文化放送

文化学院present 小西克彦・小川麻琴のぶんぶんシアター

日曜日 21:30~22:00

番組へのメールはこちら

May21

5月19日 年上・・・

みなさんぶんぶんわ~!

130519webツーショット.jpg

なぜかオープニングからサザエさんについての話題で始まりました、
今週のぶんぶんシアター。
館長が言いたいことはただひとつ!!
マコッティはサザエさんより年上になってしまった!!
ということだったんですね~。
24かぁ・・・若いよねぇ・・・(笑)

そしてどうしてもマコッティがいいたいことがあるというので
ちょっと聞いてみたら、なにやら歯医者に通っているマコッティ。
原因がなかなかわからなかったそうなんですが、
いろいろ時間もかかって治療したにもかかわらず、
結局まだ歯が痛いそうです・・・。
やけにお怒りでしたね~。
本人的にはすごい期待をしていた分、
こうなったときに悲しくて怒りになっちゃったんでしょうね。
また別の病院などにいって話をちゃんとして、しっかり治療しましょうね!


ここからはメールのご紹介。
『納豆を食べますか?』という質問。

やはり関西人の館長。本当に昔は知らなかったそうです。
もともと食卓にも並ばないような食材だったので、
テレビでいろいろ流れるようになってその存在を知ったんですって。
ただ今ではカレーにトッピングしたり、
飲み屋さんでのおつまみに注文したりと、
結構食べるようになったんだそうですよ~。

マコッティも好きで良く食べるそうなんですが、
その食べ方に関しては結構違いがありましたね~。
皆さんの中ではどんな食べ方がヒットですか?

ぜひ番組宛にアイデアなんか下さいね~。


そんな先週のぶんぶんシアター、
後半部分は、ロード・トゥ・板をお送りしました!!

今回は宝田さんと岡坂さんが登場!
花粉症・・・ここから大変ですね・・・

今回のミッションも、
『早口言葉に挑戦!』です。
スピーディかつ正確に繰り返し読むことを求められるミッション。
前回はくじ運も味方していましたが、今回はどうなったのでしょうか!?!

まずは宝田さん。
難しそうなお題を引いてしまったのにもかかわらず、
最初のチャレンジをしっかり乗り切っていました!
2回目の挑戦でも余裕を感じるぐらい完璧な読みでしたね~。
外で見ている学校の先生方も思わず納得するような、
しっかりしたチャレンジでした。

続いては岡坂さん。
まさかの自分の名前が入った早口言葉をひいたのですが・・・。
気合が入りすぎちゃってスタートして言ったのですが、
失敗してから心がどんどん折れていってしまいましたね~。
館長からのアドバイスもありましたが、
息をのみながら読むんじゃなくて、
言葉を前に出す感じで読んでいくと良いそうですよ。
先にきれいなチャレンジを見せられてプレッシャーもあったでしょうが、
自分が思っているよりいえているので、
ぜひそこに自信を持って思いっきりチャレンジしていってください!

さて、今回のMBPですが、宝田さんに決定!
2回のチャレンジ、共にしっかりといえていたこと、
そしてスムーズに読めていたことが評価されていました。
早口言葉に限らず日ごろから苦手なことでもしっかり続けて、
いつかは逆に得意な事として紹介できるぐらい、
練習してみましょうね!
これからの皆さんの思い切ったチャレンジに期待しています!!


あ、マコッティ?今回はぼろぼろでしたね(笑)

130519web集合写真.jpg

さてさて、そんな今週のぶんぶんシアター、いかがでしたか?
館長とマコッティへのお便りや、ぶんぶん通信へのお便り、
新ぶんぶんSへの応援メッセージは・・・

<おハガキの場合>
〒105-8002 文化放送
小西克幸・小川麻琴のぶんぶんシアター


<メールの場合>
bunbun@joqr.net まで

たくさんのお便りお待ちしていま~す!!



では今週も最後にコニー館長とマコッティーからの
メッセージをどうぞ!!

20130519web館長コメント.jpg
BY コニー館長

20130519webマコッティコメント.jpg
BY マコッティー

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.