文化放送

文化学院present 小西克彦・小川麻琴のぶんぶんシアター

日曜日 21:30~22:00

番組へのメールはこちら

Nov06

11月4日 しゃべることがない!!

みなさんぶんぶんわ~!

121104webツーショット.JPG

なんだか冒頭から「話すことがない!」という
館長の切実な叫び(冗談ですよ!)から始まってしまいましたが、
せっかくですので今回は最近読めていないメールを、
たくさん読んでいこうという事になりました~。


さぁメールのご紹介。
まずは『館長のおすすめゲーム』について。

先日日本最大のゲーム展示市、東京ゲームショウがありましたが、
館長も気になるタイトルがいくつかあったそうです。
マコッティにはなかなかわかってもらうのが難しい感じですが、
話題のモンスターハンターをはじめ、たくさんのタイトルを挙げていました。

マコッティもゲーム自体は嫌いじゃないそうなんですが、
なかなかやる機会がないそうなので、
これを機に館長と一緒にゲームに目覚めてみるのもいいのかもしれませんね!


続いては『新ぶんぶんS』についてのメール。
ついこの間から新たなメンバーが入ってきましたが、
その彼らから館長やマコッティは初心に帰る気持ちとか、
やってやろう!という闘争心を学んでいるんだそうですよ!

この仕事というのはずっと勉強していくものですから、
人の見本になりつつもいいところがあれば学んでいくという、
そういった姿勢は大事なのかもしれませんね!



後半部分では、旅行に行くなら・・・というネタで登場!
ロード・トゥ・板をお送りしました!!

今回も新ぶんぶんSが全員登場!
工藤さん、島田さん、戸川さん、野辺くん の4人です。

そして今週のミッションは
『キャラになりきる!』と言う事で
それぞれに用意された原稿をくじで決めたキャラになりきって読んでもらい、
そのキャラの演技力で周りを納得させるというものでした。

本格的なミッションの初回から一気に難しいのが来ましたね!
この試練をどう超えるのか!?楽しみですね!

まずは工藤さんのチャレンジ。
『子供』でローカルニュースを読んでもらいました。

一見簡単そうにも感じますが、
子供といってもどういった子供をイメージしたのかというのが大事な部分でした。
工藤さんは小学校低学年の天然な女の子をイメージしたそうですが、
違うアプローチで子供というものを表現してみてもよかったかもしれませんね。
常にキャラ設定のストックを持っておくといいよ!と、
館長からのアドバイスもありました


続いては島田さんの挑戦。
『熱血教師』で車内放送をしてもらいました。
語尾を変えたり繰り返すことで表現を変えたり、
色々と考えてあるキャラに作り上げていました。
そういった工夫がしっかりしていると、
聞いている方にもどういうキャラなのか伝わりやすいですからね!

続いては戸川さんのチャレンジです。
『ぶりっ子アイドル』で料理のレシピ紹介という内容でした。

これも設定自体がしっかりしているので簡単にも思えますが、
ただただぶりっ子といえども、どういった部分がぶりっ子なのか、
そして本当のぶりっ子ならどこまでやりきるのか・・・
そういった細かーい部分をもっと詰めていければよかったですね。
自分の思っているもう一段階上のテンションでやった方が、
聞いている人には伝わりやすかったかもしれません。


さて、最後は野辺君のチャレンジ!
『幼稚園の先生』による裁判の冒頭陳述という内容でした。これは難しい!

幼稚園の先生という事で、
語り口調を強く意識しているチャレンジ内容でしたね。
誰に対して説明しているのか、難しい言葉をどう砕いた状態で教えるのか。
そういったキャラ設定に迷いはありましたが、
野辺君の中で迷った中では最善の形にしていたと思います。

さぁ、そして今期最初のMBPですが、
島田さんと野辺君に決定!!

みんなしっかりと頭を使いながら楽しくやっていたのですが、
4人の中ではこの2人が細かい部分まで気が届いていたと判断され、
MBPとなりました~!
ほかのみんなも楽しむ気持ちを忘れずに、
今後のミッションに強気でチャレンジしていってくださいね!

期待しています!!!

121104web全体写真.JPG



さてさて、そんな今週のぶんぶんシアター、いかがでしたか?
館長とマコッティへのお便りや、ぶんぶん通信へのお便り、
新ぶんぶんSへの応援メッセージは・・・

<おハガキの場合>
〒105-8002 文化放送
小西克幸・小川麻琴のぶんぶんシアター


<メールの場合>
bunbun@joqr.net まで

たくさんのお便りお待ちしていま~す!!



では今週も最後にコニー館長とマコッティーからの
メッセージをどうぞ!!

121104web館長コメント.JPG
By コニー館長

121104webマコッティコメント.JPG
By マコッティー


Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.