってどんどん派手になっていきました」

酒井「写真で見ると、これすごいなぁ」

坂口アナ「『秘宝館』にあるような、きわどい形のものも置いてますね。なんか、ドリンクメニューもユニークなんですよね?」

おみこ「さっき確認したら言って大丈夫って言われたんですけど、金玉のアレとか、名前を変にして……」

酒井「え!? 『金玉のアレ』っていうメニューなの?」

おみこ「そうです。本当にオットセイの金玉のお酒です」

酒井「朝から、こんな連発することあるんだ(笑)」

おみこ「あんまり男性が考える方のエロ系とは違うかもしれません。エグイのはあんまりないんですけど、ポップな感じで精力的なメニューを出しています」

酒井「へー!」

坂口アナ「オットセイのアレのお酒って、どんな味がするんですか?」

おみこ「普通の紹興酒みたいな感じで意外と飲みやすいんです。漢方的な、中国のお酒でよくあるような感じです」

酒井「そうなんだー。値段はいくらくらいなんですか?」

おみこ「うちは基本的に、ぜんぶ一杯500円です」

酒井「え!?『金玉のアレ』とか貴重そうだけどなぁ」

おみこ「いつか値上げしてやろう、と思いつつ」

酒井「色々物価があがってますけど、オットセイの金玉はまだ高騰してないんだ(笑)」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ