文化放送

文化学院present 小西克彦・小川麻琴のぶんぶんシアター

日曜日 21:30~22:00

番組へのメールはこちら

Dec04

12月2日 ゆめぴりか??

みなさんぶんぶんわ~!

121202webツーショット.JPG

今回はマコッティのTOEIC話から始まりましたね~。
問題の質とかそういった部分がなかなか難しいんですけれど、
マコッティも自分の問題の解き方の癖がわかってきたようで、
次はもっとしっかりと点数を取りたい!と言っていました。

ただ…ぜひ次はKONICを理解してあげてくださいね~(笑)


さてさて、放送はもう12月。
年末ですね~。
やり残したことは?と考えていたら、
館長はマコッティにまだ誕生日プレゼントを渡してないことに
はっ!と気付いたそうです

話の流れでご飯に行くことにはなりましたが、
結局どういったお店に行くのかがとっても気になりますね。
はたしてテーブル席にマコッティは座れるのか!?続報を待ちましょう!

ということで今週も皆さんから頂いたメールをご紹介~

まずは『舞台の前の掛け声』などについて。
館長はそういったゲン担ぎとかおまじない的なことは
ほとんどしないそうです。
それをしなかったときに不安になる気持ちが嫌で、
とりあえず直前はぎりぎりまで練習をするそうですよ。

マコッティは逆にそういったものを進んでやるそうです。
それで気持ちが盛り上げられる!うまくいくと思える!
といったプラスの面が多いと感じているからなんですって。

これは人それぞれですが、
どちらもとても理由としてわかりやすい説明でした!
皆さんはどちらを選びますか??

続いては『学内選挙についてのメール』
これについては館長もマコッティも避けて通る方だったそうです(笑)
ただやりがいがある仕事だというのはわかっているようで、
そういった仕事とか活動とかが、
学生生活を充実させるんだろうね~と、
ご自身の学生時代を思い出しながら話されていました。

みなさんも迷った時はぜひ、
楽しいかどうか、面白くなりそうかどうか
という価値観を持って考えてみてください!
意外と違った面が見えてくるかもしれませんよ!?


そんな先週のぶんぶんシアター、
後半部分では、ロード・トゥ・板をお送りしました!!

今回は野辺君と島田さんが登場です!
野辺君はいきなり噛みました~(笑)

そして今週のミッションも
『効果音劇場!』に挑戦していただきました~!!

ストーリーにそれぞれが効果音を声で担当して、
ミニストーリーを作り上げていくという、
ぶんぶんSではお馴染みのチャレンジですね!

まずは野辺君のチャレンジ!
ひたすら動物をやるという大変な台本でしたが、
途中からは館長のアドリブで作った想像上の動物を
即興で演じるという対応力は素晴らしかったですね。
アニメなどでは現実にいないものを演じることが、
必要になってくる場面もありますからね。
枠にとらわれず対応できるようにしておくといいですね!


続いては島田さんのチャレンジ。
またもや動物が沢山出てくるストーリー(笑)
魚に鳥に猫に…といろいろな動物やっていましたが、
その中で人間の言葉をしゃべらされるという、
もう一個上の難しさを求められていました。
あまり聞いたことのない動物を演じるのは難しいですが、
それは実際の動物などを見に行って、
自分の経験値にできるといいですね~!


さて、そんな今週のMBPですが、
今回は野辺君に決定!!

野辺君の突然の対応力がよかった!と館長が言っていましたが、
いきなり作られた架空の動物を一生懸命作り上げていたのは、
とてもすごかったと思いますよ!
そういった想像力と実施あの経験値を踏まえて、
自分なりのキャラクターを作り上げられるようにしてくださいね!!

121202web全体写真.JPG


さてさて、そんな今週のぶんぶんシアター、いかがでしたか?
館長とマコッティへのお便りや、ぶんぶん通信へのお便り、
新ぶんぶんSへの応援メッセージは・・・

<おハガキの場合>
〒105-8002 文化放送
小西克幸・小川麻琴のぶんぶんシアター


<メールの場合>
bunbun@joqr.net まで

たくさんのお便りお待ちしていま~す!!



では今週も最後にコニー館長とマコッティーからの
メッセージをどうぞ!!

121202web館長コメント.JPG
By コニー館長

121202webマコッティコメント.JPG
By マコッティ

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.