『フェミラクトPresentsカラフル相談室』番組レポ 2023年7月

『フェミラクトPresentsカラフル相談室』番組レポ 2023年7月

Share

大好評「フェミラクトpresentsカラフル相談室」のコーナー

 

女性の健康や生き方についてのモヤモヤをメールやSNSで募集し、

パーソナリティーの福井セリナがどんどんそのお悩みを解決していきます!

今月も7月モヤモヤもダイジェストでご紹介!

 

▼7/2 のテーマ  生理中のファッションのモヤモヤ!

【リスナーメール】
生理中は短いスカートや白などの明るい色のボトムスがなかなか履けずモヤモヤしています。ナプキンをつけているから大丈夫と思っても、もしも洋服についてしまったらと怖くて着れません。

福井

この不安はすごく共感できます。真っ白のズボンやスカートは正直避けちゃいますよね。 私は漏れ対策を試行錯誤して、結局たどり着いたアイテムはナプキンがショーツになっている、コットン100%の履くタイプの生理ショーツです。夜寝る時、漏れないように販売されているものですけれど、私は日中も履いてます。おむつみたいに見えるアイテムでモコモコしそうだなって思うんですけど、履いてみるとめっちゃ軽いんですよ!夏でも熱くならないし、四方八方から吸収されるので、私の経験上1回も漏れたことがないです。寝ている時はもちろん、走っても影響が出ないので本当におすすめです。こういう対策をしても量が多くて漏れちゃう子は、経血の量が多くなりすぎてしまう月経過多の可能性があるんですね。その場合はホルモンバランスや膣内環境の乱れがあるので、そういうところのケアをしっかりしてあげるのも一つの手だなって思います。

スカッとワードは

万全対策で夏も ファッションを楽しみましょう!

 

▼7/9 のテーマ  女性のムダ毛のモヤモヤ!

【リスナーメール】
ムダ毛って薄くて見えにくいのに、人に見られているかもって思うとはっきり見えちゃいますよね。 電車でつり革につかまっている時に隣に立っている人に見られていたらどうしよう・・・といつもモヤモヤしています。

福井

私も以前グラビアをやっていた時は、撮影時に毛が出てたらスタッフさんに申し訳ないので全部ツルツルにしてました。だけど海外のアーティストさんでも生やしてる人いますし、そんな完璧にしなくていいのではと思ってます。1回VIOツルツルにしたんですけど、今は毛並みを揃えるぐらいで別に完璧にツルツルにとかはしてないです。でも脇とか自分がツルツルにしたいというところだけしてます。つり革につかまってる時とかに気になっちゃうのもわかりますが、女性って妊娠して出産するとホルモンバランスが変わって、中には毛がもう1回生えてきてしまう人も結構いるんですよね。なので今は別に完璧になる必要もないし、腕とかに毛が生えてたとしても、みんなジロジロ人の毛なんて見てないですよ。 だから気にしすぎることなく、ただ自分で満足するだけのケアをして、たくさん半袖やキャミソールを着て楽しんだらいいと思います !

スカッとワードは

脱毛は人のためじゃなく自分のために!

▼7/16 のテーマ  エッチのタイミングのモヤモヤ!

【リスナーメッセージ】
私のピークと彼のピークが一致していない気がして、いつもフリをしてしまいます。

彼のピークと自分のピークが同時っていうのは、割とミラクルな話で、私はAVや漫画の中の話なんじゃないかなって思っているんですね。同時にイクことは別に正義じゃないと思うんですよ。同時にイクことは、まずミラクルだってことを知ってもらって、普通に順番にイッてもいいセックスだと思います。自分たちの気持ちいいところを分かって、セックスができている事が、幸せだと思えたらいいんじゃないでしょうか。いつもフリをしちゃうっていうのも、彼も気持ちいいんだと良かれと思って続けちゃうと思うんですよ。だから全然フリしないで気持ちよくなかったら「そこじゃないんだよね」 みたいな感じで言ってもいいと思います。お互いが好きなことを伝え合ってコミュニケーションを取れたらいいですね。

スカッとワードは

セックスは自分の意思を尊重しよう!

▼7/23 のテーマ  嫁姑問題のモヤモヤ!

【リスナーメール】
友人の話なのですが、姑からの電話が多くそれに対応しきれず関係が悪くなっているとのことです。子供の世話や家事が忙しい中、姑から1日何度も電話がかかってくるようで、内容は世間話や孫の様子など急ぎものではありません。時間があればいいのですが、なかなか難しく姑に直接会った際に「なぜ電話に出れないのか、そんなに時間はかからないでしょう」と言われてしまいギクシャクしているとのこと。 無理にでも時間を作り姑からの電話に対応すべきなのでしょうか。

福井

嫁姑問題って小さなことなんですけど、生活に直結してくるので大きい問題ですよね。電話ってメールと違って自分の好きな時に開けるわけではなく、その人のプライベートを奪っちゃうので、1日に何度も電話がくるのはちょっとしんどいですね。。かといって、自分から「これは私の時間なんで!」とか言っちゃうとトゲが立っちゃいますよね。こういう時は夫に相談して、姑さんに「嫁さんがちょっと忙しくて困ってるから、たまに一緒にご飯行って共有するからさ」とか「LINEだったら後で見れるからさ」みたいな感じで、可愛い息子から言ってもらえば少しは減るんじゃないでしょうか。きっと寂しいだけだと思うので、ぜひ夫から電話してもらって、そういう気持ちをなだめてあげたらいいんじゃないかなと思います。

スカット ワードは

 まずは 夫婦間でしっかり話し合い 問題に取り組もう!

▼7/30 のテーマ   会社の飲み会や行事のモヤモヤ!

【リスナーメール】
私はお酒を飲むことができないのですが、飲みの席は楽しいので大好きです。ただ飲み放題ではない場合、単純に割り勘にされてしまうと烏龍茶一杯が3000円とか、それ以上になってしまうこともしばしば。。飲めない自分が悪いと思いながらも、腑に落ちない気持ちになることもあります。こういう風に思うこと自体も嫌なのですが、セリナさんはどう思われますか。

福井

私も飲みたくない日もあって、でも周りが飲み放題にしてたら、参加費だと思って飲み放題のプランで払っちゃいます。ただ飲み放題じゃない場合、割り勘にされるのは私も普通に嫌かもしれない。私の周りでもお酒飲めない子は全然いるんですよ。 そういう時は、大体お酒飲む側の子が計算して、飲めない子にお金を安く請求してます。それで周りも「多めに飲んでる子で割ろうね」みたいに割り勘にしてます。「あんまり飲んでないから、その分引いてもらってもいいかな」というのは気が引けるのもすごくわかりますし、周りの配慮不足な気もしますけど、これは言っていいと思いますよ。だって1杯1000円位の高いお店だと、合計4000円ぐらい変わってくるじゃないですか。だから「さすがに今日すごく飲んでる子と一緒は無理だ」って思ったら「ちょっと安くしてもらっていい・・?」みたいな感じで、一言ぽっと優しく言ってくれたらみんな聞いてくれると思います。 ぜひ、トライしてみてください !

スカット ワードは

 自分の気持ちに蓋をせず丁寧に断ることを意識しよう!

 

今後も毎週女性の健康や生き方についてのモヤモヤをメールやSNSで募集していますので、日頃のモヤモヤをぜひ投稿してみてください。

メッセージを送っていただいた方の中から抽選で毎週1名様に「乳酸菌サプリメント フェミラクト」をプレゼントいたします!

▼宛先

bq@joqr.net

『カラフルブーケ』は毎週日曜日19時~20時、文化放送(FM91.6・AM1134kHz、radiko)で放送中です。Podcastも好評配信中!

Share

関連記事

この記事の番組情報


カラフルブーケ

カラフルブーケ

月 26:30~27:00

言葉だけは知っているとか、人とはまだちょっと話しにくい雰囲気のある「フェムテック」「LGBTQ+」「セクシャルウェルネス」・・・ 会話=「おはなしあい」を通し…

NOW ON AIR
ページTOPへ